コマを入れ替えて漫画のストーリーを変える新発想パズル『FRAMED』。

漫画のコマを入れ替えてストーリーを変えるパズルゲーム、FRAMEDを紹介します。

framed_15


FRAMEDは、漫画で物語が進むパズルです。しかし、漫画の結末は常に主人公の死。では、どうすれば物語を進むのか。
プレイヤーが漫画のコマを入れ替えて、展開を変えて主人公の命を救えば次の物語が進むのです!

あるときは男が高層ビルから落下する前にクッションを用意し、あるときは銃撃の前に男を脱走させ、知恵を振り絞って主人公を救いましょう!

動画で驚きのパズルを見よう

始まりは、女。

物語は、ある男が女から手紙を渡されて始まります。この瞬間から、男は謎の組織に命を狙われ、逃げ続けることになるのです!

framed_01


コマを入れ替えよう

ゲームをスタートすると、画面下にたばこをくわえるシルエットのコマ、ライターを持つコマの2つが表示されます。
このコマを正しい順番に入れ替えれば、物語が進みます。

framed_02


ライターのコマを左に、たばこをくわえるコマを右にもっていくと・・・男の目が開いて画面が動き始めます!でも、なんでこの順番が正解なんでしょうか。

ライターに火をつけてからたばこをくわえてもいいし、たばこをくわえてからライターに火をつけてもいいはずですよね?

framed_03


その答えは、見続けていればわかります。男はライターに火をつけて、たばこを吸う。この動作が答えなのです。

framed_04


現実では、たばことライターのどちらを先に出してもOKです。
しかし、2コマしかない漫画では、「たばこをくわえる→ライターに火をつける」ではたばこを吸っている様子が描写できないんですね。

漫画的な理屈を考え、推理するパズル!斬新です。

時間を操って男を救え!

男の行く手には、次々と追っ手がやってきます。

framed_05


このシーンでは、そのまま進むと最後のコマで追っ手に捕まってしまいます。

framed_07


しかし、画面下のコマを入れ替えて分かれ道のコマを左側に持ってくると・・・。

framed_08


最後のコマに到着する前に、分かれ道で男が曲がり・・・。

framed_09


追っ手に捕まる前に逃げ切ることができます!漫画中での時間の流れも、パズルに組み込まれているのです。

framed_10


備えあれば憂いなし!

時間を考えて危険を避けるだけではなく、「物」を男に渡して物語を変えることもできます。
例えば、下のシーンでは男が崩落した床を飛び越えようとして落ちてしまいます。

framed_12


そこで、穴に落ちる前に斧のコマを配置し、男に斧を渡します。

framed_13


斧を持っているときに崩落した床のコマに到達すると、男は落とし穴に飛び込まずに斧で窓をこじ開けてピンチを切り抜けます!

framed_14


漫画的な理屈、時間の流れ、男の状態、すべてを考えて物語を変えるパズル・・・深い。

ガンガン進め

これさえ理解すれば、もう大丈夫。あるときは銃撃に遭わせて机のコマを配置して男の命を救い、

framed_R1


あるときは狙撃しようとする刺客の視界をさえぎり、次から次へとやってくる絶体絶命のピンチを切り抜けましょう。
ギリギリに生きている男のハードボイルド感がハンパない!

framed_R3


ストーリーの先も気になる!

上手く数々の苦難を切り抜けられれば、男は女と合流できます。
使命が終わったかと思った矢先、女に眠り薬を盛られて荷物を盗まれる男!え、この女は味方ではなかったのか!?

framed_16


男は陥れられたのか!?
命のやりとりが続くパズルシーンだけでなく、先が読めない物語からもまったく目が離せません!

「コマを入れ替えれば漫画の展開が変わる」という当たり前そうで今までなかった新発想。それだけでなく、ゲームも物語もおもしろい。
こんなすごいゲームはなかなかありません。ぜひ、遊んでみてください!

FRAMED ・販売元: Loveshack Entertainment Pty Ltd
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 235.5 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ