頭がいいヤツほど強いゲーム『口先番長VS』で自分の国語力を試そうぜ!!

プレイヤーの国語力で戦う「限定しりとり」バトル、口先番長VSであなたの能力を試しましょう!

kutisakivs_19
kutisakivs_20


『口先番長VS』は、全国の不良たちがしりとりで戦う「対戦口げんかゲーム」。
長い単語を入力し、上手にしりとりをこなした者が勝つアツい国語バトルゲームが超ハマる!

そして、遊んでいるだけで語彙が増えて国語力が増す!一石二鳥な面白ゲームです。

動画も夜露死苦!

アバター作りが楽しい!

最初にプレイヤーキャラクターを作ります。男女の2種類のキャラクターが作れますが、最初に作れるのは1人!
ゲームを進めると両方使えるようになるので、好きな方を選びましょう。

気合いの入った不良なら男!

男アバターは、かなり気合いの入った不良から普通の子まで幅広く用意されています。
個人的にはオッサン系の顔がツボです。若いのにあだ名が「おっさん」。クラスに1人ぐらいいましたよね。

kutisakivs_r2
kutisakivs_06


女の子可愛い…

女アバターは、なんか全部かわいいんですけど!
元気、かわいい、いい子、キレイ、お色気・・・どれを選んでもいい感じのアバターができます。男女格差を感じた!

kutisakivs_03
kutisakivs_r1


もちろん、男女どちらにも直球の不良系アバターがあります。不良で通したいときは【ドグサレ系】を選びましょう。

kutisakivs_04
kutisakivs_02


国語力を試す限定しりとり!

アバターを作ったら、早速全国のプレイヤーと対戦!まずは、1分間でできる限り単語入力する「1人しりとり」タイムが始まります。
ファイターの国語力なら、しりとりぐらい余裕!というか、もう大人なのでしりとりで簡単に負けるわけがないっ!

kutisakivs_07
kutisakivs_08


まずは画面上の文字につながる単語を作っていきます。
上に「ぷ」と表示されているので、今回は「ぷ」で始まる単語は「プラモデル」がいいかな。ぷ・・・ら・・・。

kutisakivs_08
kutisakivs_09


あああ!プラモデルの「も」がありません!
画面に表示されている文字はたったの28文字。『口先番長VS』のしりとりは、限られた文字だけで単語を作る限定しりとりだったのです!

kutisakivs_09
kutisakivs_10


「ぷら」と入力して【決定】し、入力をすませました。次は、「ぷら」の終わりの「ら」から始まる単語を探さなければいけません。
単なるしりとりと甘く見ていましたが、これはヘビーだ・・・。

ピンチは持ち入れ替えで凌げ!

どうしても文字がないときは、画面右上の【文字入れ替え】を使えば文字をキーボードのランダムに入れ替えられます。

kutisakivs_11
kutisakivs_12


いざ、バトル!

1人しりとりの時間が終わると、今まで入力した単語を使ってバトルが始まります!

kutisakivs_13
kutisakivs_14


入力した単語が敵に飛んでいき、敵にダメージを与えるのです!
「プラ!」「ラッコ!」などと、不良が真面目に叫んでいる様子がシュール。

kutisakivs_15
kutisakivs_17


kutisakivs_18
文字数が多い単語ほどダメージが増えます。さっき頑張って入力した「理科室」はダメージ高い!


さらに、5文字以上の単語ならカットインが入って、超大ダメージ。喰らえ、「ツイッター」!!!
50万以上の単語が登録されているので、普通に使われる単語から地名までほとんど使えますよ。

kutisakivs_19
kutisakivs_20


もちろん、敵も単語を入力しているのでプレイヤーに反撃してきます。

kutisakivs_16
kutisakivs_rr1


すべての攻撃が終わり、立っていた者が勝者となります。見ているだけでも楽しいですが、敵の使う単語を見て「ああ、こんなのもあるんだ!」とか、感心することしきり。
対戦しているのに、勉強にもなります!

国語力の高い者が勝つ!

「学校の授業なんて世の中に出ても役に立たないよなー」とか、思っているアナタ。少なくとも、国語の授業は口先番長で役立ちます!
学生さん、書類を書く仕事の方、文字を扱う仕事の方にはぜひ1回遊んで欲しいゲームです。

国語が得意なほど、単語を知っているほど楽しめる珍しいゲームですよ!

口先番長VS【しりとり格闘】 ・販売元: Sony Music Entertainment(Japan)Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 67.3 MB
・バージョン: 1.0.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!