【TGS2014】マックスむらいが生放送で4つのゲームをプレイ! 失敗したら即改名のガチチャレンジをレポート!(前編)

東京ゲームショウ2014(以下、TGS)で、マックスむらいが4つのゲームにチャレンジ!

tgs2014_maxmiurai05


今回のイベントは、ただゲームをプレイするだけではありません。ゲームにチャレンジして、失敗すると「マックスむらい」の名前が変更されてしまう恐ろしい企画なのです!

この闇のゲームを、マックスむらいは攻略できるのか!手に汗握る、ニコニコブースの様子をレポートします。

今日のイベントに参加したのは、マックスむらい、マミルトン、高橋くんの3人!
3人ともやる気十分です。

tgs2014_maxmiurai01
tgs2014_maxmiurai04


まずはマックスむらいの紹介!

  • AppBank 株式会社の取締役
  • ニコ生に週平均2〜3本出演
  • スマホゲームの実況プレイが得意
  • 中高生に高い影響力を持つ
  • 好きな食べ物はラーメン

tgs2014_maxmiurai03


今回のイベントでは、マックスむらいが4つのゲームにチャレンジし、チャレンジに失敗すると名前が降格します!
全ゲームクリアなら「マックスむらい」のままですが、3ゲームしかクリアできないと「ほとんどむらい」、2ゲームのみクリアで「わりとむらい」と、どんどん名前が降格し・・・

tgs2014_maxmiurai05


1ゲームもクリアできなければ、名前が「ともくん」に変わります。果たして、マックスむらいは名前を守れるのか!

1つめのゲームは戦国ディフェンス

1つめのゲームは、『戦国ディフェンス』!日本の歴史を舞台としたライン型の戦術ゲーム!
「戦国」という名前と裏腹に、弥生時代から戦国時代まで、日本の歴史に登場する人物が次々と出てきます!

tgs2014_maxmiurai08


このゲームの特徴は、3種類のユニットがいることです。
何人でも呼び出せる【兵士】と、1人しか呼び出せない【武将】、プレイヤーが操作できるかわりにやられたら即敗北になってしまう【大将】。

tgs2014_maxmiurai11


それらのユニットを組み合わせて呼び出し、敵の城を攻め落とすとステージクリアになります。
今回チャレンジするのは、まだ未配信のステージ120!いきなりの最終ステージを、マックスは攻略できるのか!

tgs2014_maxmiurai14


マックスが選んだ大将は【織田信長】。2番目に強い大将だとか。
自信満々に、いざ開戦!

tgs2014_maxmiurai15


意気揚々と突撃しますが、いきなり敵の騎馬軍団がやってきて押されます。
さすがラストステージ。難しいぜ!

tgs2014_maxmiurair2


その後、何とか反撃を始めましたが、敵が必殺技を使って味方の兵士が全滅してしまいます!

tgs2014_maxmiurai17


フィールドには、大将と武将しかいなくなってしまいました。この先どうなるのか!

tgs2014_maxmiurai18


といったところで、マックスも負けじと必殺技で反撃!

tgs2014_maxmiurai20


そのままの勢いで敵の城まで迫って、大勢でボコボコに叩いて・・・

tgs2014_maxmiurai21


勝利!これで1ゲームクリア。「ともくん」は回避できたようです。

tgs2014_maxmiurai22


それにしても、必殺技や兵士の呼び出し方で戦局が一気に変わる、ドッキドキのゲームでした!

戦国ディフェンスは、こちらからダウンロードできます!→戦国ディフェンス~新感覚操作型タワーディフェンスゲーム~戦略無双SLG~(itunes)

アヴァベルオンライン、ボスチャレンジ!

続くチャレンジは、大勢のプレイヤーが同時に遊べるRPGの『アヴァベルオンライン』!

tgs2014_maxmiurai25


協力プレイできるのはもちろん、最大1,000人で同時対戦ができる最強のオンラインRPGです。

tgs2014_maxmiurai27


このゲームで、マックス、マミルトン、高橋くんの3人がタッグを組み、ボスのタイムアタックに挑戦します。
10分以内に★1ランクのボスをすべて倒せばチャレンジ成功。そうでなければマックスの名前が降格してしまいます!

tgs2014_maxmiurai28


さあ、クエスト開始!

tgs2014_maxmiurai29


最初のボスは【ジャバウォック】。凶暴な怪物ですが、これは難なく倒します。
まあ、最初ですしね。

tgs2014_maxmiurai30


続くボスは【フォルネウス】。それほど強くはないのですが・・・とにかく移動するので攻撃するのが困難。
2体目のボスで、まさかのタイムロス!

tgs2014_maxmiurai31


さらに、高橋くんのiPhoneの調子が悪く、ロードが進まないアクシデントも重なります。このままではチャレンジに失敗してしまうぞ!?
ピンチになったマックスは、意外な行動に出ます!

tgs2014_maxmiurai32


なんと、高橋くんを待たずに、マミルトンと2人でボス退治を始めたのです!うなだれる高橋くん。

tgs2014_maxmiurairrr1


その作戦が功を奏し、すべてのボスを10分以内で撃破できました!
チャレンジ成功のためなら手段を選ばないッ!マックスむらい、恐ろしい子・・・!

tgs2014_maxmiurai34


最後に、3G回線でも快適に遊べることをアピールしてイベント終了!
1,000人以上が同時に遊べるRPGが、スマホで遊べるなんて驚きですよね。

tgs2014_maxmiurai35


アヴァベルオンラインはこちらからダウンロードできます!→RPG アヴァベル オンライン(itunes)

チャレンジは明日も続く!

今日クリアしたゲームはまだ2本。残りの2本は明日9月21日の15時からチャレンジが始まります。

tgs2014_maxmiurai36


TGSに行く方は、ニコニコブースでマックスむらいのファイトを見届けましょう!

遠方に住んでいて行けない方は、後編の記事をお楽しみに!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!