【クラクラ日記】その2。〜資源がないと始まらない〜

チュートリアルを終え、初陣の勝利に酔いしれる間もなく何をしていいか分からなくなったウクレレです。

claclanikki2 - 01


とりあえず、チュートリアルが終わったら、まずは村を整備しよう!という記事に従って村を整備することにした。

どの世界でもお金は大事です

お金がないと何もできないのは、どのゲームも同じである。クラクラもお金がないとやっていけないのである。前回学んだ、【タウンホール】を守るための【防衛施設】にもお金がかかりまくるのだ。

claclanikki2 - 02


クラクラの世界はかなりシビアだった。どのくらいシビアかというと、【岩】を1つ取り除くのに、500ゴールドもかかるのだ。もちろん、【大工】さんにも生活がある。これはビジネスだ。わかっているが、村中の障害物を取り除くのに一体いくらかかるのか!と、頭がクラクラしてきた。

claclanikki2 - 03


しかーし!!この村には【資源】が豊富にあると、あの女性は言っていた。確かに【ゴールド】は時間が経てば【金山】から手に入る。

claclanikki2 - 04


とりあえず、お金を貯めておけるように整備した。金山を増やし、【金庫】のレベルアップをしてみる。金山を増やすとゴールドが手に入る場所が増え、金庫を大きくするとゴールドをたくさん貯めておけるらしい。

claclanikki2 - 05


金庫が無防備すぎる気もするが、これで「お金がない!!」という事態を避けられる。お金がないと叫ぶのは給料日前だけで十分だ。

claclanikki2 - 06


エリクサーは兵士の源だった

屈強な半裸【バーバリアン】を訓練するには、【エリクサー】というものが必要らしい。

claclanikki2 - 07


エリクサーもゴールドと同じように、この村から汲み上げているようだ。一体この下には何が埋まっているのだろうか。

claclanikki2 - 08


同じように、【エリクサータンク】と【エリクサーポンプ】をレベルアップさせておく。エリクサーポンプも増やしておこう。

claclanikki2 - 09


これで、村の設備を整えるための下準備ができた。そういえば、先日の戦いを制した戦士達をねぎらっていなかった。彼らはキャンプに戻っているのだろう・・・・って「マジか!!(訳:なんということでしょう!?)」バーバリアンが、1人もいない!!!

claclanikki2 - 10


ウクレレ「なつきさん!!バーバリアンがいないんです。労働条件が厳しすぎたから、ストライキですか!?」
なつき「バーバリアンはエリクサーから作られてるから、用が済んだら土に還るの(いつから人間だと錯覚していたんだ?)」
ウクレレ「なん・・・だと・・・・」

確かに【ヘルプ】に書いてあった。そうだったのか。初代バーバリアン。君たちとの初陣は忘れない。

claclanikki2 - 11


お金とエリクサーと兵士は大事にしよう

ゴールドやエリクサーばかり気にしていたが、兵士も大事な資源だった。無駄遣いはいけない。この村の大事な資源を使って、村を大きくしていこう。

つづく

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) ・開発: Supercell Oy
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 53.3 MB
・バージョン: 6.108.3

クラクラ攻略記事まとめ

AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ