【クラクラ攻略】兵士や呪文を使いこなして敵を倒そう! オススメの襲撃方法を紹介!! [PR]

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)の兵士には、それぞれに合った攻め方があるんです!

2014-617-kurakura-n2 - 15


クラクラには【防衛施設】を優先して狙う兵士や、味方を回復してくれる兵士など、イロイロな特性を持つ兵士がいます。それぞれの特性を最大限に活かして、効率良く襲撃を行いましょう!

今回は、兵士の特性を活かす襲撃方法や、呪文を使って戦闘をサポートする方法を紹介します。



兵士の特性を覚えよう!

【バーバリアン】

バーバリアンは、自分から1番近い施設を攻撃します。収容スペースやエリクサーの消費が少なく、体力が高めのため序盤から活躍します。
「1番近い施設を襲う」という特性のため、最初にどこに出すかが使いこなすためのポイントとなります。

中心部に防衛施設がある村を攻めるときは、【ジャイアント】と組み合わせてバーバリアンを遊撃部隊として使うのがオススメです。
また、バーバリアンをおとりにして【アーチャー】で遠距離から敵を倒すという戦略もイイですね。何より、【訓練時間】や消費エリクサーが少ないのが魅力です。

2014-617-kurakura-n2 - 01


アーチャー

アーチャーは、自分から1番近い施設を攻撃します。体力や攻撃力は低いですが、遠距離攻撃できるのは大きな魅力です。バーバリアンと同じく、最初にどこに出すかがポイントとなります。

アーチャーは遠距離から攻撃できるので、カベを越えて施設を破壊できます。バーバリアンをおとりにして離れたところから攻撃したり、敵の防衛施設の攻撃範囲外にある施設を攻撃したりするのがオススメです。

2014-617-kurakura-n2 - 02


【ゴブリン】

ゴブリンは、エリクサーやコインなどの資源を優先して攻撃して、さらに2倍のダメージを与えます。体力は低いですが足は速いので、攻撃を受ける前に次の資源に移動していることもあります。そのため、トロフィーよりも資源がほしいときに連れて行くのがオススメです。

カベの内側に資源がある場合は、まず【ウォールブレイカー】でカベを破壊し、ジャイアントで攻撃を引きつけてからゴブリンで資源を強奪しましょう!

2014-617-kurakura-n2 - 03


ジャイアント

ジャイアントは、敵の防衛施設を優先して攻撃します。序盤のうちは収容スペースや消費するエリクサーが多いですが、その分大きな力を発揮します。移動速度は低いですが、体力は高いのでおとりに使えます。

ジャイアントは、とても汎用性が高い兵士です。体力が高いので、おとりとしてよく使用されます。ウォールブレイカーでカベを壊すときなど、敵のターゲットを集めて他の兵士が自由に動けるようにできます。ジャイアントを使いこなせれば、序盤の戦いはかなり楽になりますよ!

2014-617-kurakura-n2 - 04


ウォールブレイカー

ウォールブレイカーは、カベに対して40倍のダメージを与えられる兵士です。1度攻撃すると消えてしまいますが、絶大な効果を発揮します。収容スペースは少ないですが、消費するエリクサーが多いのでカベ破壊に失敗すると懐に響きます。
失敗したときのために、必須数にプラス数体連れて行くのがオススメです。

体力はあまり高くないので、バーバリアンやジャイアントなどをおとりにしてからウォールブレーカーを放ち、確実にカベにダメージを与えましょう。

2014-617-kurakura-n2 - 05


【ウィザード】

ウィザードは、1番近い施設から攻撃します。しかしバーバリアンなどとは違い、地上と空中両方の敵に攻撃できます。しかも、単体攻撃ではなく一定の範囲にいる敵を攻撃するので、相手の援軍を倒すのにオススメです。消費するエリクサーや訓練時間は多いですが、その分ウィザードの威力は絶大です。

ウィザードの1撃はとても強いので、ジャイアントをおとりにしているあいだにカベも施設もガンガン破壊してくれます。しかし体力が低いので、最前線ではなく後衛職として投入するのが1番イイ使い方です。

2014-617-kurakura-n2 - 06


【ヒーラー】

ヒーラーは、空を飛びながら一定の範囲にいる兵士を回復します。収容スペースが多く訓練時間がかかりますが、ヒーラーの回復力は絶大です。しかし、空中の兵士には効果がないので注意が必要です。

ヒーラーは、HPが高いジャイアントと相性がとてもイイです。ジャイアントが敵の防衛施設を壊している後ろに配置すれば、ジャイアントが攻撃を受けてくれるうえにガッツリ回復できます。
しかし、ヒーラーは【対空砲】などの空中の兵士を攻撃してくる施設には弱いので、先にそれらの施設を壊すのがポイントです。

2014-617-kurakura-n2 - 07


襲撃のコツ

ジャイアントを使って格上の村を倒そう

序盤から中盤での襲撃は、いかにジャイアントを活かした戦いができるかにかかっています。ジャイアントは体力が高く、防衛施設を優先して狙ってくれます。
自分から防衛施設に近寄るため、対空砲など特殊な防衛施設以外のターゲットを取ってくれます。

使い方のポイントは、最初にどこから破壊するかを決めることです。どこから攻めるか、どの防衛施設を最初に破壊するのか、この2点が襲撃を成功させるための大きなポイントとなります。

ジャイアントが敵の攻撃を引きつけているあいだに、ウォールブレイカーでカベを破壊しましょう。このとき、【迫撃砲】や【ウィザードの塔】などの範囲攻撃に巻き込まれないように注意が必要です。

カベが壊れて道ができたら、ジャイアントが倒される前に攻撃要員のアーチャーや、資源強奪要員のゴブリンを放ちます。

2014-617-kurakura-n2 - 08


ヒーラーがいる場合は、ジャイアントとセットで配置します。ヒーラーは範囲で回復をしてくれるので、ジャイアントをまとめて攻めさせれば、全員まとめて回復してくれます。

ただし、対空砲などの空中の兵士を攻撃する防衛施設には要注意です!ジャイアントではターゲットを取れないので、ヒーラーがガンガン攻撃をうけてしまいます。
まずはジャイアントで対空砲を破壊し、そのあとにヒーラーを出してゆっくりと敵を攻めるのがオススメの戦略です。

2014-617-kurakura-n2 - 09


ジャイアントをおとりに使うことで使う兵士の数も少なくすみ、使わなかった兵士は次の襲撃に温存できるのもイイですよね。

呪文を使おう

呪文を作れるようになったら、ぜひ襲撃に使ってみましょう。呪文も兵士と同じくイロイロな種類がありますが、どの呪文も使いこなせば威力は絶大です。

最初から作れる【ライトニング】の呪文を使うと、敵の村に雷を落として一定の範囲にダメージを与えられます。1つだけだと体力を削ることしかできませんが、ライトニングを複数使えば防衛施設を破壊することもできちゃいます。

オススメの対象は、迫撃砲やウィザードの塔などの範囲攻撃です。とくにゴブリンなどの体力が低い兵士をメインで使う場合は、迫撃砲は天敵といえます。
また、ジャイアントとヒーラーを組ませる場合は対空砲を最優先で破壊しましょう。対空砲さえ壊せれば、ヒーラーがジャイアントをガンガン回復してくれますよ!

2014-617-kurakura-n2 - 15


【ヒーリング】の呪文もオススメです。この呪文を使うと、一定時間のあいだ回復の輪が発生し、輪の内側にいる味方のダメージを回復します。ヒーラーと違い地上、空中どちらの兵士にも効果を発揮します。

ヒーリングはどんな場面でも役に立ちますが、どくにオススメはジャイアントとヒーラーを組み合わせて襲撃するときです。
対空砲の位置が村の中心よりだと、ジャイアントが破壊するまでに時間がかかってしまいます。「ジャイアントが危ない!」とヒーラーを出したら最後、対空砲のマトです。
そんなときこそヒーリングです。対空砲までの距離がヒーリングの範囲くらいまで近づいたら、すかさずヒーラーとヒーリングを投入します。ジャイアントはヒーリング、ヒーラー両方からの回復を受け、ヒーラーもヒーリングで回復できるんです。

2014-617-kurakura-n2 - 14


それ以外にも、【レイジ】の呪文は使いやすく強力です。レイジの範囲内に入ると速度と攻撃力が上昇するので、ヒーリングとあわせて「やられる前にやる!」という戦略も効果的です。このときのポイントは、レイジとヒーリングは効果範囲が違うので気をつけることです。

2014-617-kurakura-n2 - 16


イロイロな組み合わせを試して、自分の連れて行く兵士と相性のイイ呪文を見つけましょう!

兵士を訓練するタイミングがポイント!

襲撃の前に訓練しよう

消えた兵士を補充するには、訓練時間がかかります。そのため襲撃が終わったあとに兵士を訓練すると、次の襲撃まで長時間待つ必要があります。効率良く襲撃を行うためのポイントを紹介します。

兵舎は、【アーミーキャンプ】の枠があかないと兵士の訓練を完了できません。しかし、訓練時間は経過するため、アーミーキャンプがあいた瞬間に兵舎から兵士が送られます。アーミーキャンプから兵士が消えるのは、襲撃で兵士を投入したタイミングです。そのため、襲撃前に兵舎で兵士の訓練をセットしておけば、帰ってきたときには1部の兵士が訓練を完了しています。

また、兵士の訓練をキャンセルすると、訓練にかかったエリクサーは戻ってきます。襲撃にいったけど、思ったより兵士を使わなかったなんてときでも、この方法ならば時間もエリクサーもムダにはなりません。

襲撃前に訓練を行う兵士は、必ず使うキモとなる兵士を選択するのがポイントです。とくにジャイアントは汎用性が高く作るのに時間がかかるので、先に準備しておくのがオススメです。

2014-617-kurakura-n2 - 11


兵舎を平均的にアップグレードしよう

さらに効率を上げるには、兵舎を平均的にアップグレードするのがポイントです。兵舎をアップグレードすると、訓練できる兵士の種類や、まとめて訓練できるコスト数が増えます。

1つだけ兵舎のレベルを上げてしまうと、その兵舎でしか訓練できない兵士ができてしまうため訓練時間に偏りができてしまいます。そのため全体的にレベルを上げることで、訓練時間を平均化できて効率良く兵士を訓練できます。

2014-617-kurakura-n2 - 12


兵士をうまく使いこなしましょう!

クラクラのおもしろさは、ほかの人の村を襲撃して資源を奪うことです!兵士の特性を知り、効率のイイ編成を覚えるともっと楽しくなります。
効率良く兵士を訓練すれば、もっとたくさんクラクラで遊べます。効率良く兵士を作ってクラクラを思いっきり楽しみましょう!

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) ・開発: Supercell Oy
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 53.3 MB
・バージョン: 6.108.5

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ