【iOS 8】ファミリー共有で、家族の購入するアプリやコンテンツを管理・共有できるぞ!

1人1つのApple IDを作っても、家族が購入したアプリや音楽を全員で共有できるようになるぞ!

ios8family - 01
ios8family - 02


『ファミリー共有』とは、iOS 8で登場したAppleの新サービスです。
Apple IDが違っても購入したアプリや音楽、電子書籍などを家族で共有できるようになりました。

さらに、アプリやコンテンツをダウンロードするとき、管理IDに対して承認申請を送ったり、管理者はダウンロードを許可したり却下したりできるようになります。
承認が必要になるアイテムは有料アイテムだけじゃなく、無料のものも含まれます。

ファミリー共有をつかえば、未成年の家族がいるお父さんやお母さんが、子供がスマホでどんなアプリをダウンロードするのか、課金しようとしているのかをしっかり管理できるようになります!

まだすべてのサービスは利用できないようですが、家族の登録と権限の管理はできるようになっているので、登録と権限の管理方法を紹介します。

管理者の登録方法

管理者の登録は、お父さん、もしくはお母さんがする操作です。

ios8family - 03
設定アプリから【iCloud】→【ファミリー共有を設定】に進みます。

ファミリー共有設定の確認画面が表示されるので、【続ける】をタップします。


ios8family - 04
「購入アイテムを共有」で入力するApple IDは、ご自身のApple IDです。

IDとパスワードを入力して、【次へ】をタップします。


ios8family - 05
次は、家族から購入申請がきたときの「支払い情報確認画面」になります。
ここで表示されるクレジットカード情報は、管理者のApple IDに紐づくクレジットカード情報となります。


ios8family - 06
最後に、位置情報の家族共有設定を選択します。

この設定は、あとから変更可能です。


ios8family - 07
設定が完了すると、【家族】画面で自分が【管理者】として登録されていることが確認できます。


家族の追加方法

追加する方法は、購入の承認をするお母さんでも、購入の申請をする子供でも同じです。

管理者から申請を送る

ios8family - 08
設定アプリの【iCloud】→【家族】に進みます。

家族一覧の中から【家族を追加】をタップします。


ios8family - 09
【宛先】に、追加したい家族のApple IDを入力します。

家族1人ずつ、Apple IDを作っておきましょう。


ios8family - 10
入力完了すると、家族の一覧に【登録案内済み】というステータスで表示されます。

家族が承認するとこのステータスが変わります。


メンバーから申請を受理する

ios8family - 11
管理者から招待がきたIDの端末では、プッシュ通知と設定アプリにバッヂが表示されます。

設定アプリ内では、【iCloud】に未読マークが付きます。


ios8family - 12
【iCloud】の中から招待メッセージをタップすると、ファミリー共有の登録案内画面になります。

招待者が間違ってないことを確認して、【登録する】ボタンをタップします。


ios8family - 13
家族の一覧に加わる写真と名前、Apple IDをチェックして【確認】をタップします。


ios8family - 14
これでファミリー共有に加われました。

家族一覧に管理者と一緒に表示されていることを確認しましょう。


設定できる共有内容

管理者からメンバーに設定できること

ios8family - 15
管理者は、メンバーにほかのメンバーがコンテンツを購入することの承認権限を与えることができます。

お父さんとお母さん、どちらでも承認できるようにする場合、お母さんやお父さんの【両親/保護者】はONにします。


メンバーが設定できること

ios8family - 16
メンバーは、自分のApple IDで購入したコンテンツを家族に共有するかどうか、自分で選択できます。

【購入アイテムを共有】をOFFにすると、管理者は申請時に購入コンテンツをチェックしていますが、同じメンバーの兄弟に購入コンテンツを知られることはありません。


【購入済み】ページからアイテムを共有

ios8family - 17
※ iOS 8リリース直後のためか、まだ正しく利用できないようです。

App Storeや、iBooks、iTunes Storeの【購入済み】ページから、家族ごとの購入アイテムがチェックできます。

ファミリー共有を使えば、家族がすでに購入したアイテムを家族みんなのデバイスで楽しめるようになります。


注意事項

ios8family - 18
同じ管理者の作った「ファミリー」グループには、同じApple IDで登録/解除を繰り返すことができません。

登録できるのは、1年間で最大2回までです。


とくに現在は、サービスが安定していないので「登録失敗したかな?」と繰り返し登録/解除してしまいがちです。
ロックされてしまうと1年間『ファミリー共有』に加われなくなるので、ご注意ください。

iOS 8の最新情報まとめ!

【iOS 8まとめ】毎日つかうアプリが新しくなったiOS 8の使い方まとめ!

iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!

お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!

iPhone 6 / 6 Plusを買ったら絶対入れたいアプリはこちら!

iPhone 6や6 Plusを買ったら絶対に使いたい・遊びたいアプリまとめ!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
PSPで大ヒットした『勇なま』シリーズの最新作がスマホに登場!『勇者のくせにこなまいきだDASH!』でも勇者を倒す世界観はそのままだぞ。事前登録者して、カラフルな魔物を手に入れよう。

勇者のくせにこなまいきだDASH!

AppBank 全力プッシュ!

オススメ