yHomework: 数学の宿題を手伝ってくれる計算機アプリ。無料。

式にある「x」。なければ簡単な計算なのに。

yhomework - 01
yhomework - 02


入学、進級、新学期。学校生活は順調だけど、あれ?数学難しくない?「x」を求めよって何?

yHomework – Math Solverは普通の計算機にはない、方程式の「x」の解がわかる計算機アプリ。

でも「x」を使ってどうやって計算しているの?答えだけじゃわからないよ、というアナタも安心。なぜならこのアプリ、計算の途中式もわかるからです!

さっそく使い方をみてみましょう!

式を入力して解を求めてみよう

この画面に式を入力します。使い方は普通の計算機とほぼ同じ。
今回は、「x+3=1」の解を求めてみましょう。

yhomework - 03
yhomework - 04


式が成立すると画面中央の【Solve!】がアクティブになりますので、タップすると計算が始まります。男の子が一生懸命問題を解いてくれているようです。

yhomework - 05
yhomework - 06


yhomework - 07
このように、解と問題から解を導き出すまでの途中式が表示されます。

「x」の答えは「-2」だったのか!


「x」も「y」もいる。それに「x」が二乗になってる

一次方程式だけじゃなく、式が二つある二元一次方程式も解けちゃいます。
このように改行して式を追加して計算できます。

yhomework - 08
yhomework - 09


「x」が二乗になっても大丈夫。難しい二次方程式も解けます。その分、途中式も複雑で難しそう。

yhomework - 10
yhomework - 11


それでも解けないときは先生に聞いてみよう

yHomeworkはとても便利ですが、全ての方程式が解けるわけではないので、ご注意ください。

yhomework - 12
式は二行までしか入らないので、3元1次方程式は解けないようです。


数学の宿題に詰まったとき、ちょっと手助けしてほしいとき、このアプリをチェックしてみてください。
あくまでも、解けない問題の確認用や確かめ算用として使ってくださいね!本当にわからないときは先生に聞いてみよう。

yHomeworkを上手に活用して、楽しい学校生活を!

yHomework - Math Solver ・開発: Ram Nathaniel
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 24.0 MB
・バージョン: 1.4.6
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ