初日の出を見るなら『日の出日の入マピオン』で時刻と方角をチェック!

初日の出を見に行くなら欠かせないアプリ、日の出日の入マピオンを紹介します。

日の出日の入マピオン
日の出日の入マピオン


現在地や地図で選んだ場所の「日の出」と「日の入り」の時刻や方角がわかります。日付を指定すれば過去と将来の日の出や日の入りも調べられるので、2015年の初日の出もチェックしてみましょう。

オススメの日の出スポットも紹介されているので、どこで初日の出を見るか悩んでいる方は必見です!

初日の出の時刻と方角を調べる

調べたい場所を長押しすると、その場所の日の出と日の入りの時刻や方角が調べられます。赤が日の出、黄が日の入りの方角を示します。【3D 地図】では地形の起伏もよくわかりますよ。

日の出日の入マピオン
日の出日の入マピオン


左:次に左上にある日付をタップします。
右:【元日】をタップすると来年の元日を指定できます。

日の出日の入マピオン
日の出日の入マピオン


日の出日の入マピオン
これで2015年1月1日の日の出時刻と方角をチェックできます。

晴れていれば、富士山山頂から初日の出が見られるのは午前6時42分です。


【回転】で方角がわかりやすい!

日の出日の入マピオン
自分がいま向いている方角がわからない! そんなときは画面左下の【回転】をタップしましょう。

iPhone が向いている方角に合わせて地図が回転するので、太陽がどの方角から昇ってくるのかがよくわかります。


建物の高さを含めた計算ができる

高さが異なると日の出の時刻も異なります。建物から初日の出を見るときは、地上からフロアまでの高さを入力してみましょう。

左:画面右下の【標高】をタップしましょう。
右:高さを入力すると標高に加算されます。

日の出日の入マピオン
日の出日の入マピオン


おすすめスポットをチェックしよう!

日の出日の入マピオン
ブックマークを開いて、マピオンおすすめの日の出スポットをチェックしましょう。

【+】をタップすれば、指定している地点を登録できます。いくつかの候補を登録して、どこが良さそうな場所かを比べてみるのもおもしろそうです。


初日の出を見に行くなら必要不可欠と言っても良いでしょう。さまざまな場所をカンタンに調べられます。元日は晴れると良いですね!

日の出日の入マピオン ・開発: Mapion Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 1.7 MB
・バージョン: 1.7

正月特集!

正月
お正月を満喫するために使いたいアプリを紹介しています。

まとめをチェックしてお正月を楽しく過しましょう! → 【まとめ】お正月を楽しく過ごすのに不可欠なiPhoneアプリを紹介!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!