クラウド会計ソフト freee (フリー): 面倒な会計をスワイプだけで簡単処理![PR]

毎月大量に発生する取引の会計処理・・・これからは「スワイプ」するだけで完了です。

prfreee - 12
prfreee - 10


専門の経理担当を雇うほどではない小規模経営の方にぜひ使って頂きたい全自動のクラウド会計ソフト freee (フリー)-確定申告、青色申告、小規模法人の決算を簡単にする。いつでも仕訳、どこでも帳簿付けできるアプリをご紹介します。

小規模とはいってもかなりの量になる経費や税金、売り上げなどの記帳作業、しかも複雑な勘定項目は難しい。さらに確定申告や決算の時期にはもうやることが多すぎていっぱいいっぱいに。

そんな面倒な作業はもう終わりにしましょう!

freee (フリー)は経費や売り上げなどの明細を一覧から左右にスワイプするだけで会計処理が完了する画期的なアプリです。
移動中や寝る前などのスキマ時間を活用してサクサクと完了させてしまいましょう。



誰でもできる簡単な操作で処理ができる

操作が簡単で、経理に詳しくなくてもサクサクと使えるのがfreee (フリー)の最大の特徴です。特に優れているのがスワイプだけでできる「自動で経理」家計簿感覚で使える現金支出の入力です。

まずはその2つの機能をチェックしましょう。

登録口座の明細はスワイプで記帳完了

prfreee - 06
freee (フリー)の最大の特徴が「自動で経理」という機能です。

事業で使用している銀行口座やクレジットカードの登録などの準備をしてしまえば、毎日の作業はスワイプだけ!

取引に登録したい項目は右へスワイプします。


prfreee - 13
登録の必要のない取引は左にスワイプすれば「無視」されていきます。

操作はこれだけと簡単ですが、勘定項目なども同じ画面から見られるので「給与」や「通信費」「売上高の入金」などしっかりとチェックしながら作業できて安心です。

手書きの帳簿では発生しがちな記帳漏れや記帳忘れも、アプリなら解決できます。自動で情報が届き、スワイプで登録できるので超カンタンなのです。


忘れがちな現金支出の登録も簡単

続いては日々発生する現金支出の経費処理を簡単にしてくれる「取引を登録」です。

ついつい領収書をため込んで、忘れてしまいがちな現金支出。freee (フリー)なら家計簿並みに簡単に記帳できるので月末に苦労することがなくなりますよ。


「取引を登録」をやってみよう

金額や日付など必要な項目を入力しましょう。

手書きの帳簿では知識がないとわからなくなりがちな勘定項目もfreee (フリー)なら一覧から選ぶだけでOKです。

prfreee - 05
prfreee - 06


prfreee - 07
項目を設定したら右上の【登録】をタップして1件処理完了です。

これならものの数秒でできて、ストレスフリーですね。


口座を登録してさらに便利に

prfreee - 09
続いて「自動で経理」に必要な設定をしましょう。

「口座の登録」は現在ブラウザのfreee (フリー)で行う形になっています。アプリの指示に従ってURLを送信しましょう。


銀行口座の他、各種クレジットカード、Amazonや交通系ICカードなどとも連携できます。(※銀行口座の登録には各銀行のオンラインサービスに登録している必要があります)

prfreee - 19


prfreee - 08
「自動で経理」のメニューはホーム画面や左上のメニュー画面などからアクセスできます。


明細は自動同期。操作はスワイプのみ

ブラウザで登録した口座の明細は自動的にiPhoneアプリに同期されます。

後は冒頭で紹介した通り、左右にスワイプで処理するだけです。サクサク感が爽快で、一度使うと手放せなくなりますよ!

prfreee - 08
prfreee - 08


さらにfreee (フリー)について知ろう

prfreee - 08
アプリの画面はすっきりとまとまっており、必要な情報がすぐチェックできます。

【ホーム】には主要な機能へアクセスするボタンの他、収支や最近の取引などが一目でわかるようになっています。


prfreee - 08
【取引一覧】では月別に収支を見られます。処理だけでなく、経理のチェックもスキマ時間にさくっとできます。


PC版の併用でさらに便利に

ブラウザ版には他にも機能があります。こちらももちろん、アプリで登録したアカウントで利用できますよ。

例えば、請求書の作成。こちらも経理の知識が必要になるような部分は一覧から選ぶだけなので簡単です。

prfreee - 22


また、レポートでは月次の損益レポートや収支・売掛レポートなど詳細をチェックできます。

経営状態も一目で把握できますね。

prfreee - 21


現在アプリはブラウザ版の一部機能しか使えませんが、今後アップデートで同等の機能が使えるようになるそうです。

クラウド会計ソフト freee (フリー)には、PCを買い換えても、会計ソフトを入れ直してさらにデータ移行して・・・という手間が一切必要ありません。新しいPCからfreee (フリー)にログインするだけですぐにデータを同期、処理を開始することできるのも大きなメリットですね。

アプリでもPCでも相当に会計処理が楽になること間違いナシ!まずはアプリ版の快適なスワイプ操作を体験してみてください。

freee (フリー)のホームページはこちら→全自動のクラウド会計ソフトfreee (フリー)

全自動のクラウド会計ソフト freee (フリー)-確定申告、青色申告、小規模法人の決算を簡単にする。いつでも仕訳、どこでも帳簿付けできるアプリ ・開発: freee k.k.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ファイナンス
・容量: 7.6 MB
・バージョン: 1.1.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ