【メルスト攻略】ギルドに入ろう! 仲間と交流したり救援しあってクエストをクリアしよう。

このページは、横スクロールタイプのライン戦略ゲーム『メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -』の攻略ページです。

mercstoria14 - 01


みなさんは【ギルド】に入っていますか?ギルドでは【ギルドメンバー】と助け合えたり、クエストに参加する【ユニット】のステータスをアップさせることができるんです!

今回は、ギルドの加入や仕組みについて紹介します。

ギルドってなに?

公式ページを見ると、「ギルドとは【ギルドバトル】に参加することを目的とした、最大20名の集団のことです。」と書いてあります。
少し難しく聞こえますが、ようするにギルドとはメルストを同じペースで楽しみたい人たちの集まり、ということです。

mercstoria14 - 02


画面下の【ログ欄】で、ギルドメンバーの募集をしているのを目にしたことがあると思います

ギルドってどうやって入るの?

ギルドに加入する方法は、大きく分けて2つあります。

1、他の人が作ったギルドに入れてもらう
2、自分でギルドを作る

他の人が作ったギルドに入れてもらう

【勧誘】や【申請】で他の人のギルドに入れてもらいましょう。ギルドに関することは【ギルドメニュー】から行えます。

mercstoria14 - 03


ギルドメニューから【勧誘を待つ】で、自分の入りたい【ギルド方針】を設定し、勧誘されるのを待ちます。

mercstoria14 - 05


勧誘を待つ設定をした後は、【勧誘ギルド一覧】で自分を勧誘してくれているギルド一覧を見られます。もし、この中に興味があるギルドがあったら、申請や【加入】をしてみましょう。

mercstoria14 - 18


ちなみに、申請になっているギルドはギルドのリーダーが【手動承認】をしている場合で、加入になっているギルドは【自動承認】にしている場合です。

また、【ギルドを探す】から自分好みのギルドを探して申請することもできます。

mercstoria14 - 04


入りたいギルドの名前が分かっていれば、【ギルド名】を指定して探すことも可能です。

自分でギルドを作る

プレイヤー(主人公)のレベルが「20」になっていれば、ギルドを作れます。
ギルドを作るには、ギルドメニューから【ギルドを結成する】を選びます。

mercstoria14 - 07


【結成するギルドの設定】を決めます。ギルド名を6文字以内で決めて、ギルド方針を【まったり】から【がっつり】までの4段階から選びます。
【加入制度】では、加入希望者を自動で承認するか、1人1人手動で承認するかを設定できます。

mercstoria14 - 08


最後に【ギルドの説明】を入力して、【ギルドを結成する】ボタンをタップすればギルド完成です!

mercstoria14 - 09


ギルドでは何をすればいいの?

まずはメンバーと交流しよう

まずは、ギルドにいるメンバーと交流してみましょう。
メニューの【ログ】では、ギルドのメンバーだけが確認できる【ギルドログ】を送れます。最初は「よろしくお願いします」などのメッセージを入力するといいですよ。

mercstoria14 - 10


ギルドの施設に投資をしよう

ギルドには4つの【ギルド施設】があります。それぞれの施設に投資をして発展させると、施設レベルに応じてギルドメンバー全員がさまざまな恩恵を受けられます。

ギルド施設

  • 祭壇 :クエスト開始時の初期SPの量が増える
  • 医療所:クエストに出撃するユニットの体力が上昇する
  • 訓練所:クエストに出撃するユニットの攻撃力が上昇する
  • 食堂 :クエストに出撃している主人公の体力が上昇する

施設の投資方法

ギルドに投資をするには、クエスト中や【不思議な泉】でゲットできる【ギルド資材】を使います。

まずは、ギルドメニューから【施設投資】を選びます。

mercstoria14 - 11


投資したい施設の【投資する】ボタンをタップします。

mercstoria14 - 12


【投資額】を選びます。

mercstoria14 - 13


投資した額に応じて、施設がレベルアップします。施設のレベルが高くなるほど、受けられる恩恵も大きくなります。

ギルドバトルに参加しよう

ギルドバトルについては、次の記事で詳しく紹介します!

ギルドに入るメリットって?

ギルドメンバーで情報交換をしよう

ギルド内でのログを使って、クエストの情報やユニットの情報を教えてもらったり、考察したりできます。上手な人のメンバー構成などを参考にさせてもらうのも、強くなれる近道ですよ!

mercstoria14 - 14


ギルド施設のレベルをあげよう

ギルド施設のレベルアップは共通です。ギルドメンバーが多いほど、メンバーみんなで投資すれば施設のレベルアップが早くなります。レベルがあがれば、クエスト中の恩恵も多く受けられます。

mercstoria14 - 15


レベルアップに応じて、施設の見た目も豪華になっていきます。

ギルド救援をしよう

【ギルド救援】は、ギルドメンバーがクエストに行くときに救援ユニットを送れるシステムです。
ログのギルド救援タブに、ギルドメンバーが出撃しているクエストが一覧で出ます。【救援】ボタンを押すと、メンバーに救援を遅れます。
救援に送れる時間に限りがあるので、余裕があればこまめに確認しましょう

mercstoria14 - 17


救援を送ってもらえると、送ってくれたメンバーが【リーダー】に設定しているユニットが、30秒間一緒に戦ってくれます。

mercstoria14 - 16


次回はギルドのメインである、ギルドバトルについて紹介します。
ギルドを活用して、もっとメルストを楽しみましょう!

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ - ・開発: Happy Elements K.K
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 70.6 MB
・バージョン: 1.1.7

限定ユニット付きイラスト&設定集発売!

0223shinsyohin1 - 1
メルストの超豪華ファンブックが発売しました!なんと付属のシリアルコードを入力すると、【★4ユニット蜜針の蜂妖精 リューシュ】をゲット!

『メルスト』初の限定ユニット付きイラスト&設定集が出た!!!


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ