【マイクラPE攻略】あると便利な「時計」と「コンパス」をつくろう!

Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラPE)で迷子になった経験はありませんか。

Minecraft


探検に夢中になって気づいたら日没に! 夜にはモンスターが出現するので、その前に避難小屋をつくっておきたいですよね。そこで持ち歩きたいのが【時計】です。

迷子になったときに備えて【コンパス】もつくっておきましょう!

時計の作り方

時計を持っていれば、マイクラPEでの時間経過がおおまかにわかります。夜はモンスターが出現するので、昼間のうちに行動したいときは必需品です。

Minecraft


材料は【金インゴット】と【レッドストーン】。【作業台】でつくれます。

2


コンパスの役割

コンパスの針は、最初にゲームを始めたときにいたスタート地点を指しています。迷子にになったときはコンパスを頼りに帰ってみましょう。

Minecraft


作業台と【鉄インゴット】とレッドストーンがあればコンパスをつくれます。

1 (1)


迷子にならない方法

スタート地点に拠点をつくる

残念ながらコンパスが指し示す場所は変えられません。それならスタート地点の近くに家を建てちゃいましょう! コンパスを頼りに帰宅できるので便利です。

Minecraft


たいまつやブロックで道標をつくる

自分が来た方向を指し示すように、たいまつで矢印をつくってみましょう。

Minecraft


拠点としている家や村の近くに高い塔を建てるのもオススメ! たいまつで明るくしておけば、夜でも目立ちます。

Minecraft


探検する前にベッドで寝る

【ベッド】で眠ると、次からはその場所に復活できます。探検する前に安全な場所にベッドを置いて一眠りすれば、スタート地点からやり直す手間が省けますよ。

Minecraft


ベッドの作り方は以下の記事で紹介しています。 → 寝ればすぐ朝になるアイテム『ベッド』をつくる!

迷子にならないように探検する術を身につけて、マイクラPEの広大な世界を余すことなく楽しみましょう!

ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめはこちら

【マイクラPE攻略】Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft – Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 14.6 MB
・バージョン: 0.11.1

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ