【クラクラ攻略】襲撃も育成もカギは【タウンホール】だ! レベルをあげるメリットを大解説!! [PR]

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)では、村の成長はすべて【タウンホール】にかかっています。

2014-0716-kurakura-16  - 05


クラクラでは、タウンホールのレベルをあげると【防衛施設】や【資源】を建設したり、アップグレードしたりできます。しかし、レベルをあげすぎると襲撃時に奪える資源の量が減ってしまいます。
今回は、タウンホールのレベルをあげるポイントと、襲撃時に奪える資源の量が変わる仕組みについて説明します。



目次

タウンホールのレベルをあげよう!

タウンホールってなに?

タウンホールとは、村に必ずある家のような建物のことです。

2014-0716-kurakura-16  - 01


レベルをあげるメリットとは

タウンホールのレベルがあがると建てられる建物が増えたり、すでに作ってある建物のアップグレード上限が解放されたりします。
防衛施設を増やせば村の防衛に役立ちますし、資源施設を増やせばそれだけ多くの資源を生産できます。

2014-0716-kurakura-16  - 02


【兵舎】のレベルが解放されれば、作れる兵士の種類が増えて戦略に幅が出ます。
また【ラボ】のレベルが解放されれば、【研究】できる兵士の種類が増えて兵士のレベル上限もあがります。

2014-0716-kurakura-16  - 03


【クランの城】もアップグレードできるようになり、援軍を入れておける枠が広がります。

2014-0716-kurakura-16  - 04


どうやってレベルをあげるの?

タウンホールのレベルをあげるには、レベルに応じてゴールドが必要です。また、レベルが高くなるほどアップグレードにかかる時間も長くなります。
タウンホールのレベルをあげるのに、リーグは関係がありません。

2014-0716-kurakura-16  - 05


まずはレベル8を目指そう!

タウンホールのレベルが7になると、【ダークエリクサータンク】を作れるようになります。しかし、この状態では襲撃で奪った【ダークエリクサー】をためることはできても、自分で生産はできません。

タウンホールのレベルが8になると、【ダークエリクサーポンプ】を作れます。これでやっと、ダークエリクサーを生産できるようになります。
そのため、まずはタウンホールをレベル8まであげることを目指しましょう!

2014-0716-kurakura-16  - 06


襲撃時はタウンホールのレベルをチェック!

レベル差があるとどうなるの?

襲撃する村と自分の村のタウンホールにレベル差があると、奪える資源の量がかわります。自分の村のタウンホールよりも高いレベルの村を襲うと、資源を多く奪えます。しかし、自分の村よりもレベルが低い村だと、奪える資源の量は少なくなります。

そのため、自分より低いレベルの村に襲撃されると、弱い敵の襲撃でも多くの資源を取られてしまいます。

2014-0716-kurakura-16  - 07


タウンホールのレベル差による補正は、以下の通りです。

  • 3つ高いと、200%
  • 2つ高いと、150%
  • 1つ高いと、110%
  • 同じレベルだと、100%
  • 1つ低いと、90%
  • 2つ低いと、50%
  • 3つ低いと、25%
  • 4つ低いと、5%

レベルが3つ高い村を襲撃すれば、2倍の資源をゲットできます。襲撃するときは敵の防衛施設だけではなく、タウンホールのレベルもチェックしましょう!

2014-0716-kurakura-16  - 08


しかし、逆を言えばタウンホールが3つ低い相手に襲撃されると、2倍の資源を取られてしまうことになります。

レベルをあげるときのポイント

タウンホールのレベルをあげたら、防衛施設もアップグレードするのがポイントです。襲撃のマッチングは、トロフィーの数で行われます。タウンホールのレベルは関係ないので、防衛施設のレベルをあげないと資源を多く取られてしまいます。

優先してアップグレードする防衛施設は、【カベ】がオススメです。【エアバルーン】などの空中ユニットがこないかぎり、カベは力を発揮します。カベのアップグレードが進んでいるだけで襲撃の抑止力にもなります。
アップグレードに時間がかからないので、必ずあげましょう。

2014-0716-kurakura-16  - 09


タウンホールだけをあげてしまうと、弱い敵に襲われて資源を多く取られてしまいます。タウンホールと一緒にほかの施設もアップグレードしていけば、それに見合った強さをゲットできますよ!

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) ・開発: Supercell Oy
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 52.8 MB
・バージョン: 6.186.1

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次