【マイクラPE攻略】Seed値を入力して好きなマップで遊ぶ方法を紹介!

YouTubeでマインクラフトチャンネル始めました!

minecraft_640x100_banner


Minecraft – Pocket Edition(マイクラ)で、自分好みのマップを作れる【Seed値】について解説します。

maikura3 - 7


Seed値とは、マップを作る元となる値です。同じSeed値でゲームを始めると、必ず同じ構造のマップになります。

面白いマップや、プレイしやすいマップのSeed値を入力してゲームを始めると、よりマイクラを楽しめますよ。

今回はそんなSeed値の使い方と、便利なSeed値の実例を紹介します!

Seed値の使い方

Seed値は、ゲーム開始前のマップ生成時に入力します。プレイ中のゲームにSeed値を入力し、マップを変更することはできません。

まず、画面右上の【新規】をタップして【新規ゲーム開始画面】に移動しましょう。

maikura3 - 5


【新規ゲーム開始画面】で、画面左中央の【シード値】の下にあるテキストボックスをタップします。

maikura3 - 6


するとSeed値が入力できます。Seed値は、大文字と小文字、スペースの有無まで正確に入力してください。

例えば、「All Shigen」とSeed値に入力したいときに、「AllShigen(間にスペースがない)」でも、「all shigen(文字が小文字)」でも違うマップが生成されてしまいます。

maikura3 - 8


Seedのテキストボックスに、入力した値が正確に表示されていることを確認し、【ワールドを作成】をタップします。

これで、Seed値を指定してゲームを開始できます。

maikura3 - 9


通常、入力したSeed値からどのようなマップが生成されるかはわかりません。

しかし、マイクラでは多くの人が「資源が多いマップのSeed値」や、「面白い地形のマップができるSeed値」を共有しています。

今回は、そのなかから役立つSeed値と、面白いSeed値を厳選して紹介します。

資源豊富なマップができるSeed値

資源が豊富なマップが作られるSeed値を選択すると、Survivalモードがぐっと楽になります。

ここでは、3種類のおすすめSeed値を紹介します。

すべての資源が手に入るマップ

Seed値に「1380885495」と入力すると、すべての資源が生まれるマップが生成されます。

すべての資源が手に入るので、すべてのアイテムを作れます。初心者の方におすすめのSeed値です。

20140328_minecraft_pe_06


ちなみに、マミルトンとミカリタンの動画でもこのSeed値を使用しています。

鉄と石炭が簡単に手に入るマップ

Seed値に「spinny」と入力すると、岩肌に石炭や鉄が露出したマップが生成されます。

地下深く掘らなくても資源が手に入るので、プレイ開始してすぐに鉄の装備を作れますよ。

20140328_minecraft_pe_07


ダイヤモンド・ゴールドが見つけやすいマップ

Seed値に「00」と入力すると、ダイヤモンドやゴールドが見つけやすいマップが生成されます。

ゲーム開始地点をひたすら下に掘っていくと、ダイヤモンドとゴールドがかならず見つかります。

20140328_minecraft_pe_08


ダイヤモンドやゴールドの装備を作ると、作業効率がとても良くなります。早いうちに作業効率を上げ、ストレスなくゲームしたい方におすすめです。

見るだけで楽しい!観光できるSeed値

Seed値には、特殊な地形を作り出すものもあります。その中から特に面白そうなSeed値を厳選しました。

jinsei、厳しい雪山

Seed値「jinsei」は、雪原と切り立った山のマップです。大自然の雄大さを感じる荘厳なマップですね。

20140328_minecraft_pe_10


溶岩の滝

Seed値「nyan」はマグマの滝と自然の空洞が印象的なマップです。

20140328_minecraft_pe_09


マックスむらいが山の神の怒りに触れ、壮絶にたおれたマップですね。

山の神の怒りはここで確認!→▶ 【マインクラフトPE】滝と溶岩編 part1 「即死!溶岩 Y A B A I 」

上にもう1つの大地

Seed値「NO WATER JUST LAND」では、崖の上にも大地が広がっています。

見るだけでも楽しいですが、崖の上と平地を行き来する階段やエレベーターなど、立体的な建築を楽しむのも面白いですよ。

20140328_minecraft_pe_11


浮遊大陸

Seed値「its a pig」で始めると・・・浮遊大陸が出現します!

20140328_minecraft_pe_13


すごい、ラピュタは本当にあったんだ!

見渡す限りの氷原

Seed値「soulnight」は雪原と氷原だけの平坦なマップです。北極を旅するとこんな感じなのでしょうか。

木が少ないのでSurvivalモードでのプレイには適していませんが、【Creative】モードで巨大な建築物をつくるときに更地を作る作業が省けます。

20140328_minecraft_pe_12


マップが変わると、ゲームの展開もガラリと変わります。

Seed値を使ってよりマイクラを楽しんでください。

ゼロから始められるマインクラフト攻略まとめ

【マイクラ攻略】Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft - Pocket Edition ・開発: Mojang AB
・掲載時の価格: ¥820
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 14.6 MB
・バージョン: 0.11.1

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ