【メルスト攻略】パーティーの前衛と後衛のオススメの選びかた

このページは、横スクロールタイプのライン戦略ゲーム『メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -』の攻略ページです。

mercstoria3 - 01


今回はクエストに連れて行くパーティーの、前衛と後衛を選ぶポイントについて紹介します。
パーティーを構成するための参考にしてください!

前衛が持つ武器の種類を揃えよう

メルストのユニットは、それぞれ特徴が違う武器を持っています。
同じ前衛のユニットでも武器が違えば攻撃のパターンが違います。

mercstoria3 - 02


例えば、素手で戦っている【モンク】は移動速度が早くリーチがとても短いので、真っ先にモンスターの前に行って至近距離で戦い続けます。

mercstoria3 - 03


槍で戦う【ランサー】は移動速度が遅くリーチが長めなので、モンスターと少し離れて戦います。

mercstoria3 - 04


この2人を前衛にしてクエストに行くと、モンスターに一番近いモンクだけがダメージを受け続けてしまい、回復が間に合わなくなって退却してしまいます。

mercstoria3 - 05


同じ武器を持つユニットを前衛にすれば、モンスターからのダメージを分散できて回復がしやすくなります。

mercstoria3 - 06


したがって、前衛を選ぶときは同じ武器や似たような特徴の武器を持つユニットにしましょう。
レベルがあがってもユニットが持つ武器や、移動速度、攻撃間隔、リーチは変わりません。

ユニットが持つ武器や特徴は【ユニット情報】でわかります。

mercstoria3 - 07


後衛はどのユニットが強いのか

後衛を選ぶうえで注目するのは「リーチ」と「同時攻撃数」です。

mercstoria3 - 08


リーチが長いということは、モンスターが画面の右端からでてきて前衛と戦い始める前に攻撃ができます。
同時攻撃数が多ければ、一度の攻撃で複数のモンスターにダメージを与えることができます。

mercstoria3 - 09


後衛のほとんどのユニットは、攻撃間隔が2.0秒以上と長めです。
ですから、攻撃力が高くても同時攻撃数が1体だと殲滅力は低くなってしまいます。

mercstoria3 - 10


つまり、同時攻撃数が2体以上の魔法使いが強いのです。

mercstoria3 - 11


ユニットのレアリティによっては同時攻撃数3体の魔法使いもいるので、どんどんレベルをあげて魔法でモンンスターを吹っ飛ばしていきましょう!

AppBankのメルクストーリア攻略まとめ

【メルスト攻略】メルクストーリアの遊び方・攻略情報まとめページ

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ - ・開発: Happy Elements K.K
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 70.3 MB
・バージョン: 1.1.0

限定ユニット付きイラスト&設定集発売!

0223shinsyohin1 - 1
メルストの超豪華ファンブックが発売しました!なんと付属のシリアルコードを入力すると、【★4ユニット蜜針の蜂妖精 リューシュ】をゲット!

『メルスト』初の限定ユニット付きイラスト&設定集が出た!!!


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ