【iOS 8】iPhoneの3Dゲーム性能が最大10倍になる「Metal」が発表されました!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

WWDCにて、iPhoneの3Dグラフィック性能を最大10倍まで強化する『Metal』が発表されました。

metal_ios8___2


Metalは、3Dゲームの動作効率を上げる新規格で、iOS 8のA7チップを搭載した端末でのみ動作します。

このMetalを使用したアプリは3Dグラフィック性能が大幅に向上し、家庭用ゲーム機なみのゲームも作れるようになります。驚きの新技術ですね。

iOS 8の最新情報まとめはこちら
【iOS 8まとめ】毎日つかうアプリが新しくなったiOS 8の使い方まとめ!

目次

なぜ、Metalは早いのか

今まで、iOS用の3Dゲームは『OpenGL』という規格で作られていました。
しかし、OpenGLはどんなハードでも動作する共通規格なので、Appleの用意した最新のハードウェアを効率良く使うために作られていません。

Metalは、最新のA7チップを効率良く使うために作られているから高速なのです。

metal_ios8_01


Metalなら家庭用ゲームなみに遊べる

Appleの発表によると、Metalに最適化してゲームを作るとドローコール(とてもCPUを使う処理)の動作が最大10倍速くなるそうです。
これが事実ならば、iOS機器で家庭用ゲームのようにリアルなゲームが遊べることになります。

metal_ios8___1


この手の発表会の数値は理論値なので、「性能○倍」と発表されても実際に製品が出るとたいしたことがないケースがあります。

しかし、今回はEAがPS3などで出しているゲーム、『プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア』が動作している様子が発表されました。Metalを採用したゲームは、家庭用ゲーム機並みのゲームができると考えて良さそうです。

metal_ios8___4


また、WWDCでは『Infinity Blade』を開発したEPIC GAMESにより、Metalを使用したアプリ『ZEN Garden』の実演も行われました。信じられないほどリアルな映像が見て取れます。

metal_ios8___5


ZEN Gardenは、iOS 8のリリースと共に無料ダウンロードできる予定です。

Metalでバッテリーも長持ち

Metalの恩恵は、リアルなゲームができることだけではありません。端末の動作が速くなるということは、少ない電力消費で3Dゲームが動くようになるということです。

つまり、ゲームプレイ時にバッテリーがより長持ちするようになります。また、3Dの表示を多用したビジネスアプリなどもバッテリーが長持ちするようになるでしょう。

A7チップが普及すれば無敵!?

良いことだらけのMetalですが、1つだけ懸念点があります。それは、A7以前の端末では動作しないことです。iOS 8が出ても、Metalが普及するまで1年ぐらいはかかるでしょう。

しかし、逆に言えば1年後のiOS端末にはすごいゲームがたくさん出て、バッテリーもより長持ちするようになっているかもしれません。その日が楽しみですね。

iOS 8の最新情報まとめ!

【iOS 8まとめ】毎日つかうアプリが新しくなったiOS 8の使い方まとめ!

WWDC 2014まとめ

その他に発表されたiOS 8やOS Xの新機能はこちらからチェックしてください!
iOS 8、OS X Yosemite、iCloud Drive、新しいSDK【WWDC2014まとめ】

iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!

お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次