【クラクラ日記】その8。〜クラクラ初心者、ピンチにおちいる〜

【バーバリアン】の髪型が角刈りなのかどうかが気になるウクレレです。ヘルメットにも見える・・・。

claclanikki8 - 1


前回の連載終了のフラグを見事にへし折って、無事に8回目を迎えることできた。しかし、村は無事ではなかった。どんなに頑張っても、どんなに守っても資源を奪われる。

よろしい、ならば戦争だ!!!!こちらも本気で襲撃してやる。

本気の村作り、しかし・・・

「奪われる前に、奪え!!」がクラクラの基礎だ。【ゴールド】や【エリクサー】をため込んでいるだけでは何も始まらないのである。奪われる前に村を整備して、資源がなくなったら略奪すればいいのである。
しかし、整備にはいくらゴールドがあっても足りない。

claclanikki8 - 2


村の【壁】をレベルアップしていたら、また資金が底をついた。壁をレベル3にするのに、5,000ゴールドも必要なんて・・・。

claclanikki8 - 9


村作りで知っておきたい施設配置の基本。大切な施設をしっかり守ろう。
この記事を読み、村の配置を決める。できたら格子型を目指したい。しかし、【タウンホール】のレベルが低く、これ以上の壁を作れない。

村の中心で金欠を叫ぶ

お金が欲しい。壁の資金だけではなく、タウンホールのためにも必要だ。貯めれば奪われる。奪われると村を整備できない。村を守れない。あー、詰んだ!

ウクレレ「助けてください!!!」
なつき「【援軍】頼めばいいじゃん」

主人公気分に浸っていたら、なつきさんの邪・・・ツッコミが入った。

ウクレレ「へ?」
なつき「【クラン】にいるんだから、援軍頼めるよ」
(今日は短かったけど、書き起こすのが大変なので以下略。)

なつきさんが言うには、【クランの城】から援軍をお願いすると、クランのメンバーから援軍を送ってもらえるということ。送ってもらった援軍は、村が襲撃されたときに防衛してくれたり、襲撃に行くときに一緒に連れて行ったりできるそうだ。

援軍についてのまとめ。彼らは攻めるときも守るときも役立ってくれるんだ!

claclanikki8 - 4


なつき「クランの城をタップして、援軍をお願いしてみて」

claclanikki8 - 5


なつきさんのアドバイス通り、クランの方々に援軍をお願いしてみた。すると、【ウィザード】や【ガーゴイル】など、私には作れない強い兵士を送ってくれた。

claclanikki8 - 6


ポール「せっかく、【ドラゴン】送ってあげようと思ったのにー。収容スペース足りないじゃん」
なつき「クランの城も大きくしないとダメだよ」

どうやらクランの城を大きくすれば、もっと援軍を送ってもらえるらしい。それにしても、みんな優しい。感動した!!

claclanikki8 - 7


レベル1の状態だと、収容スペースは10枠しかない。バーバリアンなら10人、ジャイアントなら2人でぎゅーぎゅーである。むしろ、どうやって入っているんだというぐらい城が小さい。早く大きくしてあげよう。

クラッシュだけじゃない、クランも大事

クランの人たちに助けてもらい、やっとタイトルの意味がわかった。襲撃するだけではない、仲間も大事なのである。だから『Clash of Clans』なのか。

もっとクランの人たちと良い関係を築くために、きちんと勉強しておこう。

クランの仲間と楽しく遊ぼう。でもほんのちょっとだけ気をつけて!

襲撃されておちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

つづく。

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) ・開発: Supercell Oy
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 53.3 MB
・バージョン: 6.108.5

クラクラ攻略記事まとめ

AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ