【Radiation Island攻略】島で生き残るためにゲーム開始後すぐにやるべきこと!

このページは、サバイバルゲーム『Radiation Island』の攻略ページです。フィラデルフィア計画(1943)によってテレポートしてしまった放射能島から果たして脱出できるのか!?

Radiation Island - 01


プレイヤーは、フィラデルフィア計画のクルーです。実験中の事故により、【Radiation Island】に転送されてしまいました。
美しくも危険がいっぱいの島を冒険し、あらゆるものを利用して生き残りましょう。

今回は、ゲーム開始後すぐにやっておきたいことを紹介します。

レビューまとめ

チュートリアルをうけよう

冒険をはじめる前に、チュートリアルで基本動作を身につけましょう。プレイヤーの動かし方や視点変更、道具の作り方などを学べます。

Radiation Island - 02


チュートリアルが終わったら、ゲームの難易度設定をします。

  • 【探検】:気軽にゲームを楽しめるEasyモード
  • 【冒険】:バランスよく遊べるNormalモード
  • 【サバイバル】:過酷なサバイバルを堪能できるHardモード

難易度は上記の3つにわかれているので、自分にあった難易度を選びましょう。
この記事では、【冒険】をベースに攻略していきます。

Radiation Island - 03


武器を作って身を守ろう!

チュートリアルで基本動作を学んだら、いよいよゲームスタートです。いきなり広大な世界へ放り出されますが、焦らずに行動しましょう。
まずは、【小枝】と【発火石】を集めて【石斧】を作ります。

Radiation Island - 04


作った石斧を使って木を切り、【木】を集めましょう!

Radiation Island - 05


手に入れた木と集めた【発火石】で、【ブーメラン】を作ります。このブーメランを使えば、襲ってくる【オオカミ】に勝てるようになります。

Radiation Island - 06


周囲には素材のほかにも、【果物】も落ちています。小枝や発火石を集めるときに一緒に集めておくと、空腹も満たせて冒険が楽になりますよ!

Radiation Island - 07


バックパックを拡張しよう

いろいろとアイテムを拾っていると、すぐに持ち物がいっぱいになってしまいます。
ゲーム開始後は、アイテムを入れられる【バックパック】の容量が6マスしかありません。材料の【皮】と【小枝】を集めて、バックパックを拡張しましょう。

Radiation Island - 08


拡張に使う皮は、オオカミを倒すとドロップします。小枝は素手で木を叩くと手に入りますよ。バックパックを拡張して、余裕のある探索しましょう!

Radiation Island - 09


釣り竿を作って魚をゲットしよう

次は安定した食料を確保するため、魚つりに必要な【釣り竿】を作りましょう。釣り竿の材料は森にあるので、ブーメランでオオカミを倒しながら進みます。

Radiation Island - 10


森にランダムで出現する茂みを見つけたら、装備を外して素手で攻撃しましょう。すると、茂みから【繊維】を入手できます。

Radiation Island - 11


繊維から【糸】を作成し、木と組み合わせて釣り竿を作ります。

Radiation Island - 12


これで釣りができるようになりました。釣りができると、安定して食料を確保できるので冒険がグッと楽になりますよ。
これだけでも魚を釣ることはできますが、エサがあると大物を狙うこともできます。

Radiation Island - 13


エサは、【シャベル】で穴を掘ると入手できます。素材に余裕がなるならば、【木】+【鉄】+【糸】の組み合わせで【シャベル】を作っておくと便利です。

Radiation Island - 14


肉や魚の調理場を作ろう

狩りや釣りで得た食材はそのままでも食べられますが、調理すると空腹の回復量を増やせます。【溶鉱炉】を作って、調理ができるようにしましょう。
作成材料は【木】、【石】、【発火石】の3つです。

Radiation Island - 15


溶解炉を作ったら設置しましょう。作った溶解炉をダブルタップしたら、画面横のボタンで設置できます。一度設置したら移動できないので、注意してくださいね!

Radiation Island - 16


設置した溶解炉をタップすると、画面右に溶鉱炉の画王とその上下に2マスずつアイテムを置けるマスができます。

Radiation Island - 17


【魚】と【木】、もしくは【小枝】を溶鉱炉にセットすると【肉】になりますよ。
また【石のツルハシ】で岩を壊すと手に入る【鉄鉱】と【木】、または【小枝】の組み合わせで【鉄】を作成できます。

Radiation Island - 18


鉄はさまざまな装備作成に使える素材なので、なるべく多く作ってストックしておきましょう!

Radiation Island - 47


拠点をみつけよう!

夜が近くなる前に、砂浜の周辺にある廃屋を目指しましょう。

Radiation Island - 20


廃屋に近づくと、「新しいトランジットの場所を発見しました。」と画面に表示されます。この【トランジット】というのは、簡単にいうとチェックポイントです。島には多くのトランジットがあるので、なるべく多く見つけ出しましょう。

Radiation Island - 21


ジャーナルの地図からトランジットアイコンをタップすると、その場所へワープすることができます。冒険する上で欠かせないテクニックになるので、覚えておきましょう。

Radiation Island - 22


廃屋には最初からベッドも置いてあり、夜になるとここで寝ることができます。夜中は周辺が真っ暗でなにも見えないので、ベッドを利用して夜明けを待ちましょう。

Radiation Island - 23


また廃屋には、木箱が置いてあります。アイテムが数個入っているので、見つけたら必ずチェックしましょう。木箱はアイテム倉庫としても活用できます。

Radiation Island - 24


自給自足で生き残れ!

今回はチュートリアル後から、ある程度安定した生活を送れるようになるまでの攻略でした。
次回は素材の入手場所や、動物に襲われてできる切り傷の治し方を紹介していきます!


攻略まとめはこちら!
→ 【Radiation Island攻略】Radiation Islandの遊び方、攻略情報まとめ。

Radiation Island ・販売元: ATYPICAL GAMES LLC
・掲載時のDL価格: ¥300
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 745.5 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ