【消滅都市攻略】スキルの有効な使い方とは? 使う場面を覚えて強敵を撃破しよう!!

消滅都市のスキルは、プレイヤーの使い方で効率が大きく変わります。

syoumetu_timing_06


タマシイたちが持っているスキル、適当に使っていませんか?
スキルの中には、使うタイミングや場所を選ぶとより効果を発揮するものがたくさんあります。「バトルが厳しいな」と思ったら、この記事を見てスキルの使い方を見直してください。

スキルを有効に使えば、バトルがグッと楽になりますよ。

バリアボールはボスとの戦いで

【バリアボール】を使うと、しばらくトラップや落下のダメージを受けなくなります。このバリアボールは、ボスとの戦いまでとっておくのがおすすめです。

syoumetu_timing_01


ステージのボスとの戦いが近づくにつれてトラップが増え、道のりは険しくなります。つまり、ボスとの戦いが一番トラップにかかりやすいときなのです。
ボスと戦うときにこのスキルを使うと、コンボが途切れないのでとても楽ですよ。

syoumetu_timing_r2


上級テクニックとして、穴に落ちるときや炎に当たりそうなときなど、ダメージを受ける直前にスキルを使ってダメージを避ける方法もあります。
この使い方をするには慣れが必要となるので、十分にゲームに慣れてから試してください。

スフィア引き寄せスキルを使う場所はここ!

【魅惑の引力】や【世界の中心】など、スフィアを引き寄せるスキルは使う場所を選ぶと大量のスフィアを獲得できます。

syoumetu_timing_03


これらのスキルを使いたい場所は、ルートが複数に分かれていてスフィアが取りきれない通路です。
こういった通路には通常の2倍のスフィアが配置されているので、このタイミングで使えば手に入るスフィアが2倍になります!

syoumetu_timing_r1


簡単にフィーバーに突入できますよ。

単属性パーティーにはスフィア超変化

特定の属性だけが多いパーティーを使っているなら、画面上のスフィア属性に変化させる【スフィア超変化】を入れましょう。
画面上のスフィアをパーティーのタマシイと同じ属性にすれば、面白いように攻撃ができます!

syoumetu_timing_09


さらに、スフィア超変化を使ってからスフィア引き寄せ系のスキルを使うとさらに効果的です。
スフィアが多いルートでこのコンボを使えば、一気にスフィアが溜まって3回連続攻撃だって夢ではありません!

syoumetu_timing_11


ロケットダイブは攻守両方に使える

【ロケットダイブ】は、無敵になってオーブを引き寄せながら移動するスキルです。つまり、スフィアを引き寄せるスキルとバリアスキル、両方の特性を持っているのです。
攻撃的に使うときはスフィア引き寄せ系スキルと同じタイミングで、防御目的で使うときはボス戦で使える万能選手!

syoumetu_timing_23


パーティーの人数制約で、バリアボールとスフィア引き寄せのどちらかを選ばないといけないとき、このスキルを持つタマシイを入れればどちらの役割にも使えます。

syoumetu_timing_18


オフェンス態勢はタイミング命

【オフェンス態勢】は、特定属性のタマシイの攻撃力を2倍にするスキルです。この効果は、特定属性のタマシイが3回攻撃するまで持続します。
ターンが短いので、連続して気軽に使える強力なスキルですね。

syoumetu_timing_02


このスキルは、ただ連発するのではなく、タイミングを見計らって使うとさらに強力につかえます!
具体的には、攻撃力が一番高いタマシイが攻撃する直前に使いましょう。最強のタマシイの攻撃力が2倍になれば、敵に与えるダメージも桁違いです。

syoumetu_timing_06


ディフェンス態勢は敵のパターンを見切って使え!

【ディフェンス態勢】は、敵から受けるダメージを3回まで半減するスキルです。このスキルも、タイミングを見計らって使うとより効果的に使えます。
敵のタマシイは、一定のパターンで攻撃をしてきます。このパターンを見切ると、ダメージをより多く減らせるのです。

syoumetu_timing_22


ほとんどのボスは、数ターンに1度超強力な攻撃を使ってくるので、そのタイミングを見切ってディフェンスタイミングを使うと場合、ダメージの高い攻撃の直前に使うと最もダメージを減らせます。

syoumetu_timing_20


例えば、1,000ダメージの弱攻撃と4,000ダメージの強攻撃を交互に繰り返す敵がいたとします。

弱攻撃の直前にスキルを使うと、受けるダメージは1,000(弱)、4,000(強)、1,000(弱)の合計6,000となり、半減すると3,000のダメージを軽減できます。

しかし、強攻撃の直前にスキルを使うと受けるダメージは4,000(強)、1,000(弱)、4,000(強)の合計9,000となり、半減すると4,500のダメージを軽減できるのです。

敵の攻撃パターンを見切って、適切にスキルを使うとボスの強力な攻撃にも楽に耐えられますよ。

まだまだ消滅都市の奥は深い

以上、比較的手に入りやすいスキルの使い方を紹介しました。ここに紹介したスキル以外にも、使い方次第で効果を発揮するスキルはたくさんあります。

見つけたら使い方を考えて、有効に使いましょう!

消滅都市まとめ

【消滅都市攻略】消滅都市の遊び方、攻略情報まとめ。

消滅都市 ・開発: Wright Flyer Studios, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 64.6 MB
・バージョン: 1.1.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ