目指せ パズドラ博士! 「第3回 木属性モンスター」解答編

パズドラ博士を目指して、クイズに答えよう!

2015-0113_pazdraA3 - 001


こんにちは!ライターのkentです。

この記事は、「目指せ パズドラ博士!」シリーズの第3回目「木属性モンスター」の解答編です。

前回の記事では、過去に開催された「第1回 パズドラセンター試験」で出題されたものから、木属性に関する問題をピックアップしました。

ダンジョンの内容や降臨ダンジョンが配信された日など、コアなパズドラユーザーでも難しい問題がありましたね。

それでは、さっそく答えをチェックしていきましょう!

問題編はこちら
目指せ パズドラ博士! 「第3回 木属性モンスター」問題編

「第1回 パズドラセンター試験」についてはこちら
第1回パズドラセンター試験開催! | パズドラ ファン感謝祭2014 特設サイト
※このイベントはすでに終了しています。

第1問 (解答)

Q:アンケートダンジョン3で「ドロップしてほしいモンスター」に選ばれたのは次のうちどれ?

パズドラ100万ダウンロード達成記念として開催された「Twitter連動アンケート」で、見事に選ばれたモンスターです。当時は、このモンスターをリーダーにしたドラゴンパーティが流行りましたね!

選択肢とヒントは、以下のとおり。

①闇の魔剣士
②岩の魔剣士
③光の魔剣士
④炎の魔剣士

ヒント:今回の「目指せ パズドラ博士!」のテーマは何属性モンスターだったかな?

A:②岩の魔剣士

・・・ということで、正解は②の岩の魔剣士でした。進化後のエンシェントドラゴンナイトは、ドラゴンパーティのリーダーとして流行ったモンスターです。お世話になった方も多いのでは?

2015-0113_pazdraA3 - 002


第2問 (解答)

Q:降臨ダンジョン「ガイア降臨!」地獄級の5バトル目に登場するモンスターは次のうちどれ?

「ガイア降臨!」はコスト14以下のモンスターでしか挑戦できない、制限ダンジョンです。ガイアが木属性ということもあり、登場するモンスターの多くは木属性となっています。

選択肢とヒントは、以下のとおり。

①豊穣神・ホーリーセレス
②豊穣神・イービルセレス
③蒼樹星・ファフニール
④輝樹星・ファフニール

ヒント:覚醒究極進化するモンスターです。このなかで当てはまるのは・・・と考えると答えは2択になりますよね。

A:①豊穣神・ホーリーセレス

正解は、①の豊穣神・ホーリーセレスでした!パズドラユーザーの方なら、セレスが覚醒究極進化したと知っていますよね?あとは、①か②かの2択となります。

2015-0113_pazdraA3 - 003


第3問 (解答)

Q:「ゼウス・ディオス降臨!」がはじめて配信された年月日は次のうちどれ?

「ゼウス・ディオス降臨!」が配信されたのは、一昨年なんですねぇ。ホルスパーティで挑んだのを思い出します!

選択肢とヒントは、以下のとおり。

① 2013 年 4 月 29 日
② 2013 年 5 月 27 日
③ 2013 年 6 月 17 日
④ 2013 年 7 月 15 日

ヒント:配信された日は、小松菜の日でした。この小松菜の日は、数字の語呂合わせからきています。選択肢のなかで「こまつな」になるのは、何月何日?

A:② 2013年 5 月 27 日

正解は、②の 2013年 5 月 27 日でした。「こ(5)まつな(27)」の語呂合わせが、わかりましたか?僕のヒントなしで配信日を覚えていたら、その方はもうパズドラ博士ですね。

2015-0113_pazdraA3 - 004


第4問 (解答)

Q:「大地の女神・フレイヤ」のイラストに描かれている「猫」の数は次のうちどれ?

選択肢とヒントは、以下のとおり。

① 4匹
② 5匹
③ 6匹
④ 7匹

ヒント:にゃー、にゃー、にゃー、にゃー、にゃーー・・・・いま何回鳴いた?

A:② 5匹

正解は、②の5匹でした。猫のほかに、イノシシやタカなど数々の動物に大人気ですね。歩きにくくないのかなぁ。

2015-0113_pazdraA3 - 005


第5問 (解答)

Q:制限ダンジョン「大天狗 降臨!」の制限内容は次のうちどれ?

選択肢とヒントは、以下のとおり。

①コスト10以下のモンスターのみ入場可能
②コスト12以下のモンスターのみ入場可能
③コスト14以下のモンスターのみ入場可能
④コスト20以下のモンスターのみ入場可能

ヒント
コスト10のモンスターの例:ヴァンパイアロード
コスト12のモンスターの例:ブリ
コスト14のモンスターの例:エンシェントドラゴンナイト
コスト20のモンスターの例:戦女神・ミネルヴァ

A:②コスト12以下のモンスターのみ入場可能

正解は、②のコスト12以下のモンスターのみ入場可能でした。ボスとして登場する霊峰の破戒神・大天狗は、覚醒スキルとしてスキルブーストを3つも持っています。スキルブーストを多くしたいときに、サブとして入れると役に立ちますよ。

2015-0113_pazdraA3 - 006


試験の結果は、いかがでしたか?

今回は実際に開催された「第1回 パズドラセンター試験」のなかから出題したので、試験の難しさを体感できたのではないでしょうか。

パズドラ博士と呼ばれるくらいのコアなパズドラユーザーを目指して、楽しみながら頑張りましょう!!

過去のパズドラクイズはこちら
目指せ! パズドラ博士! 「第1回 火属性モンスター」問題編
目指せ パズドラ博士! 「第2回 水属性モンスター」問題編


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ