[レビュー] 手が小さめの人はエッジが丸いiPhone 6ケースを選ぼう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「ケースをつけたらiPhoneがさらに大きくなって持ちにくそう・・・」こんな心配がある人は、エッジが丸いケースを選ぼう。

iPhone6Size


どんな形のケースを選ぶか、たったそれだけでiPhoneの持ち心地が変わります。

実際にいろんな手のサイズの人にエッジが丸いケースと、エッジが直線のケースを持ち比べてもらい、持ちやすさをチェックしました!ケース選びの参考にしてください。

▼持ち比べに使用したケース▼
エッジが丸いケース:アップルテクスチャーハードクリアケース iPhone 6ケース
エッジが直線のケース:GRAVITY CASTRUM シルバー×レッド iPhone 6バンパー

目次

手の小さい女性の場合

身長150cmくらいの手の小さな女性の場合、iPhoneへの指のかかり具合が全然違いました。

iPhone6Size_1


エッジが丸いケースだと、iPhone本体と同じ丸いエッジが手にとてもフィットします。そんなに薄くないケースですが、持ち心地はほとんど変わりません。

エッジが直線のケースは、ケースの握る部分が薄めに作られ、持ちやすく工夫されています。でもiPhoneを小指で支える持ち方の場合、手が小さいと、握る部分にうまく手のひらがフィットしませんでした。
そのため、操作する指も液晶の反対側にまったく届かず不安定でした。

ケースの厚さはもちろんですが、ケースの丸いフォルムでギリギリまでiPhoneに密着して持てることが、持ちやすさのポイントでした。

手の小さめの男性の場合

身長165cmくらいの手の小さめの男性の場合、どちらも持てるのですがホームボタンや画面への指の届き方に差がでました。

iPhone6Size_2


エッジが丸いケースだと、ケースを付ける前とほとんど変わらない持ち方で持ち操作できました。

エッジが直線のケースも、男性の手であればケースの握る部分がしっかりと手のひらにフィットします。ただしホームボタンや画面端の操作は少し難しいようでした。
原因はケースのエッジが直線になっている分、ケース端から指が届く距離が短くなっていることでした。

手の小さめの男性の場合も、直線的なケースだと片手操作は難しいようです。

手の大きめな女性の場合

身長が160cmくらいの指が長く手が大きめの女性の場合、どちらも問題なくしっかり持てました。でも、持ち心地に違和感があるようです。

iPhone6Size_3


エッジが丸いケースでも、エッジが直線のケースでも、どちらもしっかり持つことができました。
でも、持ち心地に大きな差が出ました。

エッジが丸いケースの場合、ツルンと滑って「うっかりiPhoneを落としそう」という気持ちになったそうです。
エッジが直線のケースの場合、ケースのエッジに指がひっかかりしっかりホールドできるそうです。

手が大きめの女性が丸いエッジのケースを選ぶ場合は、ツルツルした素材ではないケースの方が良いようです。

手が大きな男性の場合

身長185cmくらいの手が大きな男性は、どちらのケースでも問題なくしっかり持てました。

iPhone6Size_4


大きな手であれば、ケースの形状によるiPhoneの持ちやすさに大きな変化はありませんでした。

大きな手の人はケースの形を気にすることなくケース選びができます。うらやましい!

手が小さめの人はケースの形にも注目して選ぼう!

多くの場合、ケースの厚さだけじゃなく形も持ち心地に大きく関係しました。

手が小さめでiPhoneの持ち心地が気になる方は、コーナーの出っ張り具合などケースの形にも注目してケースを選びましょう。

▼持ち比べに使用したケース▼
エッジが丸いケース:アップルテクスチャーハードクリアケース iPhone 6ケース
エッジが直線のケース:GRAVITY CASTRUM シルバー×レッド iPhone 6バンパー

形を気にせずケースを選んでも大丈夫なアイテム

バンカーリングやフックスタンド、フィンガーリングストラップなど、ケースの形に関係なくiPhoneを持ちやすくするアイテムがあります。

bunker - 01


これを使えば、手の大きさに関係なく好きなケースが選べますよ!
それぞれのアイテムの詳しい使い方はこちらから。
サイズが大きくなったiPhone 6を持ちやすくするアクセサリー3選!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次