【ソード オブ ナイツ攻略】ダンジョンを攻略するためのポイントを徹底紹介。[PR]

ソード オブ ナイツのダンジョンを攻略するための知っ得ポイントをご紹介します。

20140330-SN-2 - 11
20140418-SN - 3


ソード オブ ナイツの【ダンジョン】は、スゴロク盤の上を移動するターンと、バトルのターンという2つのポイントがあります。
この2つのポイントをしっかりおさえれば、ダンジョンで怖いものはありません。

今回は、ダンジョンを攻略するための基本知識と、知っていると効率のイイ知っ得ポイントをご紹介します。

遊び方まとめはこちら→ ソード オブ ナイツの遊び方、攻略情報まとめ。


スゴロク盤での移動について

移動の方法

ステージに入場すると、手元に数枚のカードが配られます。
カードには1から6までの数字がランダムに書かれていて、この数字の数だけマスを進めます。
1ターンに1枚のカードを選択でき、減った分は次のターンで補充されます。

カードにはアイテムとしてステージに持って行き、好きなタイミングで使える【ワイルドカード】もあります。
クエストのクリア報酬などでしかゲットできない貴重なカードなので、「ココ!」というタイミングで使用しましょう。

20140330-SN-2 - 01
20140330-SN-2 - 02


【WATER】や【SPECIAL】などの文字が書かれた色付きのカードは【イベントカード】で、手札にたまに補充されます。

属性が書かれたイベントカードを使用すると、対応する属性のユニットメンバーのHPとMPが回復します。
SPECIALカードを使用すると、【必殺技ゲージ】が早く溜まります。

20140330-SN-2 - 14
20140330-SN-2 - 15


カードに書かれていた数字分マスを進んだら、止まった先のマスの指示に従います。
回復やバトルなどイロイロなマスがありますが、【宝箱】のマスは優先して狙いましょう。

また、ボス戦に備えて必殺技ゲージを溜めたり、経験値やモンスターをゲットできる人魂の形をした【バトル】マスも狙い目です。
HPやMPに気をつけて、できるだけバトルしながら進みます。

20140418-SN - 1
20140330-SN-2 - 04


バトルを行いながら進んだ場合は、ボス戦の前に回復マスに止まってから進みます。
回復マスは色によって効果が違いますが、固定値回復ではなく割合回復のため、どの回復マスでもしっかりと回復できます。

20140330-SN-2 - 05
20140330-SN-2 - 06


ゴールにたどりつくとボス戦です。

20140330-SN-2 - 07
20140330-SN-2 - 08


マスの種類

  • 宝箱:中からモンスターやアイテムをゲットできる
  • 人魂:バトル。経験値やモンスターをゲットできる
  • 剣のカード:次のバトルで1回だけ攻撃力アップ
  • 盾のカード:次のバトルで1回だけ無敵状態
  • 魔方陣:回復
  • Gの袋:ゴールド
  • 矢印:矢印の方向に一方通行
  • STOP:強制停止
  • 爆弾:ダメージを受ける
  • 毒沼:ダメージを受ける
  • トラバサミ:ダメージを受ける
  • ?:ランダムで何かがおこる

知っ得ポイント

狙うマスを選ぼう
スゴロク盤を移動中に最優先で狙うのは、宝箱やゴールドのマスです。
HPやMPの状態を確認しながら優先的に狙うのは、バトルや魔方陣のマスです。
ボス戦までの距離を考えて、止まるか避けるか考えましょう。


敵に勝てない、そんなときは・・・
盾のバフカードをゲットしましょう!
剣のカードも強いですが、ダンジョン内で1番効果が高いバフは盾のカードです。

盾や剣のカードをゲットし、道中の敵をうまく避けてボスのマスを目指しましょう。
通常状態とバフの効果を残した状態とでは、ボスの難易度が大きく変わります。


虹のダイスカードで全回復
イベントカードで1番強いのは、【虹のダイスカード】です。
虹のダイスカードを使用すると、HPとMPが全回復できます。
手元にきたらすぐには使わずに、ボスの直前で使うのがオススメです!


必殺技ゲージを溜めよう
ボス戦に行く前に、バトルで必殺技ゲージを溜めるのがオススメです。
また、それにあわせてボス戦の前に攻撃力アップのマスに止まっておけば、ボス戦で初発から大きなダメージを与えられます。


ストーリー進行ポイントは気にするな!
ストーリー進行ポイントは、マスに止まらなくても発生します。
ストーリー発生後も残った数字分だけマスを進みます。


バトルの行い方

攻撃の種類

バトル中に行える攻撃には、【通常攻撃】、【スキル攻撃】、【必殺技】の3種類があります。

通常攻撃はMPの消費がなく、キャラの属性がのります。
スキル攻撃はMPを消費し、属性や攻撃系統がのります。
必殺技はMPの消費がなく、属性や攻撃系統がのります。

必殺技はゲージがマックスで発動が可能となり、発動後はゲージが0に戻ります。

20140418-SN - 3
20140418-SN - 2


属性相性や、攻撃系統の相性などを考えて攻撃しましょう。

オートとコマンドの違い

バトルの方法には、【オート】と【コマンド】があります。
どちらもメリット、デメリット部分があります。

オートを選択すると、キャラたちが自動で自分の属性にあった敵を攻撃します。
【全力攻撃】や【スキル禁止】などの簡単な指示を出せるので、MPを使いたくない場合やHPを減らしたくない場合でも安心です。

バトル中にターゲットを使用することで倒す順番を指定することはできますが、細かい指示は出せないため見ていてじれったい場面もあります。

コマンドを選択すると、どの敵になんの攻撃をするか細かい指示が出せます。
自分のユニットと相性がイイ敵や、回復スキルを持つ敵を優先して倒すなど、戦略的なバトルを楽しめます。

ただ、毎ターン状況を見て指示を出すためオートに比べると少し時間がかかります。
じっくり遊びたいときにオススメです。

20140330-SN-2 - 11
20140330-SN-2 - 12


知っ得ポイント

効率のイイバトルの方法
効率のイイバトルは、オートとコマンドのイイ部分だけをあわせるのが1番です。
では、どうすればイイとこ取りができるのでしょうか。

まず、敵が複数いる場合はコマンドで戦います。
最優先は回復スキルを持つ敵を狙い、次に自分のユニットが最大火力を発揮できる敵を狙います。
複数敵がいれば、その分受けるダメージ量も増えるため数を減らすのがポイントです。

敵が1匹になったらオートで戦います。
ボス戦前ならば、スキル禁止の指示を出してMPを温存するのがオススメです。


超必殺技を狙おう
ボス戦で必殺技が溜まっても、すぐに使わずに1回ストップしましょう。
同じターンに複数人が必殺技を発動すると、【超必殺技】が発動することがあるからです。

必殺技ゲージの長さは、キャラによって違います。
全てのキャラがゲージマックスになったら同じターンに必殺技を発動し、超必殺技を狙いましょう。


ポイントをおさえて戦略を広げよう!

ソード オブ ナイツでは、基本の遊び方をおさえればそこから無限に戦略を広げられます。
補充されるカードの数字はランダムですが、限られた手札をどう使うかを考えるのがとても戦略的で面白いです。

正解がない中で、どの道を選び取るかはアナタ次第です!

ソード オブ ナイツ◆王道本格無料RPG-SOK-◆ ・開発: Aiming Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 73.8 MB
・バージョン: 1.1.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ