【Ingress】首里城では子供たちとスタンプラリーをしながらエージェント活動ができるぞぉぉ!!

子供たちはスタンプラリー。オレは『Ingress』。

Ingress Syuri - 01


沖縄の超有名な観光名所である『首里城』。

守礼門は、現在ほとんど見かけない弐千円札にもなったので知っている人も多いと思います。
(沖縄のATMでお金をおろすと、かなりの確率で出るらしい)

沖縄でIngressをプレイするなら、首里城は外せないでしょう!ということで行ってきました!

しかもデフォルトでスタンプラリーがあったので、子供たちと一緒に首里城探索を楽しめましたよ!それではどうぞ!

首里城の周りにはポータルが多い

さすが歴史的建造物&沖縄のキングオブ観光地、首里城です。重要な拠点、門、芸術作品など、だいたいポータルになっています。

Ingress Syuri - 02


首里城にお越しの際は、南西にある県営の駐車場が便利です。駐車場が公園内に直結しているので、小さい子供を連れても安心。

直接、首里城公園の拠点である『首里城公園レストセンター』に入れますよ!

Ingress Syuri - 03


首里城公園レストセンターには、スタンプラリーの台紙が置いてあります!

Ingress Syuri - 04


「こ、これは、子供たちと合法的にIngressができる魔法のアイテム。スタンプラリーカードではないか!!!」

Ingress Syuri - 05


というわけで、子供たちはスタンプラリーパパはIngressでエージェント活動といった図式ができあがりました。

観光地って、こういったボーナスがあるから素敵よね・・・。

Ingress Syuri - 06


首里城公園をハック開始!

ご存知『守礼門』です。沖縄独特の赤瓦が素敵。観光客の団体さんは、こちらの前で集合写真を撮っていました。

Ingress Syuri - 07


「くくく、守礼門は我がエンライテンドの手に落ちた・・・!」と、脳内再生するのも余裕です。

Ingress Syuri - 08
Ingress sss - 6


首里城本殿に向かうまでに、門がたくさんあります。

Ingress Syuri - 10


門はひとつひとつがポータルになっていました。申請してくれた人、ありがとうございます。

Ingress sss - 7
Ingress sss - 8


スタンプラリーもはかどります。所要時間が違ういろいろなコースがあるので、予定や時間に合わせて選べるのがいいですね。

Ingressも同じだよね。

Ingress Syuri - 13


少し進むと高台の広場に出ます。ここから眺める海は格別でしたよ〜〜!

Ingress Syuri - 14


こちらは『日影台(にちえいだい)』という日時計。

Ingress Syuri - 15


スタンプも大分たまってきました!いよいよ本殿へ・・・!

Ingress Syuri - 16


首里城本殿は課金エリア

首里城本殿は課金エリアです。チケットを購入し、いざゆかんッッ!

Ingress Syuri - 17


本殿入り口には、「有料区域入口」の文字が。よい機会なので、沖縄の歴史的建造物をたくさん味わいましょう!!

Ingress Syuri - 18


こちらが『首里城本殿』です!戦争で焼け落ちましたが、たくさんの人の手によって復元されました。

一部の石垣など、もとの状態のままの場所もあるので沖縄の歴史と一緒に探してみるといいですよ。

Ingress Syuri - 19


Ingress sss - 9
こちらが首里城本殿のポータル。

なにかイイアイテムが出そうな予感がしますね。


有料区域の建物内はほとんど撮影禁止ですが、一部本殿内は撮影ができます。

一時はIngressのことを忘れて、じっくりと見学しましょう!

Ingress Syuri - 21


沖縄の超定番名所、首里城の紹介でした。超定番っていっても、ボク自身首里城に来るのは初めてだったりします・・・。

課金エリアを一通り見たあと、子供たちは無事スタンプを一通り集めて記念シールを頂きました!達成感もあったのか、かなり喜んでいましたよ〜!

首里城のような見どころが多い名所はスタンプラリーができるところが多いので、お出かけ先では子供たちと一緒に名所をめぐってみてはいかがでしょうか?

観光地も、スタンプラリーを設置する感覚でIngressとも連動したら面白いのにな〜と思う次第でありました。

Ingress ・開発: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 48.9 MB
・バージョン: 1.66.0

Ingress遊び方まとめ

遊び方や詳しい言葉の意味、最新情報はこちらをチェックしてください

Ingressの遊び方・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ