『Ingressぜんざい』が生まれたキッカケ、米八そばさんにIngressへの想いを聞いてきた!

沖縄県沖縄市泡瀬にある『米八そば』で、『Ingressぜんざい』を頂いてきました。

『Ingressぜんざい』が食べられる沖縄市泡瀬の『米八そば』に行ってきたぞ!

komehatisoba int - 01


米八そばの店主、永山 賀朗(ながやま よしろう)さんに、Ingressのプレイ状況やIngressぜんざいが生まれるキッカケについてインタビューしてきました。

Ingressにかける想いと、情熱が伝わる濃厚な40分間でした。それではどうぞ!

弐代目米八そばのヨシロウさんはエージェントレベル8!

聞き手:KEN360

語り手:米八そば弐代目 永山 賀朗さん 弐代目米八そば(@nidaimeKHS)

レジスタンス陣営、エージェントレベル8。

komehatisoba int - 02


こつこつ遊んでレベル8!

-まず、Ingressのエージェントレベルを教えて下さい。

いま、8ですね。

-あら!レベル8ですか!チュートリアルが完了と言われている、あの8。

そうですね。ようやくって感じですよ。ぜんぜん伸びないですね。この辺が過疎地なので、なんにもないので、レベル上げるのが本当に大変で。

ボク木曜日が定休日なので、ちょっと出かけた先で起動してみてって感じですね。

-なるほど。Ingressを始められたのはいつ頃なんですか?

9月ごろ8月頃かな?ちょうど伊集院光さんのラジオでIngressを知って、「これは絶対面白い!」と翌日に始めたんで。8月後半くらいかな?

レベル8になるのは遅い方じゃないですかね?

-でもレベル8まで、120万APですからね。とんでもない数値ですよね

ムーンビーチが狙い目!

-普段はどこでエージェント活動しているんですか?

ジャスコですね。具志川ジャスコ。

この辺で家族で行くところっていったらジャスコくらいで。そこにポータルが3つあるんですよ。そこで遊んでます。

さらに、その近くにあるマンタ公園。ここはそんなに大きい公園じゃないんですけど、4つポータルがあるんでちょっと遊べる感じ。

そこはよくぶっ壊したりしてますね(笑)

komehatisoba int - 03


-以前からいるAndroidユーザーが申請してくれてたんですかねー?

かもしれないですね。気がついたらポータルがあったんで。

-沖縄は、那覇のほうにはいっぱいありますよね!

そうそう!東京に行く前に那覇空港でIngressチェックしたらたくさんポータルがあったんでよかったですよ。ビール飲みながらIngressできて(笑)

-昨日、ガンガラーの谷に行ってきて、キャプってきたんですけど。もしかしたら【Guardian】のメダルもらえるかなー?と。でもその日の夜のうちに壊されましたね

めっちゃいいところありますよ。ムーンビーチです。

9月ごろ、まだレベルが低いときにレゾネーターを挿したんですけど、ポータルキーがなくなってしまってて、リチャージできないんすよ。

-あら。

しょうがないから、Intel Mapで見ていたら誰も攻撃してこなくて。6日間もって、7日目に自然消滅しました。

-6日はいいですね!

ムーンビーチは入るときに警備員さんがいて、ご飯を食べるか海に行くかを言わなければいけないんですね。

たいしたことじゃないけれど、ワンクッションあるから行きにくいんじゃないですかね?

-この情報公開する前に、ボクが取ってしまえばいいんですね!

オススメですよ!

(残念ながら時間の都合でムーンビーチには行けませんでした)

Ingress sss - 1


技巧派ぜんざいが生まれたキッカケ

-『黒糖麦入りぜんざい』、家族みんな喜んで頂きました!ごちそうさまです。

ありがとうございます。

komehatisoba int - 05


-どのようなキッカケであのぜんざいが生まれたんですか?

もともと、普通の沖縄の氷ぜんざいを出していたんですよ。作っていたら、たまたまとんがった氷が出てきて、それをぜんざいに差して出したんですね。そしたら喜ばれて。

-おお!

「なるほど」。と思って、こんどはたくさん氷を差して出してみたら、「あんたの頭みたいだねー」と喜ばれて。それがキッカケですね。

-『パンクぜんざい』ですね!

そうです。そうです。

(パンクぜんざい)

komehatisoba int - 06


-Ingressぜんざいを始めるキッカケはなんだったんでしょうか?

ポータルの型を見て「できる」って思ったんですね。なんとなく。

-Ingress用に、シロップも準備した感じですか?

もともと、メロン(緑)はあったんですけど、ブルーハワイ(青)はなかったんですね。Ingressぜんざいのために準備しました(笑)

komehatisoba int - 08


で、軽い気持ちで「Ingressぜんざい始めました」ってツイートしたら、たくさんリツイートされて「やばい、炎上したー。オレ、昔に悪いことしてないよね?」みたいな(笑)

まぁ、何も悪いことしてなくてよかったんですけどね(笑)

すぐお客さん来るのかな〜と思いきや、以外と来なくて(笑)

-そうなんですね。

前にロケットニュースさんで動画を拡散して頂いたときも、少し遅れてくるんですね。TVの取材は速攻性があるんですけど、インターネットはじわじわくる感じですね。

年末も東京の方から来たっていうお客さんもいましたし。

お店に来たら、Ingressぜんざい注文してね

-Ingressぜんざい目当てでこられるお客さんは増えましたか?

最近はちょくちょく来るようになりましたね。

どうやら、来たけど「Ingressぜんざいがあるのか?」と不安になって注文しなかった方もいますね。

-あら。せっかく来たのに!

そうなんですよ。Enlightened(エンライテンド)の人は、ポータルキーを捨てていくようにってブログで言っているんですけど、

-あ、やべ。ポータルキー落とさなきゃ(Ingressを起動する)

いやいや、ジョークですよ。もう、武器でもなんで好きに捨てていってくれれば、それがオレの報酬になるんで(笑)

スカイツリーのポータルキーや、フジテレビのを置いて行った人もいますね。ほんと、自分がいらないやつを置いていってくれればOKなんで!

で、Ingressぜんざいが1つも注文されていないのに、ポータルキーが一杯落ちていたり(笑)

あ〜注文できなかったか〜、気づいてあげればよかったなー。みたいな。

でも、そこのハードルは越えてもらいたいですね。せっかく来たんだし。ちょっとこれが残念でならないですね。

-ですね。

あと、メニューに載ってないし、従業員がおばさんじゃないですか、超不安になるみたいですね。

客「Ingressぜんざいください」
おばさん「は?!」みたいな(笑)それを言われるのが恐怖みたいで。言われないですけどね(笑)

-たしかに!

従業員には、Ingressぜんざいについてちゃんと周知しているので、安心して注文してくださいね!

komehatisoba int - 09


Ingressで地元一帯を盛り上げたい

少し前に東京にIngress研修に行ってきまして、ポータルの様子を見に。まぁ、勝手に「Ingress研修」って言っているだけなんですけど(笑)

で、東京行ったらポータルの数がとんでもない数で。「ハンパねぇ!」って。

目黒の駅前にポータルが生えていて、壊していたんですね。そしたら、ぜんぜん壊れなくて。あれ?どうなっているんだ?って、どっかからリチャージしてるんですよ。

しかも、壊すそばからレゾネーター挿さっているし、「なにこれおもしれー!!」ってなりましたね。

これが本当に新鮮でしたね。

-Ingressの醍醐味ですね

そうです。なのでこの辺(沖縄市)も同じようにできればなと思って、ポータル申請しまくってます(笑)

もうすぐライカムイオンができるんですよ、めっちゃでかいのが。こっちのお客さんがどこまで取られるかわかんないんですね。

こっちはポータル一杯生やして、Ingressで対抗しようかと。

komehatisoba int - 11


-おお!いいですね。最近は岩手とか横須賀でも観光としてやっていますよね

あれ、いいっすよね〜!

そうそう、北中城の役所の人に言いましたよ。「Ingressやったほうがいい!岩手でもやってるんだから!」って。

-そう、かなり本気なんですよね。横須賀のツアーには参加したんですけど、L8ポータルがたくさんある公園があったり、L14の職員さんがいたり

え!!レベル14ですか!!すっごいですね!

-これがL8ファームの写真です。僕たちが通ったあとは壊れてたんですけど、数時間後にはキレイに元通りになりました(笑)

これ作りたいっすね。めちゃめちゃいい。この辺にファームを作ればいいんですね。

-ですです。ポータルの数とL8以上のエージェントが復数人いればできそうな感じです。

なるほど!コレ作りたいなぁ。

komehatisoba int - 10
(横須賀のL8ファーム)


-沖縄って、シーサーがたくさんポータルになっていますし、公園も多いじゃないですか

うんうん。オレもいくつシーサーのポータル申請したかわかんないですよ(笑)どこ行ってもシーサーですもんね。

-ポータルキーを見ていても、「これどこのシーサー?」みたいな(笑)

この辺一帯に来てくれれば、以外と食べるところもたくさんあるから、これをキッカケに来てくれればいいですね。

-観光事業ですね!

そうそう、こっちは一人で観光事業ですよ。誰とも絡まず、税金も使わず(笑)

-ポータル申請しまくったり、Ingressぜんざい作ったりですね

このIngressブームが続く限り、作り続けますよ。Ingressぜんざい。

komehatisoba int - 12


-最後に読者にむけて一言、米八そばのアピールを頂けますか?

最終的に、ボクがポータルになるのが目標なので、頭がポータルみたいだし(笑)

というわけで、みなさんIngressぜんざい食べに来て下さいね!

-ありがとうございます!おそば、お肉が超やわらかくておいしかったです!

ありがとうございます。Ingressぜんざいだけじゃないんだぞ!もともとおそば屋さんだぞ!ってことで(笑)

米八そばさんはIngressを通じて地元を盛り上げる野望があった!

米八そばのヨシロウさんは、すでにIngressのエージェントレベル8。ぜんざいを作るだけではなく、ガチでIngressをやっていた。

また、始めた当初からポータル申請しまくったり、東京の様子を伺ったり、役所の人にIngressをアピールしたりと、一人の事業者目線の話が聞けてよかった。

米八そばのIngressぜんざいをキッカケに、沖縄市だけでなく沖縄全体のIngressが盛り上がればいいなぁと思っています。

ヨシロウさんのポータル申請が通りますように!そして、次にボクが行ったときにはL8ファームができあがっていますように!!

余談ですが、すっかりポータルキーを落とすのを忘れてしまいました。次に行ったときは落としていきます!

→→『Ingressぜんざい』が食べられる沖縄市泡瀬の『米八そば』に行ってきたぞ!

お店の情報

場所:沖縄県沖縄市泡瀬5-29-6
営業時間:11時〜18時(おそばがなくなり次第終了)
定休日:木曜日(祝日は営業)
駐車場:お店裏手にあり
公式ブログ:米八そば – 沖縄市泡瀬の沖縄そば屋 ~米八そば(こめはちそば)~

黒糖入りぜんざい公式動画

Ingress ・開発: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 48.9 MB
・バージョン: 1.66.0

Ingress遊び方まとめ

遊び方や詳しい言葉の意味、最新情報はこちらをチェックしてください!

Ingressの遊び方・最新情報まとめ

▲ 参考になったら押してみよう! ▲
学園ジュブナイル×オンラインTCG『Revolve』


少年探偵・三舟ミナトとなり、仲間とともに謎の怪人「カラス男」を追う学園ジュブナイルものと、1枚で2つの側面を持つカードでデッキを組み戦うオンラインTCGが組み合わさったスタイリッシュTCG、それが『Revolve

事前登録はこちらから▶▶▶ゲームコネクト

AppBank 全力プッシュ!

オススメ