【クラクラ】ClanWars(クラン対戦)に関するFAQ

クラクラに新規実装されたクラン対戦に関する情報を集めました!

claclawars


クラクラ、アップデートでClanWars(クラン対戦)が始まることが発表されました。

まだ詳細がわかっていませんが、Twitterや英語の公式サイトにて色々情報が公開されています。こちらの情報をかき集めてクラン対戦に関するFAQを作成しました。

その他情報がわかり次第、こちらのページは随時更新していきます。クラン対戦に関する疑問はここで調べてみてください。

クラン対戦全般に関する疑問

準備日に関する疑問

戦闘日に関する疑問

▽クラクラに関するその他の情報はこちらから▽
【クラクラ】Clash of Clansの遊び方・攻略情報まとめページ

クラン対戦全般に関する疑問

クラン対戦ってなに?

クラン対戦とは、2つのクランが直接対決するバトルです。クラクラのゲーム内で遊ぶことができます。
クラン対戦は2日かけて行われます。「準備日(24時間)」と「戦闘日(24時間)」、それぞれでクラン内で戦略をしっかり練る必要があります。

準備日ってなに?戦闘日ってなに?

クラン対戦は2日間(48時間)かけて行われます。最初の24時間を「準備日」、最後の24時間は「戦闘日」と呼ばれています。

準備日は、自分の村をクラン対戦用に配置換えしたり、クランメンバーへ対戦用援軍を送る期間です。この2つは準備日にしか行えません。
戦闘日は、用意した兵士で対戦クランの村へ攻撃にでる期間です。攻撃は戦闘日の間で1プレイヤー2回しか行えません。どこを攻めるのか、偵察したりクラン内で話し合って挑みましょう。

クラン対戦に勝つとなにがもらえるの?

戦闘日に対戦クランへ攻撃に出かけると、攻撃したメンバーには戦闘内容に応じたボーナス資源が与えられます。また攻撃した戦闘結果に合わせてクランに「星」が付与されます。
星は1戦闘につき最大3つまでです。つまり1人のクランメンバーが獲得できる最大星数は6個です。

クラン対戦が終了すると、対戦結果に合わせてボーナス資源とクランに栄誉が与えられます。

クラン対戦の勝敗はどうやってきまるの?

戦闘日に獲得した星の合計数で勝敗は決まります。
たとえば、10VS10のクラン対戦で、Aクランは10人が星1個ずつ獲得する戦闘を2回行います。一方Bクランは1人だけが戦闘し星3個獲得を2回戦したとします。
するとAクランは20星、Bクランは6星となり、Aクランが勝ちます。

クラン対戦は強制参加ですか?

クラン対戦は、クランのリーダーかサブリーダーが【開戦】ボタンを押すと始まります。ただし、対戦参加条件を満たしていない場合、リーダーが【開戦】ボタンを押してもクラン対戦に参加することができません。

クラン対戦の参加条件は?

最低でもクランに10人以上のメンバーが所属している必要があります。最低クラン対戦人数は10人 VS 10人です。

対戦人数は10人、15人、20人、25人、30人、35人、40人、45人、50人の9パターンになります。49人のクランで対戦に申し込み、45人の対戦がマッチングされた場合、クラン内の順位が低い4名がクラン対戦に参加できなくなります。(観覧モードとなります)

対戦中にクランを脱退し、新たに所属したクランが対戦開始した場合、そのユーザーは以前のクランの対戦が終了するまで新しいクランで対戦に参加することができません。

クラン対戦でも資源は奪われるの?

クラン対戦で得られる資源はすべて「対戦ボーナス」と呼ばれる資源になります。対戦相手からの略奪、対戦クランからの略奪はありません。

クラン対戦はどこから行くのですか?

通常の村画面の左下、メールの上にある【対戦ボタン】から移動できます。


どのように対戦相手とマッチされるのですか?

クランメンバーの強さに基づいて、相手のクランが決定されます。「クランメンバーの強さ」とは「トロフィーの数」ではありません。メンバー、それぞれの村の防衛施設や英雄、タウンホールのレベルで決まります。

また、マッチングされた相手を変更することはできません。自動で選ばれた対戦とすぐに対戦が開始されます。

クラン規模(人数)の違う相手とマッチングされますか?

クラン規模の違う相手とはほぼマッチングされることはありません。ただし、クラン規模が10人、15人、20人、25人、30人、35人、40人、45人、50人の9パターンから溢れる人数のとき、溢れたメンバーは観覧モードとなります。

例)29人のクランで25人の対戦がマッチングされた場合、下位4名が観覧モードとなります。

クラン内で対戦に参加できない人はどうやって決まるのですか?

リーダーやサブリーダーが【開戦】ボタンを押してからクランに参加した人は観覧モードになります。
また、移籍してきたメンバーが以前に所属していたクランの開戦中である場合、そのメンバーは対戦に参加できません。

開戦前からクランメンバーであっても、マッチングしたクラン規模の違いにより参加できないことがあります。参加できない人は参加不可メンバーか、トロフィーが少ない順に選ばれます。

放置メンバーが対戦参加になったらどうすればいいですか?

【開戦】ボタンを押し、マッチングが決まってしまうと放置メンバーも対戦に参加となります。
放置メンバーはログインしないかぎり攻撃に参加できません。しかし、準備期間にクランメンバーから援軍を送ることができます。(対戦での援軍は要請がなくても送付できます)

放置メンバーの村にも援軍を送り、クランの防衛力を高めましょう。

クラン対戦中に脱退はできないのでしょうか

脱退可能です。脱退後も一度対戦が始まってしまうと、対戦マップに脱退者の村が残ります。また対戦中にクランに戻ってくると、継続して対戦に参加することができます。

対戦中に脱退し、別のクランに加入しても元のクランの対戦が終了するまで新規クランの対戦に参加することはできません。

クラン対戦をキャンセルすることはできますか?

できません。一度マッチングされてしまうと、対戦を取りやめることはできません。

マッチング中(対戦相手を検索中)にキャンセルすると、マッチングを取りやめ、対戦が開始しません。

通常村のシールドがあるとクラン対戦に参加できない?

通常の村でシールドがついていても、対戦には影響ありません。対戦ではシールドがききません。


準備日に関する疑問

準備日とはなんですか?

準備日とは、クラン対戦マッチ後すぐの24時間のことです。(対戦1日目)
準備日では、クラン対戦に関する防衛戦略を練る時間になります。

準備日にできることはなんですか?

1つ目は、クラン対戦用の村へ援軍を送ることができます。
2つ目は、クラン対戦用の村のレイアウト変更ができます。準備日に村のレイアウトを変更すると、クラン対戦用の村もレイアウト変更されます。戦闘日に移ると村のレイアウトは変更できません。

「偵察」とはなんですか?

準備日、戦闘日とわず行える村の観察です。偵察に資源は不要です。
敵の村をしっかり偵察して、勝てる村を探したり、攻撃戦略を練りましょう。

援軍要請はどうやってするの?

クラン対戦では、援軍要請がなくてもクランメンバーから援軍を送ることが出来ます。
ただし、欲しい兵士の種類はなんなのか、クランメンバーへメッセージを表示することができます。クラン対戦のマップにある自分の村をタップして、【リクエスト】をタップしてメッセージを編集できます。

援軍を指定することはできない?

クランメンバーへメッセージを表示することはできますが、制限することはできません。
クラン対戦のマップにある自分の村をタップして、【リクエスト】をタップしてメッセージを編集できます。

援軍は通常の村と共通ですか?

通常の村で作成した兵士が、クラン対戦の援軍として排出することができます。援軍として排出した兵士は、通常の村にあるキャンプからいなくなってしまいます。

対戦マップのタウンホールはどのような順番で配置されているの?

クラン対戦のマップに表示されている各村(のタウンホール)は戦力の大きいプレイヤーから順に並んでいます。トロフィーの数は並び方に関係しません。
戦力とは、防衛施設のレベルや兵士の研究レベルなどを合計したものです。

対戦用の村でも村を開拓する必要がある?

クラン対戦用の村は、準備日の村の状態がコピーされた村です。クラン対戦用に新たに村を開拓する必要はありません。

アップグレード中の施設はどうなるの?

アップグレード前の状態の完成施設としてコピーされます。クラン対戦用の村ではアップグレード中の施設は存在しません。

トラップの再利用やヒーローの回復は行うの?

クラン対戦では、防衛につかう施設の回復は一切必要ありません。攻撃され、破壊された施設は次の戦闘までに自動で回復します。
ただし、攻撃に利用した兵士や呪文は消費されます。攻撃用の兵士は通常の村で生産する必要があります。

ヒーローは防衛戦に使用した場合、自動で回復され回復中という状態はありません。攻撃に使うと、通常の村で回復中となります。

全ての施設が通常の村と同様に使えるの?

攻撃では通常と同じように全ての兵士や呪文、援軍が使用できます。
防衛では「準備日」に用意した防衛施設と援軍が自動的に使用されます。戦闘日に移ると防衛施設を移動したり、援軍を追加することはできません。

戦闘日に関する疑問

戦闘日とはなんですか?

戦闘日とは、クラン対戦の準備日の次にある24時間、つまり対戦2日目のことです。
戦闘日では、対戦相手のクランメンバーへ攻撃をする時間です。戦闘日に攻撃できる回数は1メンバーにつき2回までです。どこにどのような兵士で攻撃をしかけるか、クラン内で戦略を練って戦いましょう。

戦闘日にできることはなんですか?

戦闘日は対戦相手のクランメンバーの村へ攻撃することができます。攻撃は一人2回までです。戦闘日も偵察できます。
攻撃にでる兵士や呪文は通常の村で作成します。通常の村でヒーローが回復中の場合、クラン対戦にヒーローを使うことはできません。

戦闘中は何度でも攻撃できるの?

攻撃は一人2回までです。また、同じ人が同じ村に対して2回攻撃することはできません。

なにを目標に攻撃すればいいの?

クラン対戦で勝利するためには星をより多く獲得する必要があります。
確実に星を獲得できる見込みが大きそうな相手ばかり選んでいると、勝利ボーナスで獲得できる資源の数が小さくなってしまいます。
ボーナスが大きく星が獲得できる見込みが大きい相手を選んで攻撃しましょう。

攻撃する村は自由に選んでいいの?

対戦クランは選べません。【開戦】ボタンを押すと対戦クランは自動的にマッチされます。
対戦クランの中から攻撃する村は自由に選べます。

攻撃に使用する兵士はどこで作るの?

攻撃に使用する兵士は、通常の村で作成します。1回攻撃するごとに作成する必要があります。

攻撃されるとどうなるの?

攻撃された結果によって相手か自分に星が獲得されます。
攻撃されたとき相手に付与される資源はボーナスです。あなたの村から資源が略奪されたわけではありません。

攻撃された城や援軍はどうなるの?

攻撃され、消費した援軍や消耗したトラップ、ヒーローは即座に回復します。回復したユニットは、準備日にセットした状態で回復します。

戦況の途中経過はわかりますか?

対戦日が始まると、【クラン対戦ログ】に次々と戦況が表示されます。また、ログイン中に行われている戦闘は【!】マークで状況通知が画面に現れます。

クランメンバーの対戦参加状況はわかりますか?

戦闘日になると、対戦マップのタウンホール横に2体のバーバリアンが現れます。攻撃するごとにバーバリアンが減ります。なにも表示されていない村は、すでに2回の戦闘を終了したメンバーになります。
タウンホールをタップすると、どの村を攻撃したか、攻撃先の村名が表示されます。

☆以外の報酬はないの?

「対戦ボーナス」と呼ばれる資源の報酬があります。戦闘日に攻撃を行ったメンバーのみ獲得できます。
獲得した資源は、通常の村の「クランの城」に保管されています。

敗北するとどうなりますか?

敗北することで失うものはありません。クラン対戦勝利ポイントが付かないということだけになります。
敗北、勝利に関わらず準備日に放出した援軍は返ってきません。また戦闘日に攻撃を行った兵士を生産した資源も返ってきません。

クラン対戦に引き分けはあるの?

あります。お互いに獲得した星の合計数が同じの場合、引き分けとなります。

村にある資源設備からの略奪はできますか?

クラン対戦の攻撃では資源略奪ができません。資源設備に資源があるように見えますが、それはクラン対戦用のボーナス資源です。

クラン対戦で得た資源はどこに保管されていますか?

クラン対戦で獲得したボーナス資源は、通常の村の「クランの城」に保管されています。
クランの城に保管できる資源には上限があります。定期的に回収して、通常の村の資源として活用してください。

援軍が出せません

クラン対戦の参加メンバーになっていない可能性があります。クラン対戦のマップにあなたの村が表示されているかご確認ください。

村の配置が変更できません

クラン対戦マップの村の配置換えは「準備日」にのみ行えます。「戦闘日」になると配置変更ができません。


クラクラ攻略記事まとめ

AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

Clash of Clans ・開発: Supercell Oy
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 53.4 MB
・バージョン: 6.56.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ