[朝刊] リリースしてもユーザーに気付かれないiPhoneアプリが110万本ある!?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

おはようございます、KiDDです。そのiPhoneアプリ、リリースしても気付かれない可能性が高いそうですよ。

ドイツのアプリ分析企業『adjust』の発表によると、iTunes Storeにリリースしてもユーザーに気付かれず、「実質的に見えなくなってしまった」アプリが83%、110万本にものぼるそうです。adjustではそれらを「ゾンビアプリ」と呼んでるとか。

当たり前ですが人気の高いジャンルで出されたアプリほどゾンビ率が高く、グラフを見るとビジネス、エンターテインメント、ライフスタイル、教育、ユーティリティ、そしてゲームなどは約80%がゾンビアプリとなっているようです(ビジネスに至ってはなんと91%!)。

毎日リリースされるアプリをチェックしていますが、たしかにものすごい数です。これらのアプリを普通のユーザーに「見つけてくれ」と言ってもムリでしょう。解決策はAppleが「より良い検索システム」を出してくれることですが、量が量だけに難しそうなイメージです。

リリース数が今後減るわけでもないですし。。。この先どうなることやら。。。

目次

昨日のピックアップ

Appleのアプリストアでは83%110万あまりのアプリが“ゾンビ(生ける屍)”化している – TechCrunch
リリースされるアプリが多すぎるからなぁ・・・。

【イザナギオンライン】AppBankのギルドで一緒に遊ぼう!!
ギルドで遊んでみたい人よっといで!

『LINE POP2』の仕掛けが楽しいステージ&ブロック移動のコツを紹介!
これでステージクリアを目指せ!

超絶美しいサバイバルゲーム『Radiation Island』で南国生活を満喫しよう!!
これめっちゃ面白いです。バッテリー消費もすごいけど。

第2回モンスト選抜選挙の結果発表!!
どのキャラが1位だ!?

告知、プレゼントなど

イザナギにAppBank公式ギルドが誕生!一緒に楽しもう! – YouTube

[2015年1月] iPhoneユーザー注目のアプリやニュースまとめ

AppBank Storeアプリなら最新ランキングがすぐわかるぞ!

動画で楽しむAppBank

【モダコン4】 最終戦:高橋最後の日!?新しい戦士も参戦!【むらい画面】 – YouTube

【食事】KFCのオリジナルチキンを紹介するよ。 – YouTube

これは革命!照らしながら撮影できるライト!? – YouTube

知られざる過去をヲタルさんが語る #ゆるい話 – YouTube

韓国ロッテリアの意外なサービス #教えて朴さん – YouTube

ビックリしたこと、真冬の怪談、など #おたより – YouTube

iPhone(ゲーム)

【パズドラ攻略】緑の丼龍【火木闇限定】の超級はボスのバインド攻撃に注意しよう!

【パズドラ】闘会議2015で北斗の拳コラボの登場キャラクターが発表されたぞぉお!!

【パズドラ攻略】「ソニア=グラン 降臨!」HPを半分に削ってからじゃないと倒せないとか、聞いてないよ。

【モンスト】2,000万人突破記念で友達招待キャンペーンがパワーアップ!!

【モンスト攻略】イベントクエストで【ニコニコテレビちゃん】をゲット!「決戦!闘会議2015!」に挑む!!

【モンスト攻略】闘会議2015キャラ「ニコニコテレビちゃん」を使ってみた!!

【モンスト】新イベント「グレイトスピリッツ」の詳細!!

【ツムツム攻略】ビンゴ4枚目の21番から25番まで徹底攻略!!

【マイクラPE攻略】アイテムが増えたら『チェスト』をつくろう!

世界のIngress事情を発信する『Ingress速報』さんのネタ探しの方法とは?

【FFRK】『ユウナ』を仲間にできるイベント「偽りの花嫁~突入! 聖ベベル宮~」開催!

内股でしゃがむマッチョがシュールなゲーム『おなか痛いのにフリスビー飛んできた』

『Skyward』でだまし絵風の不思議な世界をタップで進もう!

RPG要素の入ったゴルフゲーム『Wizard Golf RPG』でホールインワンを狙え!

『Tengami』で幻想的な飛び出す絵本の世界を冒険しよう!

【BLゲーで学ぶ】『学園ハンサム』でわかる鋭いアゴの魅力と危険性。

【BLゲーで学ぶ】上司との付き合い方は全部ゲームが教えてくれた。

iPhone 関連

フィルターの重ねがけが楽しい『FilterGrid』でオシャレな写真を作ろう!

【カメラ】加工好きにオススメのフィルタ豊富なカメラアプリ3選

まるでDS? iPhoneをはめ込むゲームコントローラー、アップルが新特許取得 : ギズモード・ジャパン
ロジクールのこんなんでしたやん。

スマホ:位置情報陣取りゲームで観光PR 陸前高田 – 毎日新聞
「陸前高田に設定された陣地は「奇跡の一本松」などの計8カ所のみ」す、少ない・・・。

Appleのアプリストアでは83%110万あまりのアプリが“ゾンビ(生ける屍)”化している – TechCrunch
出てくるアプリが多すぎるからなぁ・・・。

大砲のようなiPhone向け望遠レンズが登場、全長約40cmで倍率は80倍 – AKIBA PC Hotline!
もうカメラを買えばいいのでは・・・。

【闘会議2015】超速報・第4回『ぷよクエ』公式ニコ生で公開された最新情報まとめ [ファミ通app]
ボイス追加!!!!!!!!!!

週刊アスキーの表紙を集めたり、ネコが脱出したり|四捨五入すると50歳からのスマホゲーム実況動画まとめ #1 – 週アスPLUS
アニキが頑張ってます!!

AppBank Storeから

バレンタインな板チョコ型バッテリー!

3,000円でバーチャル世界へ飛び立てるゴーグル!?

メルカリで使わなくなったケースを売ってみた。

SIMピンをなくさず持ち歩けるイヤホンジャックアクセサリ!

カーボン×アルミの落下防止ストラップとバンパーの相性がヤバイ!

ケースを開くと絵になるディズニー手帳型ケース!

アクセサリーの疑問はAppBank StoreのWebサイトで解決しよう!

アルファベットを正確に入力できるタッチペン『JotMini』

世の中いろいろ

ビジュアルレポートで見るAmazon最新決算 – NewsPicks
伸びてますなぁ。

選び抜いた10作のボードゲームを紹介させてください – 雲上四季
やる相手がいないのがなぁ。めっちゃ楽しそう。

クラウドストレージ「Box」が、個人消費者を切り捨てた理由–創業者が悩ましい二者択一を振り返る | ログミー[o_O]
なるほど。

大手ゲームメディア「Joystiq」と“Massively”が正式に閉鎖を報告、更新は2月3日で終了 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
個人的に大ニュース。ゲーム系メディアは儲からなくなってきているのか・・・。

「Pushbullet」最高。 パソコン、スマホ間のデータ送信が信じられないほどラクに! : ギズモード・ジャパン
参考。PC、Mac、iPhone、Androidの全部で使えるのは鉄板ですよね。

メディア・パブ: 世界トップのオンライン新聞「Mail Online」、若者世代で人気急伸のバイラルメディア「Elite Daily」を買収
Mail Online、お金持ってたんだ。。。

ピクシブ株式会社を卒業しました – shobylogy
「1年で計16回リジェクトを受けており」サラッと驚きのことが書いてある。

知らないと損する!Mac App Store 非公開のおすすめアプリ18選 | iTea4.0
いろいろあるもんだ。

年額399ドルだったGoogle Earth Proが無料になった – TechCrunch
試してみよう。

請求書の印刷に使いたいモバイルプリンタロボット : ギズモード・ジャパン
自分で走るの面白い。

彼らがいなくなってしまう前に
チュクチ族の話が沁みる。。。

@DIME アットダイム|ジャンル|IT・モバイル|“ノートPCを超えた”12インチタブレット『Surface Pro 3』の使い勝手を徹底検証
私事ですが、土曜日にSurfaceで写真撮ってる人見ました(オチはない)。

取説なしで“家具を組み立てる”ゲーム登場、4人での協力プレイも可能 | インサイド
(これひどいことになるやつだ・・・)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次