「寝ている間に親指を使われてTouch ID解除」を防ぐ方法。 恋人と住んでいる人は要チェック!?

これで安心してぐっすり寝れる!

140416touchidsaiki - thumb


こんにちは!ポール(@paulsumisu)がお届けする「iPhone裏技」のお時間です。

iPhone 5sのTouch ID機能は自分の指紋がパスコードになるので便利ですよね。

でもぐっすり寝ている間に、誰かがiPhoneを指にあてて勝手にロック解除…な〜んて心配もあります。

今日はそんな「勝手に指を使われてTouch ID解除」を防ぐ方法をご紹介しますよ!

寝る前にiPhoneを再起動するだけ!

iPhone 裏技 Touch ID - 1
「勝手に指を使われてTouch ID解除」を防ぐ方法は、iPhoneを再起動するだけ

再起動後のiPhoneはパスコード入力でしかロック解除できません。そのため、勝手に指を使われてもへっちゃらなのです。

これでドロのように寝てしまっても大丈夫だー!


再起動の正しい手順

再起動の正しい手順をご紹介します。まずはiPhoneのスリープボタンを長押しします。

iPhone


電源オフ
画面に表れる【スライドで電源オフ】というバーを右にスライドすると、電源がオフになります。

その後、またiPhoneのスリープボタンを長押しして電源をオンにすれば、再起動は完了です。

くわしい方法はコチラ→トラブルに合わせて使い分けたい、iPhoneの「再起動」と「リセット」


再起動後はTouch IDが一時的に使えなくなる、というiOSの特性を逆手にとった裏技ですね。

再起動前にパスコードを変えておけば、セキュリティ対策はほぼカンペキかも?

寝ている間にiPhoneの中身を絶対見られたくない!という方は「寝る前にiPhoneを再起動」を習慣にしてみるといいかもしれません。

特に恋人と一緒に住んでいる方はためす価値アリかも…!?

その他のiPhone裏技をチェック!

iPhoneの裏技・小技まとめ

参考

iPhone5sのTouch IDユーザーは、就寝前に再起動が基本!|Mac

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ