ゲームクリエーター志望の高校生必見! Unityインターハイ開催! AppBank GAMESも協賛です!

『Unity』という、今や業界標準とも言われるゲーム開発環境(無料でダウンロード可能)で作ったゲームのコンテストが開催されます。AppBank GAMESも協賛しています!

unity - 1


応募要項

【日程】:エントリー開始 2014年7月4日(金)24:00、作品提出締切り 2014年9月7日(日)24:00
【エントリー方法】:詳しくはこちら → Unityインターハイ
【応募資格】:2014年9月20日(土)の時点で、18歳以下の高校生(もしくは高等専門学校生)であること
【参加費】:無料

詳しくはこちら
Unityインターハイ

AppBank GAMES代表宮川より ~これはチャンスだ~

このインターハイで目立った成績を納めた人は、間違いなくその後の人生に大きな影響を及ぼすでしょう。

かくいう私、hotmiyacchiも高校生のときに作ったゲームを面接でみてもらって就職、18歳からプロの現場(そのときはスクウェアという会社のゲーム『聖剣伝説』に参加)に入り、今はAppBank Games社長です。

unity - 3


高校生のときの私の目標は「ゲームセンターにおいてあるくらいの完成度でゲームが作れれば就職できるだろう」でした。

当時はプログラム(当時はアセンブラという一番ムズかしい言語)ができる人も少なかったので、それだけでPRにはなったのですが、今ならゲームを作れるくらい珍しくないので、私が今もし高校生なら、こうしたコンテストで優勝を狙い、就職の足がかりにすると思います。

狙うは優勝

最終決戦は、秋葉原UDXの会場で、予選通過したゲームのプレゼンで決まります。

いやぁ、こういう場でのプレゼン、わくわくしますよね。とくに「オマエラ俺の秘密兵器みて吹っ飛べ」的なエッジのあるプレゼンをしたためてるドキドキ感はM1グランプリみたいなものです。

言うまでもなく皆が優勝を狙ってると思いますが、良い意味で「チョ!おま!それ!反則wwww」的な、執念の作品をぶつけて欲しいと思います。

または、精一杯やった末に敗北を味わうのもまた、絶大な人生経験になります。大事なコトなので二度言います。精一杯やった末での敗北は絶大な人生経験になります。

私も高校生の頃、多くのライバルに泡をふくほど敗北感をご馳走になりました。

優勝して敗北感をおごるか、負けてゴチになるのか、その関係は生涯を通じて尊いモノになるでしょう。

unity - 2


30秒でわかるものを!

ほとんどの人が苦手なのがプレゼン。こうしたコンテストでよくある失敗が「よくわからないウチに時間切れ」

30秒でウリを魅せれる動画なり作って、その30秒間だけでもうまく喋れる練習をすれば、短い期間でプレゼンも上達するし、作品にも磨きかがかかって一石二鳥です。

聴衆を引きこむことを考えましょう!

仲間をたらし込もう

私が就職目標でゲームを作ってた17歳当時、サウンドのプログラムまで手が回らなくて、友達の鈴木君にサウンドプログラムをイチから勉強して作ってもらいました。
そのお陰で目標の「ゲームセンターにおけるクオリティ」に近づけたと思います。

自分で何でも勉強しようとすると大変だけど、分担すれば倍のスピードで進みます!

今からでも全然遅くない!

全然間に合うと思います。Unityといえば入門書も豊富!
私も学生の頃は入門書買うためにバイトしまくってましたが、今はWebでの入門ブログも多いので問題なし!

やる気スイッチがついたら、この2ヶ月全力疾走してみてはいかがでしょうか?!

AppBank GAMES協賛!審査員やらせていただきます!

一泡吹かせてくれる作品、待ってます!

今回の企画、Unityさんに聞かせていただいた時、こんなコンテストを皆が待ってた、と思いました。栄えある第一回優勝の栄光を誰が手にするのか、非常に楽しみです!!

応募要項

【日程】:エントリー開始 2014年7月4日(金)24:00、作品提出締切り 2014年9月7日(日)24:00
【エントリー方法】:詳しくはこちら → Unityインターハイ
【応募資格】:2014年9月20日(土)の時点で、18歳以下の高校生(もしくは高等専門学校生)であること
【参加費】:無料

詳しくはこちら
Unityインターハイ

オマケ:トキラビもUnity製だよ

unity - 4
AppBank GamesとSEGAでお送りしている『トキノラビリンス』もUnity製です!


高校生じゃない人の審査はこちら

高校生じゃないから応募できない…なんて言ってるアナタ。私が審査します!そう、AppBank GAMESの採用情報です。高校生ばかりずるい!という人は是非こちらに作品をご応募ください。

AppBank GAMES株式会社 | 採用情報

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!