iOS 7.1以降のカレンダーに日本の祝日が表示されているのを知ってますか?

大事な日本の祝日を、iPhoneのカレンダーでも確認できるようになりました。

20140610-kowaza - 1


祝日。それは月のお休みが増える貴重な日。次の祝日はいつなんだろう・・・と毎日でも確認したい!!
今までは、日本の祝日をカレンダーに表示するには一手間が必要でした。しかし、「iOS 7.1」にアップデートされてからは、デフォルトでカレンダーに表示されていたのに気づきましたか?

日本の祝日が表示されています

カレンダーアプリを起動すると、7月の「海の日」がきちんと表示されています。もう少し先の「体育の日」もバッチリ表示されていますね。これは便利になりました。
ああ、でも今月は祝日がないんだ・・・。ショック。

kowaza2 - 02
kowaza2 - 03


もしも祝日が表示されていなければ

画面下の【カレンダー】をタップして、設定画面を表示します。スクロールし、【その他】の【日本の祝日】にチェックを入れましょう。
もちろんiOS 7.1にバージョンアップされていることも確認してくださいね。

kowaza2 - 04
kowaza2 - 05


祝日が2つ表示されている!?

「海の日」が2つ表示されている!!「元日」も2つある。カレンダーが壊れた?そういうときは、カレンダーの設定画面を確認してみましょう。【照会】に、【JP Holidays】という項目がありませんか?

kowaza2 - 06
kowaza2 - 07


実はこれ、iOS7.1より前のバージョンで日本の祝日を表示したいときにダウンロードした「追加機能」です。「JP Holidays」のチェックを外せば、祝日の表示は1つになります。

kowaza2 - 08
kowaza2 - 09


もう使わないので「JP Holidays」という項目を消したい!という方は、iPhoneの【設定】→【一般】→【メール/連絡先/カレンダー】から、【照会したカレンダー】をタップします。詳細画面の一番下にある【アカウントの削除】をタップすれば、完全に削除できます。

kowaza2 - 10
kowaza2 - 11


使いやすくなった標準カレンダーを、ぜひ活用してください!
ああ、次の祝日が待ち遠しい。

その他のiPhone裏技・小技をチェック!

▼iPhone小技・裏技まとめ▼
iPhone 裏技 小技


参考

困っていた人に朗報! iOS 7.1のカレンダーがスゴイ | iPhonePLUS

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ