【モンスト攻略】与えるダメージと受けるダメージの倍率について。

モンスターストライクのバトルで、与えるダメージと受けるダメージについて解説します。

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モンストには属性が5つあり、それぞれに得意な属性と弱点の属性があります。自分と敵の属性の相性によって、与えるダメージや受けるダメージが増減します。

今回は、属性の相性による攻撃ダメージと受けるダメージの倍率まとめました。

キラー系アビリティについてはこちら→特定種族に強いキラー系アビリティの活用方法を紹介!


属性の相性を覚えよう

モンストの属性は【火】、【水】、【木】、【光】、【闇】の5種類あります。

  • 火は木に強く、水に弱い
  • 水は火に強く、木に弱い
  • 木は水に強く、火に弱い
  • 光と闇はお互いに強く、お互いが弱点

大事な基礎の部分なので、頭に入れておきましょう。

それぞれのダメージについて

敵に与えるダメージ

自分が得意な属性の敵に攻撃すると、約1.3倍のダメージを与えられます。弱点に当たれば約3倍のダメージを与えられます。
得意な属性の敵の弱点に当たると、ダメージ倍率はかけ算になるので約3.9倍のダメージを与えられます。

敵に大きなダメージを与えるSショットは、弱点に当てればさらに大きなダメージを与えられます。積極的に弱点を狙いましょう!

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攻撃を受けるときのダメージ

得意な属性から攻撃を受けるときのダメージは、0.66倍に減ります。ただし弱点属性からの攻撃だと1.33倍に増えてしまいます。

敵の属性が1つだけなら、その属性に相性のイイ属性のパーティを組みましょう。攻撃力も上がり受けるダメージも少なくてすむので、効率よく敵を倒せます。
複数の属性が登場するステージに挑む場合は、ボスのダメージが痛いのか、通常モンスターのダメージが痛いのかを調べてから挑むようにしましょう。

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光属性と闇属性はお互いが弱点なので大きなダメージを与えられますが、受けるダメージも大きくなります。なので、何体かは光や闇以外の属性のキャラを入れて、受けるダメージを減らすのがポイントです。

キラー系アビリティについてはこちら→特定種族に強いキラー系アビリティの活用方法を紹介!

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