【モンスト攻略】ボスと戦うポイントを紹介!! これでボスも怖くないぞ!

モンスターストライクでボスに勝つために必要なポイントをまとめました。

20140903-MS-mi - 10
2014-0917-MS-boss-n - 05


ボス戦では【シールド】や【重力バリア】などのギミックが、通常のバトルよりも多く出現します。今回は、ボス戦を有利に進めるためのポイントを紹介します。


ボス戦までのバトル数は固定じゃない!

モンストでは、ボスにたどり着くまでに通常モンスターや中ボスとのバトルがありますが、そのバトル数は固定ではありません。
道中気をつけるポイントを2点紹介します。

HP管理はマメにしよう

次のステージに進むと減った分のHPを半分回復しますが、ボス戦にいつ突入してもいいようにできるだけ最大に近くしておきたいですよね。ボス戦に突入したけどHPがない、なんてことにならないようにHP管理はマメに行いましょう。
HPが減っていたら敵を少し残し、倒さないように自分のキャラを縦横にまっすぐ飛ばし回復が育つまで時間を稼ぎます。

ストライクショットをためよう

ボス戦では、Sショットを使えるかどうかが勝敗を分けます。そこで、ボス戦の前にしっかりターンをためてボス戦に挑めるように、敵を残してターンをためるのがポイントです。
また、友情コンボの発動などでSショットために失敗したときのため、最初のステージである程度ためきってしまうと楽ですね。

詳細はこちら→ ストライクショットのため方とポイントを紹介!!

2014-0912-MS-Ssyottotame - 01
2014-0912-MS-Ssyottotame - 02


マルチプレイの場合は20秒という制限がありますが、回復アイテムやSショットは時間経過でターンを進めてもたまりません。しっかり狙った方向にキャラを動かすのがポイントです!

ボスの情報を確認しよう

ボスの弱点を突け!

ボスに表示されている三角のマークは、弱点をあらわしています。弱点に当たると、約3倍のダメージを与えられます。
そのため、弱点を集中的に狙ったりSショットを当てたりすることで、通常よりも大きなダメージを与えられます。

倍率についてはこちら→ 与えるダメージと受けるダメージの倍率について。

2014-0917-MS-boss-n - 01
2014-0917-MS-boss-n - 02


ボスの周りの数字に注目!

ボスの周りに表示されている数字は、次に攻撃してくるまでのターン数です。数字の場所によって攻撃方法が異なるので、ダメージが大きな攻撃はどの場所なのかしっかりチェックしておきましょう。

2014-0917-MS-boss-n - 03
2014-0917-MS-boss-n - 04


ボスのHPゲージをチェック

ボスのHPは、画面上部のゲージであらわされています。HPの色は逃げる回数によって異なり、青なら3回、水色なら2回、緑なら1回ボスが逃げます。
ボス戦に突入したら最初に確認して、Sショットを使うタイミングを見計らいましょう。

20140804-MS-kuK - 09
2014-0912-MS-Ssyottotame - 05


スピードクリアを狙え!

ボス戦で指定されたターン数以内に倒すと、報酬をゲットできます。しかし、スピードクリアを狙ってちゃんと回復せずにどんどん進んでゲームオーバーになったら、元も子もありません。
スピードクリアは、狙えるときだけ狙うようにしましょう。

20140903-MS-miK - 06
2014-912-MS-special - 02


ギミックへの対処方法

さまざまなギミックがありますが、今回はメインのギミック4種類の対処方法をまとめました。

シールドと【ビットン】を破壊せよ!

ボスによっては、シールドやビットンで弱点を守っていることがあります。シールドに攻撃してもボスへのダメージにならず、HPも高いのでなかなか壊せません。
しかし貫通やレーザー、爆発はシールドに関係なくボスにダメージを与えられます。

そこで、シールドならば【シールドブレイカー】、ビットンならば【ビットンブレイカー】のアビリティを持つキャラを連れていき大ダメージを与えて破壊しましょう。

それぞれのアビリティの使い方はこちら
シールドブレイカーについて徹底解説!!
ビットンブレイカーを使いこなすコツを紹介!!

20140903-MS-mi - 10
20140822-MS-ex - 17


【重力バリア】への対処方法

ボスによっては、周囲にバリアのようなものをはっていることがあります。このバリアにふれるとスピードがガクッと落ちてしまい、思っているようにキャラが動けません。

しかし、【アンチ重力バリア】のアビリティを持つキャラならば、重力バリアの中でも通常通りに動けます。

2014-0917-MS-boss-n - 05
2014-0917-MS-boss-n - 06


【ダメージウォール】への対処方法

ダメージウォールとは、【ダメージウォールシールド】、【ダメージウォールビットン】、ボス、通常モンスターが発生させる、ふれると大ダメージを受けるカベのことです。
一定のターン数が経過すれば普通のカベに戻りますが、ダメージウォール化させる敵を倒さないと何度も発生します。

対処方法は、通常のモンスターならば優先的に倒してしまうことです。シールドやビットンの場合は、シールドブレイカーやビットンブレイカーのアビリティを持つキャラで攻撃し破壊しましょう。

また、【アンチダメージウォール】のアビリティを持つキャラならダメージウォールにぶつかっても、ダメージを受けません。

アンチ重力バリアとアンチダメージウォールのアビリティについてはこちら
アンチ重力バリアとアンチダメージウォールを使いこなそう!

2014-0917-MS-boss-n - 08
2014-0917-MS-boss-n - 07


ボス戦の攻略方法についてまとめでした。ほかにも【ワープ】や【地雷】、【復活】などさまざまなものがあります。どれも対処できるようになっているので、しっかりと見極めてボス戦に挑みましょう!

モンスト動画はマックスむらいチャンネル!

動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する

モンスト攻略記事

モンストユーザーのみなさん、【モンスト攻略】をブックマークしてね。

モンスト日記をまとめて読みたい方はこちらからどうぞ!

モンスト攻略アプリでデータなどをチェック!

iPhoneの方 → モンスト攻略(iPhone版)
Androidの方 → モンスト攻略(Android版)

モンスト攻略情報はwebからもチェックできます!

モンスター図鑑、クエストデータが超充実!
AppBankのモンスト攻略
アニメ情報はここからチェック!
モンストアニメを見よう byモンスト攻略
公式情報はこちら
モンスターストライク(モンスト)公式サイト

モンスト向けのグリッドケースが登場!

方眼紙のような目盛りが印刷されているため、ゲームをプレイするときに前面に装着することでディスプレイに目盛りをつけることができるケースです。
反射角がわかりやすかったり横カンや縦カンがしやすくなっていますよ!
購入はこちら→ グリッドケース 『モンスト』向けのグリッドケース登場! 横カンや縦カンがやりやすい!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
10vs10で繰り広げられるリアルタイム海戦が楽しめる『戦艦同盟』事前登録開始!
事前登録者数に応じて、得点がどんどん豪華になっていくぞ!

戦艦同盟

AppBank 全力プッシュ!

オススメ