Survivalcraft: マイクラっぽい無人島で極限サバイバルゲームに挑め!!

ブロックで作られた世界で生活するサバイバルシミュレーション、Survivalcraftを紹介します。

suervival__02


『Minecraft – Pocket Edition』のように道具や建築物を作るゲームですが、こちらはより厳しいサバイバルゲームになっています。

腹を満たすため飯を探し、凶悪な肉食獣をやり過ごし・・・大自然の中を生き抜きましょう!

4種類のモードを選択してゲームを始めよう

タイトル画面から【Single Player】を選択し、【NEW WORLD】をタップするとゲームモードを選択できます。

survival_craft_01


【Creative】は自由にブロックを配置して、『Minecraft Pocket Edition(マイクラPE)』のように遊べるモードです。

このゲームには鳥や天候などマイクラPEにはない要素もあるので、ひと味違う街並みを作れますよ。

survival_craft_02


残りのモードは無人島でのサバイバル生活を送るゲームのメインモードです。【HARMLESSモード】がイージー、【CHALLENGING】はノーマル、【CRUELモード】はハードの難易度となっています。

今回はCHALLENGINGを選択してスタートします。いざ、船出!

survival_craft_03


広大な世界で生存せよ!

広大な世界でのサバイバルが始まります!見渡す限り大自然。空には鳥が飛び、大地には草木が生い茂っています。

ワクワクしますね。

survival_craft_04


左下の【MOVE】をスライドすると移動し、右下の【LOOK】で周囲を見回せます。

生き延びるために道具を作ろう!

ゲーム開始時はなにももっていない状態から始まります。島で生き延びる貯めに、道具を作りましょう!

道具の材料は、周囲の木や地面などのブロックを長押しして壊すと手に入ります。

survival_craft_10


まずは木を壊して【木】を手に入れましょう。

suervival__02


木を集めたら、MOVEの上にある【クラフトボタン】をタップして【クラフト画面】を開きます。

survival_aa_r


クラフト画面が表示されたら、木材をドラッグして【CRAFTING】と書かれている枠まで移動させます。

すると、CRAFTINGの下に別のブロックが表示されます。木を加工することで、【PLANKS(木材)】のブロックになることがわかります。

suervival__04


PLANKSのブロックを【INVENTORY】までドラッグすると、材料を消費してPLANKSが手に入ります。

suervival__05


その他にも材料を特定の個数、特定の形に並べるとさまざまな道具を作成できます。

この状態だと20個にまとまっているので、1つずつに分割してみましょう。

材料を長押しすると、赤い枠が表示されます。この状態でCRAFTINGやINVENTORYの空き枠をタップすると、まとまった材料から1つだけとりだして配置できます。

suervival__07


序盤、これだけは用意したい道具はこれだ!

CRAFTINGにPLANKSを1つずつ並べると、【CRAFT TABLE(加工台)】ができます。

suervival__08


CRAFT TABLEをドラッグで地面に設置し、タップします。するとCRAFTING枠が3×3マスになり、作れる道具の種類が増えます。

suervival__10


CRAFT TABLEを配置したら、次はPLANKSを縦に2つ並べて【STICKS(木の棒)】を作ります。

survivalcraft_r1


さらに、縦に2本STICKSを配置してから上にPLANKSを配置するとシャベルやつるはしなどの便利な道具が作れます。

survival_craft_16


これがないと絶対に生き伸びられない重要な道具なので、ゲームを始めたら真っ先にCRAFT TABLEを作りましょう。

腹が減ったら動物を探そう

survival_craft_06


このゲームでは時間と共にお腹が減り、何も食べないとダメージを受けてしまいます。

まずは、近くにいる鳥を捕らえて食べましょう!鳥に近づいてタップすると、パンチしてダメージを与えられます。

survivalcraft_r2


何回もパンチすると鳥が倒れるので、長押しします。すると、鳥が素材に変化して鶏肉と羽をゲットしました!

survival_craft_08


手に入れた食料は、左上の【BODY】ボタンで開くメニューで食べられます。【EAT】と書かれている場所に食料アイコンをドラッグすると食べられますよ。

survivalcraft_r3


食料をとる喜び!サバイバル感満載ですね。

夜は危険がいっぱい

活動していると時間がたち、夜になります。夜になると、肉食の動物が群れでプレイヤーを襲ってきます!

survival_craft_30


Survivalcraftの敵はとても強く、まともに戦っては生き延びることができません。

survival_craft_31


なので、夜になる前に避難所を作らなければいけません。ここで、先ほど作った【シャベル】の出番です。

シャベルを持ってから地面を長押しすると、高速で穴を掘れます。

survival_craft_26


そのまま地面を掘って部屋を作り、そのなかに立てこもれば夜を安全に過ごせます。

survival_craft_27


部屋の中に木の葉っぱを配置すると、寝て休むこともできます。ゆっくり寝て明日に備えましょう。

survival_craft_28


明日はもっと材料を集めて、快適な家を作りたい!無人島でのサバイバルは続きます!

survival_craft_29


肉食動物や空腹と戦いながら少しずつ材料を集めて無人島生活を豊かにしていく、リアルサバイバルゲームです。

無人島の空気を味わいたい方、すこし変わった雰囲気のマイクラを求めている方におすすめです!

Survivalcraft ・開発: Igor Kalicinski
・掲載時の価格: ¥400
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 23.8 MB
・バージョン: 1.24.2.0

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!