Apple、iPhoneから家電や家の照明などが操作可能になる「スマートホーム」システムをWWDCで発表か。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Appleが6月に開催される「Worldwide Developers Conference (WWDC)」で、家の照明やセキュリティシステムなどのネット接続家電をiPhoneやiPadで操作できるようにするプラットフォームを発表する計画であると、Financial Timesが報じています。

2014-5-27-wwdc14-home


Financial Timesによると、アメリカ時間の6月2日(日本時間:6月3日深夜) のWWDCで発表される新しいプラネットフォームは、iPhoneなどのiOS端末に組み込まれる予定だと報じています。
この新しいプラネットフォームは、Appleの「Made for iPhone」プログラム同様にApple以外の端末メーカーに開放され、プログラムを組み込んだメーカー製の製品がApple製品で操作できるようになるのでは?とのことです。

Financial Timesは、新しいソフトウェアプラネットフォームのアプリケーションの1つとして、システムに反応するiPhoneが建物内に入ると自動的に照明をつける機能を報じています。
実際にAppleは2013年11月の特許出願書類で、ホームオートメーションシステムに関する構想の概念を示していました。

スマートフォンの利用範囲を拡大する機会を狙う企業にとって、ホームオートメーションは成長が期待できる新規市場の1つと見られています。
Appleはすでに、自動車分野への進出もしています。今後のAppleの動きに目が離せませんね。

目次

参照

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次