【クラクラ日記】その6。〜壁の建設は計画的に。壁を作って村を守れ!〜

ゲーム内に家を作ると、必ずドアをつけ忘れるウクレレです。

claclanikki6 - 1


初めてのマルチプレイも終え、再び村の整備に取りかかる。かなり溜め込んでいるので、私の村は「ザル」である。鴨ネギ状態である。
というわけで、村に【壁】を作ろう!!

村に壁を作ってみた

せっせと壁を作っていく。1つ200ゴールドとは、意外にいいお値段だ。しかし、大事な村を守るためなら安いものである。

claclanikki6 - 2


壁で囲ってみたが、心もとない。とりあえずアップグレードをしてみよう・・・・。
「高い!!!!」
なんということでしょう。アップグレードに1,000ゴールドも必要とは。途中でお金がなくなって、中途半端な壁になってしまった。計画性ゼロである。

claclanikki6 - 3


もっと計画的にやるべきだった・・・。とりあえずお金を貯めて、壁をレベル2にできた。まだまだ弱そうな壁である。これではバーバリアンの攻撃は防げそうにない。

claclanikki6 - 4


農耕民族か戦闘民族か・・・

せっせと壁を作っていると、目の前にいるなつきセンパイが「お前に一言物申す」と言ってきた。

なつき「タウンホールを壁で囲っているけど、この先村をどうしていくか決めた?」
ウクレレ「え、魔王城にするんですけど・・・」
なつき「言ってる意味分かんないけど、とりあえず私の村を見てみて(この人やっぱり変わってる・・・)」

claclanikki6 - 5


ウクレレ「タウンホールが全然守られてないんですけど・・・」
なつき「これでいいの。タウンホールをわざと相手に襲撃させて、そのかわりに資源は持っていかないでね♡っていう村だから」
ウクレレ「???」
なつき「これから説明することをよーく聞いてね。」
(かなり長かったので、以下略)

なつきさんが言うには、タウンホールの破壊は襲撃の勝利条件の1つということ。相手が勝利だけを目的としているのならば、タウンホールを破壊した時点で撤退してくれる可能性があるそうだ。

claclanikki6 - 9


なつき「私は農耕民族だから」
ウクレレ「へ?」
なつき「村作りを楽しんで、あんまり戦わないの」
ウクレレ「そんな楽しみ方もあるんですねー」

壁に出入り口がない!?

説明はメチャクチャ長かったけど、なつきさんのお話はとてもわかりやすかった。守るか攻めるか・・・、考えなければ。
そのとき、自分の村を見て重大な事実に気づいてしまった。「壁に出入り口がない!!」

claclanikki6 - 7


まずい、どうしよう、またやらかした。テラ○アで家を作ったときもドアを忘れて、最終的に家を破壊したんだった。
頭を抱え、村人を見ていると・・・「跳んだ!?」

claclanikki6 - 8


私が外国人なら、「Japanese Ninja!!Shinobi!!yeah!!!」と叫ぶレベルで軽やかに跳んだ。
どうやらドアがなくても大丈夫そうだ。この村の人々はちょっと不思議だが、今日も元気である。

つづく。

補足:壁に出入り口は必要ありません。安心して壁を作ってください。

今日の参考資料

Clash of Clansにおける襲撃の勝利条件を知ろう。星一つでも我が軍の勝利だ!

Clash of Clansの村は「もう1人の自分」。私の村はズバリ「資源盗らないで♡」な村!

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) ・開発: Supercell Oy
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 53.3 MB
・バージョン: 6.108.5

クラクラ攻略記事まとめ

AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!