ポールは全体のバランスを考えます。【AppBankで働く人のホーム画面】

久々の、ホーム画面を紹介する企画です。今回はAppBankで働く僕、ポール (@paulsumisu)のホーム画面を紹介します。

テーマは、「毎日起動するアプリ中心」と「全体のバランスを考える」です。それではどうぞ!

ホーム画面1枚目

「AppBankで働く人」っぽさは少ないかも・・・

140627homescreen - 01
こちらがホーム画面1枚目です。

標準アプリが多めで、「AppBankで働く人っぽい」マニアックなアプリは少ないかもしれません・・・。

アプリは同系色がまとまり過ぎないように、バランスを考えて配置しています。全体の見た目をふんわり意識する。それがポール流です!(ドヤッ)


Wunderlist

Todo管理や、買い物リストに使っています。PCとの同期が簡単なところと、木目のデザインを気に入って使っています。

レビューはこちら→ [iPad] Wunderlist: 人気のToDoアプリがiPadに対応!リストのメール送信も可能に。無料。


Google Maps

ナビは『Google Maps』を使っています。お気に入りスポットをGoogleアカウントで同期できるので、PCで見つけた場所へiPhoneを持って出かけられます。

最近は『Yahoo!地図』も使っていますが、Yahoo!のアプリアイコンが並ぶと見た目のバランスが崩れる気がしてGoogle Mapsを置いています。変なこだわりです。

まとめはこちら→ Googleマップの使い方。いろいろな便利機能を徹底解説!


Yahoo!乗換案内

ということで、Google Mapsの隣に置いているのが『Yahoo!乗換案内』です。無料アプリとは思えない、機能の充実っぷりに驚きます。「通過駅チェック」と「乗り換え位置案内」が便利すぎる!

レビューはこちら→ Yahoo!乗換案内: 電車の乗り換えならコレが最強。不慣れな場所に行くのも安心です。無料


MIN TO GO

お気に入りのタイマーアプリです。残り時間をバッヂ表示してくれるのがうれしいですね。アプリを開く手間をはぶけます。

アプリの更新が約2年前から止まっていますが、そんなの関係ねぇ!

レビューはこちら→ [iPhone, iPad] タイマ Timer MIN TO GO タイマ: 残り時間をバッヂで表示。メタリック!無料。


Facebook

iPhoneでFacebookを楽しむならダウンロード必須ですね。一番気に入っているのは、写真を投稿するときの加工機能が強力なところです。フィルタ機能のできあがりが絶妙な色具合で、とにかくクオリティが高いんです!ぜひお試しください。

レビューはこちら→ Facebook: 投稿がサッとできる→いいね! もちろん公式→いいね! そして無料→いいね!


Tweetbot 3 for Twitter

Twitterクライアントアプリは『Tweetbot 3 for Twitter』を愛用中です。アップデートでどんどん便利な機能が追加されるので、安心して使い続けられます。

ささいな部分ですが、拡大表示した画像を「ポイッ♪」とフリックできるところが好きです。

レビューはこちら→ Tweetbot 3 for Twitter: あの「Tweetbot」が機能・デザインを変えてニューリリース!


Moneytree

一人暮らし中なので、ちゃんと支出管理したいけど記録が面倒くさい!という性格の僕は、『Moneytree』でお金を管理しています。

情報を登録すれば、銀行残高やクレカの使用状況を自動で記録してくれます。

レビューはこちら→ Moneytree: 銀行・クレカと連携して自分の総資産がまるっとわかる支出管理アプリ。無料。


Way of Life

生活が乱れがちなので、よい生活習慣をつくれる『Way of Life』を使っています。習慣づけたいことの達成状況を、色分けしてひと目で確認できます。

記録を付けているだけで、気持ちが引きしまります。アラーム機能もあるので、記録忘れも防げますよ!

レビューはこちら→ Way of Life: 悪い習慣も簡単に記録!様々な習慣の継続・改善に役立つアプリ。無料。


LINE

コミュニケーションツールは、やっぱり『LINE』がダントツですね!LINEを使わない日はありません。

まとめはこちら→ LINEの全機能まとめ。はじめ方から、知っておくと嬉しい便利ワザまで!


140627homescreen - 11
最近は、アメリカン・ポップな絵文字が好きです。なんかシュール!


新しい AppBank.net

自分が書いた記事を確認したり、ゲームの攻略記事を読むには、『新しい AppBank.net』が欠かせません。

レビューはこちら→ 新しい AppBank.net : 今日からAppBankはこちらのアプリで見てください。セールやiPhoneの最新情報をチェック!無料。


同系統のアプリはフォルダにまとめています

140627homescreen - 13
フォルダはメッセンジャー系と、インターネット系で2つにまとめています。

Skypeは、主に実家の両親と話すために使います。絶対にスマホを持ちたがらないので、困っています。


140627homescreen - 14
インターネット系のフォルダには、ブラウザアプリやキュレーションアプリ、YouTubeなどが入っています。

Yahoo!地図が入っている理由は、Google Mapsに席を取られたからです。全体のバランスを考えてのことです。仕方ないんです。


ホーム画面2枚目はゲームとカメラ中心

140627homescreen - 15
ホーム画面2枚目には、よく使うアプリの2軍を置いています。

カメラアプリとゲームアプリについては、よく起動する3つをフォルダの外に出しています。

使用頻度の高いものは、フォルダに入れないのが決まりです。


ホーム画面3枚目からは超テキトーです

140627homescreen - 16
実はホーム画面3枚目からは、ほぼまったく整理されていません!

ここからは、なんとなく面白そうだからダウンロードしたアプリが未整理のまま並びます。iPhoneの容量が危なくなると、「あー片付けなきゃ」という感じで整理します。

AppBankで働く人が、こんなに適当でいいんでしょうか・・・。


一番気にしているのは見た目のバランス?

よく使うアプリを先頭に置くのはもちろん重要ですが、それよりも見た目のバランスを気にしています。

見え方の美しさは僕個人の感覚なので、参考度は低いかもしれません。でも見た目に凝ってホーム画面を考えてみると、意外と面白いですよ!ヒマなときにぜひお試しください。

次はいいちこ(@natsukiabi)ちゃんのホーム画面です。お楽しみに!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ