【消滅都市攻略】タマシイを編成するときのポイント。バランスの良いチームを作ろう!! [PR]

消滅都市を攻略するには、チーム編成がとても大切です。

20140603-syometu-4 - 01


消滅都市を効率良く進めるために、バランスの良いチームやクエストに適したチームを編成しましょう!

レビューはこちら→ 消滅都市: 消えた都市で生き残った少女とそれを助けた運び屋の男。真実への道を走り抜け!!

遊び方まとめはこちら→ 消滅都市の遊び方、攻略情報まとめ。



属性の相性を覚えよう!

属性の相性ってなに?

属性には、それぞれじゃんけんのような相互関係があります。優位属性の場合は2倍、劣位属性の場合は0.5倍の攻撃力になります。

  • 火属性は木属性に2倍、水属性に0.5倍のダメージを与える
  • 水属性は火属性に2倍、木属性に0.5倍のダメージを与える
  • 木属性は水属性に2倍、火属性に0.5倍のダメージを与える
  • 光属性と闇属性は互いに2倍のダメージを与える

挑戦するクエストにあわせよう

イロイロな属性のタマシイをチームに編成すると、何色の【スフィア】を取っても誰かのゲージはたまります。しかし、ゲージがたまりきっても1体しか攻撃できません。

挑戦するクエストの属性が1色の場合は、その属性に強い属性を持ったタマシイをメインにしてチームを組みましょう。1色だけだとその色のスフィアが流れてこないときにピンチになるので、光属性や闇属性と組み合わせて2色のチームを組むのがオススメです。

また、どんなに強いタマシイでも劣位属性だと0.5倍の攻撃力になってしまいます。優位属性のタマシイを編成する以上に、劣位属性のタマシイをチームに編成しないというのがポイントです。

20140603-syometu-4 - 01


リーダーを選ぼう!

リーダースキルは、リーダーに設定したタマシイとフレンドのタマシイしか発動しません。そのため、リーダーには必ずリーダースキルを持つタマシイを編成しましょう。

20140603-syometu-4 - 02


また、リーダーに設定したタマシイはフレンドに表示されます。フレンドが「助っ人に連れて行きたい!」と思えるようなタマシイをリーダーにすれば、たくさん使ってもらってたくさんの【チップ】をゲットできます。

20140603-syometu-4 - 03


スキルをチェックしよう

チーム編成をするときにもっとも大切なポイントは、編成するタマシイがどんな【スキル】を持っているかです。スキルの内容や発動に必要なターンなど、そのとき必要なタマシイをしっかりと選びましょう。

今回は、たくさんあるスキルの中から特にオススメのスキルを紹介します!

ダメージ系スキル

ダメージ系スキルとは、「攻撃力×◌倍の◌属性攻撃」のような直接敵に大ダメージを与えるスキルです。敵のタマシイのHPを大きく削ることができるので非常に使いやすいです。

このスキルを持つ代表的なタマシイは、初期からチームにいる【新人SP アキラ】です。最初のレアリティは★2ですが、進化すると★5まで進化するとても優秀なタマシイです。

リーダースキルも「火属性タマシイの攻撃力が1.5倍になる」と、火属性チームを組むときには外せないタマシイです。
たとえば、自分のリーダースキルとフレンドのリーダースキルで攻撃力を1.5倍にした状態で、チェインを30までためて攻撃力+60%の状態で「火の一撃」を発動すれば、1.5×1.5×1.6×2=7.2倍のダメージを与えられます。

20140603-syometu-4 - 04


他にも、木属性でアキラと同じスキルとリーダースキルを持つ【諜報員 アナ】や・・・

20140603-syometu-4 - 05


水属性の【舞台俳優 マサヒト】なども、属性チームを組むときにはとても役に立ちます。

20140603-syometu-4 - 06


どちらのタマシイも【ノーマルガチャ】でゲットできて★5まで進化するので、ゲットしたらぜひ育ててみましょう。

ステータス変化系スキル

ステータスを変化させるスキルは、ちょっと難易度が高いクエストに挑むときに役立ちます。

攻撃に特化したタマシイでは【ボクサー コウジ】がオススメです。このタマシイは、「3回攻撃するまで闇属性の攻撃力を2倍にする」というスキルを持っています。
第1章の5話「無事でいてくれ」などでまれにドロップするので、攻撃力をあげたい人はゲットしに行くとイイですね。

20140603-syometu-4 - 08


リーダースキルが「受けるダメージを少し減らす」なので、クエストを選ばずに使えるのもイイですね。

回復系スキル

難しいクエストに挑戦するときは、絶対に必要となるのが回復スキルです。いざというときにチームを救ってくれる救世主です。

オススメは【看護師 イズミ】です。「自分の回復力×10倍のHPを回復する」というスキルを持っているので、育てるほどに回復量があがります。
第2章の3話「きちんと決めるべきだ」などでまれにドロップします。

20140603-syometu-4 - 10


【読者モデル ユキエ】は「自分の回復力×5倍のHPを回復する」というスキルを持っています。しかも光属性なので、属性関係なくクエストに連れて行けるので便利です。
第2章の4話「知りたくないわけない」などでまれにドロップするので、ぜひ周回してゲットしましょう!

20140603-syometu-4 - 11


【看護師 イズミ】と【読者モデル ユキエ】は「スフィア取得時、HPを回復」というリーダースキルも持っているので、リーダーに設定すればピンクのスフィアがなくても常時回復できます。

アクション系スキル

アクション系スキルはココまでのスキルとは違い、バトルではなくアクション部分を有利にしてくれるスキルです。

【小悪魔女子高生 ユイ】は、「少しのあいだ、まわりのスフィアを引き寄せる」というスキルを持っています。このスキルを使えば磁石アイテムのような効果を得られるので、チェインをためやすくなります。
第3章の5話「一緒に来てくれるのよね」などでまれにドロップします。また、進化前の★2【女子高生 ユイ】(闇)は第1章の5話「二度とごめんよ」などでもドロップします。

20140603-syometu-4 - 12


【熱血剣士 ムサシ】は、「少しのあいだ、トラップや落下のダメージを受けない」というスキルを持っています。このスキルを使えば、少しのあいだ無敵状態になります。トラップを気にしないでイイので、チェインをガンガンつなげられますよ!
第3章の1話「本当にバカよ」などでまれにドロップします。また、進化前の★1【中学生 ムサシ】(火)は第1章の1話「あまり期待しないでおくわ」などでもドロップします。

20140603-syometu-4 - 13


【仏恥義理 タケル】は、「少しのあいだ、トラップや落下のダメージを受けずに高速で移動する」というスキルを持っています。このスキルを使うと大量のスフィアを無敵状態でゲットできます。
第3章の4話「信じられる気がしたんだ」などでまれにドロップします。また、進化前の★2【暴走族 タケル】(光)は第2章の4話「ワガママ言ってもいい?」などでもドロップします。
暴走族はスキルだけではなくHPもとても高いため、序盤から後半まで役に立つとても優秀なタマシイです。

20140603-syometu-4 - 14


フレンドを増やそう!

第1章の4話をクリアすると、フレンドを作れるようになります。最初はフレンドじゃない人を助っ人に連れて行き、クエストクリア後にフレンド申請をしましょう。
自分のチームのリーダースキルや、メンバーと相性の良いフレンドを選ぶのがポイントです。

また助っ人を連れて行ったり、自分のリーダーをフレンドが助っ人に連れて行くと、【チップ】をもらえます。チップをためるとノーマルガチャを回せるので、たくさんフレンドを作ってどんどんチップをためましょう!

20140603-syometu-4 - 15


アナタだけのチームを作ろう

防御型、攻撃型、回復型など、イロイロな形のチームを作れます。ガチャだけではなく、ドロップで必要なタマシイを集められるのも魅力です。

タマシイをたくさん集めて、自分のプレイスタイルにあったチームを作りましょう!

消滅都市 ・開発: Wright Flyer Studios, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 58.8 MB
・バージョン: 1.0.1

消滅都市の小説が出ました!

150316_syoumetsunovel_tuiika 消滅都市、もう一つの物語が始まります。
【看板書店員 クルミ】のタマシイもついてくる!これはマストバイです。
AppBank Storeで予約受付中!
【3月下旬】小説 消滅都市

▼小説 消滅都市をチェック▼

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ