LINE DECOってなにができるの?仕組みがわかれば、もっと楽しめる!

人気着せ替えアプリLINE DECO (ライン デコ)を使う上で知っておきたいポイントです!

lineラインLINEDECOラインデコ


iPhoneを壁紙だけでなくアイコンまで着せ替えできるLINE DECO。

でも、元のアプリを消したら起動しないなど「どういう仕組みなの?」と疑問に思っている方も多いと思います。

動作の仕組みを理解すれば、LINE DECOを何倍も楽しむことができますよ。

LINE(ライン)の最新情報はこちらから
LINE(ライン)使い方完全ガイド LINEの機能・疑問を徹底解説!

LINE DECOまとめ▶内容紹介から各種素材の設定方法などまとめてチェックしよう!

LINE DECOの仕組み

lineラインLINEDECOラインデコこんな風にホーム画面をまるごと可愛くできるLINE DECO。

これらLINE DECOで作成したアイコンはアプリそのものではありません。すべて元のアプリのブックマークなのです。


lineラインLINEDECOラインデコアイコンを作る場合、最後の操作で【ホーム画面に追加】を行います。

これはブラウザにブックマークを登録するようにホーム画面にブックマークアイコンを作る操作なんですね。


lineラインLINEDECOラインデコ試しにアプリを削除する操作をしてみましょう。

アプリそのものを削除しようとすると【”LINE”を削除】のように表示され、データが削除されてしまうという警告が出ます。


lineラインLINEDECOラインデコ続いてLINE DECOで作ったアイコンの場合です。

【アイコンを削除】、その下に【ブックマーク”LINE DECO”】と表示されます。データが削除されるという警告は出ませんね。


アプリのブックマークアイコンを作る。それがLINE DECOができる機能の一つです。

LINE DECOを使う上で知っておきたいポイント

アプリそのものではないので、取り扱いにもいくつか注意があります。次はそれら通常のアプリと違う部分を解説します。

アプリをタップするとsafariが起動する

lineラインLINEDECOラインデコLINE DECOのアイコンでアプリを起動すると、必ずこのように一瞬safariが立ち上がります。

これはsafariがiPhoneの特定のアプリを起動させるコード実行しているからです。このコードを経由することでアプリが起動するという仕組みなんです。


アイコンを作れないアプリがある理由

lineラインLINEDECOラインデコ「mapのアイコンは作れるのに電話は作れない」など、一部アプリのアイコンが作れないのはコードの実行ができないようになっているからなんです。

こちらはLINE DECOの問題ではなく、iPhone側の問題だったのですね。なので、今のところ解決策はありません。


元のアプリを消したら起動しない

lineラインLINEDECOラインデコ上でも書いたとおり、LINE DECOで作成したアイコンはあくまでブックマークで、それ自体がアプリに置き換えられているわけではありません。

元のアプリはフォルダなどにまとめておくなどして、削除しないようにしましょう。


元のアプリにバッジが表示される

lineラインLINEDECOラインデコこちらも同様の理由です。「アプリに置き換えた」わけではないので、指定したアプリを起動する以外の機能はLINE DECOで作成したアイコンにはありません。

バッジのみの通知にしている場合は【設定】→【通知センター】からバナーや通知センターへの表示をオンにして対処しましょう。


いかがでしたか?LINE DECOについての理解は深まったでしょうか?

着せ替え素材の種類が豊富で、iPhoneユーザーなら誰でも楽しめるのが魅力のLINE DECO、ぜひあなたも自分好みに着せ替えてくださいね!

LINE DECO (ライン デコ) ・開発: Camp Mobile Corporation
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 6.9 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!