【メルスト攻略】クエストにあわせてパーティーを同じ属性のユニットで揃えよう!

このページは、横スクロールタイプのライン戦略ゲーム『メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -』の攻略ページです。

mercstoria1 - 01


今回はクエストを有利に進めていくうえで重要な、属性を使った戦略について紹介します。
すでに遊んでいる方もぜひチェックしてください。

レビューはこちら→メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -: 可愛いキャラがちょこまか戦うラインストラテジーゲーム!無料。


ユニットには属性がある

属性は「炎」、「水」、「風」、「光」、「闇」の5つ

メルクストーリアの世界には「炎」、「水」、「風」、「光」、「闇」の5つの属性があります。

属性は【ユニット情報】の【属性】項目で確認できます。

mercstoria1 - 02


また、ユニットの枠の色とマークでも判断できます。

mercstoria1 - 03


属性の関係性は?

mercstoria1 - 04


「炎」「水」「風」の関係性は以下の通りです。

  • 「炎」は「風」に強く「水」に弱い
  • 「水」は「炎」に強く「風」に弱い
  • 「風」は「水」に強く「炎」に弱い

また「光」と「闇」は互いに弱点となります。

マップに登場するモンスターの属性は固定

各クエストで出現するモンスターの属性はマップ毎に固定されています。

mercstoria1 - 05


モンスターの属性に有利なパーティを組もう!

例えば出現するモンスターの属性が「風」ならば、「炎」のユニットでパーティーを組みましょう!

mercstoria1 - 06


全て揃えれば★1ユニットでも勝利できます!

mercstoria1 - 07


出現するモンスターはAppBankのクエストまとめを見よう

2種類の属性の敵が出るときは?

苦手な敵が生まれないようにしよう

例えば【エノ丘陵】の【ライバル登場?】では、「水」と「風」のモンスターが出てきます。
「水」に強い「風」でユニットを揃えれば、こちらは大ダメージを受けません。

mercstoria1 - 08


しかし、「風」に強いからといって「炎」のユニットを入れてしまうと、「水」モンスターから大ダメージを受けてしまします。
パーティーには、弱点を作らないことが重要です。

「光」「闇」の被ダメージが厳しい

攻撃は基本的に前衛が受けるものです。
そのため、「光」モンスターに対して「闇」ユニットを前に出すと、大ダメージを受けてしまいます。

ダメージを減らすため、「光」や「闇」と関係性のない「炎」、「水」、「風」の3属性を前衛にしましょう。

mercstoria1 - 09


そのうえで、後衛を対抗属性の「光」や「闇」にします。

mercstoria1 - 10


パーティーは最大で5つまで登録できる

メルストでは、パーティーは最大で5つまで作成することができます。
つまり、5属性全てを登録して切り替えられるのです!

mercstoria1 - 12


全属性を登録して、有利にクエストをクリアしていきましょう!

AppBankのメルクストーリア攻略まとめ

【メルスト攻略】メルクストーリアの遊び方・攻略情報まとめページ

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ - ・開発: Happy Elements K.K
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 70.3 MB
・バージョン: 1.1.0

限定ユニット付きイラスト&設定集発売!

0223shinsyohin1 - 1
メルストの超豪華ファンブックが発売しました!なんと付属のシリアルコードを入力すると、【★4ユニット蜜針の蜂妖精 リューシュ】をゲット!

『メルスト』初の限定ユニット付きイラスト&設定集が出た!!!


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ