iFixitがiPhone 6 / 6 Plusを分解! 気になる搭載パーツはリーク情報通り。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone などの修理方法を紹介する『iFixit』が、iPhone 6 と iPhone 6 Plus の分解レビュー記事を公開しました。

iPhone 6


(画像:iFixit)

iFixit はこれまでにも、発売されたばかりの iPhone や iPad を分解してきました。単に分解するだけでなく、搭載されている部品を分析したり、その情報を紹介したりするのが特徴です。

はたして、iPhone 6 と iPhone 6 Plus の中身はどうなっているのでしょうか?

目次

主要部品はリーク情報と同じ

iFixit の記事によれば、iPhone 6/6 Plus に搭載されている主なパーツは、正式発表前から報じられていたリーク情報の通りでした。

たとえば、バッテリーの容量は iPhone 6 で 1,810mAh、iPhone 6 Plus で 2,915mAh ですが、これも事前に報じられていました。
【iPhone 6の噂】5.5インチ版の製品名は『iPhone 6L』? ベゼル薄型化やNFC搭載の噂も。

バッテリーの重さは iPhone 6 用が28グラム(総重量の約 22%)、iPhone 6 Plus 用が43グラム(総重量の 25%)です。

iPhone 6


(画像:iFixit)

NFC(Apple Pay)に関するチップは、事前に報じられた「iPhone 6 用ロジックボード」とされるものに載っていた部品と同じでした。つまり、iPhone 6/6 Plus 向けに製造されていた本物のパーツが、正式発表の前に流出していたことになります。
【iPhone 6の噂】流出したロジックボードを分析! A8・1GBメモリ・NFCチップなどが見つかる。

iPhone 6とiPhone 6 Plusの主要部品は同じ

さらに iFixit の記事により、iPhone 6 と iPhone 6 Plus では、主要なパーツには同じ製品が使われていることも分かりました。処理能力を大きく左右する『A8』プロセッサも、型番は同じ「APL1011」です。

先日行ったベンチマークでは、性能面でも iPhone 6 と iPhone 6 Plus には大きな差はないことが判明しています。
iPhone 6・iPhone 6 PlusとiPhone 5sの性能をベンチマークで比較!

iPhone 6


(写真:iFixit)

iFixit の分解レビュー記事では、iPhone 6/6 Plus の構造や部品が分析されています。iPhone 6/6 Plus の中身が気になる方は必見です!

参考(順不同)

iPhone 6 / 6 Plusを買ったら絶対入れたいアプリはこちら!

iPhone 6や6 Plusを買ったら絶対に使いたい・遊びたいアプリまとめ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次