PCalc Lite: ウィジェット対応の無料電卓アプリ。ちょっとした計算なら通知センターでOK!

iOS 8 に対応した電卓アプリ PCalc Lite を紹介します。

PCalc Lite


PCalc Lite は、通知センターに置ける『ウィジェット』に対応しています。設定を1度済ませれば、どのアプリからも通知センターを開くだけで、電卓がすぐに使えます。数値のコピーとペーストも可能です。

アプリの機能も充実しています。入力の取り消しとやり直しができ、単位の変換機能を備えています。横表示にすれば関数電卓としても使えるので、電卓アプリがない iPad にもオススメです。

通知センターに電卓を追加!

PCalc Lite
ウィジェットの電卓では、簡単な計算が行えます。【copy】で数値をコピーしたり、【paste】でほかのアプリでコピーした数値を貼り付けられます。


ウィジェットの追加方法は、以下の記事で紹介しています。
【iOS 8】待望のウィジェット機能がついたぞ!! 通知センターが超便利!

電卓の便利機能

ここからはアプリの機能を紹介します。ウィジェットでは利用できません。

取り消しとやり直し

PCalc Lite
電卓上部の数値を左から右にスライドさせると、1つ前の状態に戻る【取り消し】が行えます。右から左にスライドさせると、1つあとの状態に戻る【やり直し】が行えます。


単位変換

PCalc Lite では、ある単位を別の単位に変換できます。ここでは例として、インチをほかの単位に変換する方法を紹介します。

左:インチでの数値を入力してから、【A>B】ボタンをタップします。
右:【Length】(長さ)を選びます。

PCalc Lite
PCalc Lite


左:元の単位を選びます。ここでは【Inches】です。
右:すると、インチをほかの単位に変換した値が表示されます。

PCalc Lite
PCalc Lite


電卓のデザインを変える

左:【i】ボタンをタップします。
右:デザイン・フォント・キーを押したときの音を変えられます。

PCalc Lite
PCalc Lite


PCalc Lite
テーマは2種類あります。アドオンを購入すれば、テーマを追加できます。


計算機アプリがないiPadにもピッタリ!

PCalc Lite は iPad にも対応しています。もちろん、ウィジェットも使えます。

PCalc Lite


通知センターに電卓のウィジェットがあれば、アプリを切り替えずに計算を済ませられます。数値のコピーやペーストもできるので、ほかのアプリで作業中に使うのにピッタリです。ぜひお試しください!

PCalc Lite - The Best Free Calculator ・開発: TLA Systems Ltd.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 13.0 MB
・バージョン: 3.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!