防滴ケースと防水ケースの違いとは? ケースメーカーに聞いてみた。

iPhoneを水から守ってくれる防滴ケースと防水ケースの違いはなんでしょう?

bouteki - 01


水に落としてiPhoneを壊してしまうと、高い修理費用がかかります。修理中は手元にiPhoneがないのも困りますね。
そんな水没という恐怖から守ってくれるのが、防滴ケース防水ケースです。

では、この2種類のケースにどんな違いがあるのでしょうか?ケースメーカーの『坂本ラヂオ』さんに詳しい話を伺ってみました。

防滴と防水ってどう違うの?

まず1番気になったのが「防滴」と「防水」という言葉の違いです。どちらの方が「水に強い」ケースなのでしょうか。

水への強さによって基準が変わる

『IPコード』という言葉を聞いたことはありますか?防水規格の一つだそうです。

この規格には、0から8までの9つのレベル分けがあります。その中でも、防滴と防水は以下の区分で分けられているそうです。

0〜3:防滴
4〜8:防水

ipcode


もっとわかりやすい基準

でも、IPコードをいちいち覚えて確認するのは大変・・・。「もっとわかりやすい基準が欲しい!」と思い、坂本ラヂオさんに聞いてみたらありました!

  • 1方向からの水を受けられるのが防滴
  • 全方向から水を受けても耐えられるのが防水。

IPレベルより、覚えやすい!!!

bouteki - 04


1方向と全方向はどう違うのか、さらに詳しく聞いてみました。

こんなシーンは防滴でOK

雨に濡れても大丈夫なのは防滴ケースです。
雨は上から降ってきます。つまり、水を受けるのは1方向。普通の雨であれば、全方向が水を受けることはありません。

140522_waterproof - 1


ただし、いわゆるバケツの水をひっくり返したかのようなゲリラ豪雨の時は、防滴ケースでは守れないかもしれません。

また、シャワー中にiPhoneで音楽をかけたり、お風呂の窓際で動画を再生したりするようなシーンも防滴でOKです。
シャワーで濡れるのは、iPhoneにずっとシャワーを当て続けるわけではなく、たまに飛んでくる水滴があたる1方向なのです。

釣りやバーベキューなど、水に濡れた手や汚れた手でさわる場合も防滴ケースでOKです。

こんなシーンは防水じゃないとダメ

iPhoneを持って、海やプールに潜って水中撮影をしたいなら防水ケースじゃないとダメです。
ケースの全方向が水を受ける状態が続く場合、防滴ケースではiPhoneを守れません。

IPXMatome - 07


お風呂の中に、iPhoneと一緒に入る場合も防水を選びましょう。

都市伝説「水の中でも操作できたら防水」は真実?

気になっていた噂、「水の中でも操作できたら防水」についても坂本ラヂオさんに聞いてみました。

bouteki


嘘ですね。少なくともIP規格にそんな基準はありません。
また、防水でも防滴でも水の中でiPhoneのタッチパネルを操作するのは不可能です。

ケース自身に防水・防滴以外の別の機能がついているならまだしも、防水・防滴が水の中の操作可・不可の基準にはなりません。

水滴がついているぐらいであれば、防滴でも防水でも操作可能だそうです。
ただし、ケースによって操作しやすいものや、しにくいものがあるそうです。そして「水がついた状態での操作のしやすさ」に防滴・防水は関係ないそうです。

bouteki - 05


利用シーンに合わせて防滴・防水を選ぼう

ちょっとした水濡れからiPhoneを守れる防滴ケース。海の中の魚の撮影やプールに一緒に入れるようにするなら防水ケース。

防滴と防水の違いを理解して、シーンに合わせたアクセサリを選びましょう♪

今回の記事で登場した防滴・防水ケース

bouteki - 06
オシャレなアニマル柄の防滴ケースはこちら。

防滴ケース Splash Proof シマウマ柄


140522_waterproof - 1
オレンジの防滴ケースはこちら。

防滴ケース Splash Proof オレンジ


bouteki - 07
ジャブンと水の中に沈んでいる黒いケースはこちら。

防水・防塵・耐衝撃ケース Fantom Productsモデルファイブ iPhone 5s/5ケース


IPXMatome - 07
川の中に沈んでいる白の防水ケースはこちら。

防水なのにTouchID対応 LifeProof fre ホワイト iPhone 5s/5ケース


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ