RPGを作れるツール『RPGクリエイター』が神アップデート。作ったゲームを世界中に配信できるぞ!

RPGクリエイターがアップデートして、作ったゲームを世界中に配信できるようになりましたよ!

rpgcreater_00


RPGクリエイターは、iPhoneでオリジナルのRPGを作れる夢のツールです。すっごく短いRPGだって、壮大な冒険だって、なんでも作れてしまいます。

世界中の人が作ったRPGをダウンロードして遊べば、総プレイ時間はほぼ無限!
自分で面白いRPGを作れば、世界的に有名なゲームクリエイターにもなれるかも!?夢が広がりんぐです!

作ったRPGを共有しよう

作ったRPGを世界に向けて公開するには、【パッケージ】にまとめる作業が必要です。以下に手順を解説します。

パッケージの作り方

まず、【システム】をタップします。

rpgcreater_02


続いて【ゲームパッケージの作成】をタップします。

rpgcreater_03


最後に【作成】をタップすると作業状況が保存され、ゲームがパッケージになります。

rpgcreater_04


パッケージができたら、【プロジェクトを閉じる】でタイトル画面に戻りましょう。

rpgcreater_06


いざ、公開!

いよいよ公開です!公開は【ゲームで遊ぶ・共有】から行います。

rpgcreater_07


先ほどパッケージにしたゲームが表示されているので、【共有】をタップしましょう。

rpgcreater_08


その後、【RPGクリエイターWeb上に公開】をタップします。

rpgcreater_09


【公開設定画面】で、ゲームの紹介やスクリーンショットを設定します。
他のプレイヤーはこの紹介を見てプレイするか判断するので、できるだけわかりやすく書いてください。
すべての設定が終わったら、【共有】をタップします。

rpgcreater_11


これで公開は完了し、世界中のプレイヤーがあなたのRPGをプレイできるようになります。

rpgcreater_12


今回の紹介記事では作りかけのRPGを公開していますが、実際にやるときは完成させてから公開しましょう。
作りかけのRPGを遊んで、ゲームにはまったところで終わってしまったら悲しいですよね。

世界中のクリエイターのRPGを遊ぼう

タイトル画面で【クリエイターWEB】をタップします。

rpgcreater_01


すると、全国から投稿されたRPGが表示されます。先ほど公開した、『あぷばんクエスト』も並んでいますね!
気になるゲームをタップすると、詳細が見られます。

rpgcreater_13


『鍵探しクエスト』は15分で終わる短いRPGですね。
初めてプレイするにはちょうどいいかも!

rpgcreater_14


右上のダウンロードボタンをタップし・・・

rpgcreater_15


【OK】をタップするとダウンロード完了です。
世界中の作者が投稿したRPGが、無料でプレイできるってすごいですよね!

rpgcreater_16


ダウンロードしたRPGを遊ぼう

ダウンロードしたRPGは、【ゲームで遊ぶ・共有】のメニューに表示されます。

rpgcreater_07


先ほどダウンロードした『鍵探しクエスト』が表示されていますね。
あとは【プレイ】をタップすればゲームが始まります。

rpgcreater_17


おおお、本当にRPGが始まった!
AppStoreに並んでいるRPGと比べても、見た目は遜色ありませんね。

rpgcreater_19


ゲーム内容も脱出ゲームみたいで、下手なアプリより面白いです。

rpgcreater_20


これだけのものを無料で遊べて、自分でも作れる。
良い時代になったもんです。

RPGクリエイターでRPGを作る方法はこちらへどうぞ→RPGクリエイター: iPhoneで遊べるRPGがつくれる、夢のアプリが出たぞ!

RPGクリエイター ・開発: RYOHEI SATO
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 137.0 MB
・バージョン: 1.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ