大人が本気で語り合える、深いストーリーのゲーム。消滅都市の第4章は本気で面白い。

大人が本気でストーリーにハマって、人と語り合えるゲームがあります。

20141028_syoumetu_rrr4


今、ライターの@gamefigh@buriharaは、消滅都市というゲームに熱中しています。
それも、ゲームのストーリーにハマっているんです。まさか、大人になってゲームのストーリーにこんなにはまり込むとは思いませんでした。

今日の記事は、ニュースでも攻略記事でもありません。
消滅都市のストーリーは、ゲームの中でも深くて面白い。消滅都市第4章にハマった、私たちの魂の叫びを聞いてください!

消滅都市とは!?

第4章について説明する前に、消滅都市のストーリーを軽く説明したいと思います。
物語のネタバレを抑えて説明しますので、これを読んでからゲームを始めてもストーリーは楽しめますよ。

消滅した都市に向かう2人の物語

消滅都市の舞台は、ある日突然に消滅(ロスト)した都市。その都市は【消滅都市】と呼ばれるようになり、誰も近づかない死の街となります。

20140520-syometu-1 - 01


都市の消滅事件から3年後。消滅都市の生き残りの【少女】のもとに、死んだはずの父親からメッセージが届きます。

20141028_syoumetu_rr3


メッセージを見て消滅都市に乗り込む少女。そして、少女を送ることとなった主人公の【タクヤ】。
消滅都市は、この2人の物語です。

shoumetsujizen06


なぜ、3年経ったいまメッセージが届いたのか?
都市が消滅した理由は?

そして、消滅都市に向かう2人を妨害する組織の目的とは!?

すべてが謎は、ゲームの進行とともに明かされていきます。

ややアダルトで深い会話

物語に登場するのは、タクヤと少女だけではありません。タクヤの過去に関わる人間たちとの濃い人間関係こそ、このゲームの魅力です。
例えば、この【リサーチャー】は情報収集が得意な、タクヤの元恋人ですが・・・

20141028_syoumetu_r6


大人の世界には色々とあります。出会ってもすれ違いあり、不幸ありと、仲良くして終わりではありません。

20141028_syoumetu_rrrrr1


また、大人たちが繰り広げる会話はほかのゲームにはない深みがあり、大人でも楽しめるものです。

20141028_syoumetu_r2


少女は少女で、「(リサーチャーと)付きあってたの?」とか、探りを入れるシーンも。じつに女の子らしいですね。

20141028_syoumetu_r7


ゲームだから映えるストーリー!

そして、これらの深い人間関係と物語が密接に関わり、消滅都市へタクヤたちを導きます。

20141028_syoumetu_r1


数々のバトルを経て、第3章のラストに向かう展開にまず感動してください。

20141028_syoumetu_rr2


「あー、終わった」

第3章のラストをクリアしたとき、脱力するぐらい満足感がありました。

しかし、もっと面白い4章が配信される!

そんな状況は、9月に第4章が配信されて一変します。
なんと、第4章のストーリーはいままでより面白かったのです!3章までで描かれた人間関係をベースに、より深い物語が展開されていました。

20141028_syoumetu_rrrrrr1


新たなキャラクターたちも登場し、これまで以上に波乱に満ちた物語が展開します。

20141028_syoumetu_rrrrrr2


しかし、本当にハマったのは第4章の新しいトリックでした。

時間のミステリーにハマる!

消滅都市では、1話進むごとにゲーム内で1日が経過します。しかし・・・

20141028_syoumetu_rrr2


第4章の21話、つまり21日目がオープンするより前に、第4章の22日目のストーリーがオープンしたのです!

20141028_syoumetu_rrr3


22日目では主人公のタクヤには前日の記憶がなく、プレイヤーにも何がおきたのか分からないのです!

20141028_syoumetu_rrrr1


リサーチャーたちに話を聞こうとしても、「あなたには協力できない」と言われてしまいます。

matome_rrr13


記憶のない21日目に、人間関係が壊れる事件が起きたのか!?
断片的な情報を元に何がおきたのか想像していると、ミステリー小説を読んでいるかのように考察がどんどん浮かびます。

ああ、いったいなにが起きたんだ!?

そして、語り合う

だけど、ボスが強くて次のストーリーが見られない!ほんと、極悪なほど強いんですよ・・・。

20141028_syoumetu_rrr


でも、ストーリーがしっかりしているから、同じゲームをプレイしている友だちと話しているだけでも楽しいんですよね。
そして、冒頭の写真に行き着くわけです。

20141028_syoumetu_rrr1


私たちは今、先に進むためにパーティーを鍛えつつストーリー考察にハマっています。

本だとすぐに物語を読み進められますが、ゲームだと少し時間をかけないと先には進めない。
その少しの時間の間にストーリーを進めて、考察の答え合わせをする作業がとても楽しいんです!

これは、ゲームだからこその物語の楽しみ方ですね。本気で物語にはまりたい方、ぜひ消滅都市を遊んでください!
損はさせませんよ!

消滅都市の遊び方まとめはこちら!

【消滅都市攻略】消滅都市の遊び方、攻略情報まとめ。
→消滅都市をもっと詳しく知りたい方は、こちらのページをチェック!

消滅都市 ・開発: Wright Flyer Studios, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 64.6 MB
・バージョン: 1.1.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ