「Ingressは人類の進化をかけた戦い」ブロガー、ノリロウさんインタビュー!

「Ingressはバックストーリーを知るともっと面白くなる」

Ingress norirow - 1


地球規模のリアル陣取りゲーム『Ingress』。実際に外にでて歩くため、ウォーキングのきっかけになったりいろんな場所に行ったりと観光的な要素もあります。

でも、なかなかおおっぴらに公開されていないストーリーこそがIngressで重要な要素であります。

そこでIngressをプレイしたり、様々なモノレビューを行っているブログ『norirow’s Diary-ノリロウ戦記-』の作者であるノリロウさんに「Ingressにハマる理由」、とくに「ストーリー周りへのアツい思い」を聞いてきました。

また、先日発売されたばかりの公式グッズ、INGRESS POWER CUBEについてもモノレビュワーとして語ってもらいましたよ。

Ingressは人類の進化を掛けたリアルな戦い

語り手:ノリロウさん

聞き手:KEN360

――ファクション(陣営)とエージェントレベルを教えて下さい。

Lv.10のEnlightened(エンライテンド)です。

あとゴールドメダル一つなのになかなか11になれません…( ꒪⌓꒪)

――レベル11の壁を感じているわけですね。

そうなんですよー

Ingress norirow - 2
(もうすぐレベル11のノリロウさんの画面。

エージェント名も同じだ)


――Ingressはいつごろ始めたんですか?

いつだったかなぁ・・・。iOS版が登場してちょっとしてからなので、昨年の7月くらいですね。

これを書くちょっと前です。

Ingressの世界観に魅了されて!基本的な遊び方・使い方のまとめ。 – norirow’s Diary – ノリロウ戦記 –

――この記事読みましたよ!世界観に魅了されているのがよーくわかりました。

ありがとうございます!

ingressの世界観について

イングレスは、現実世界を、世界をまたにかけた謎と陰謀と競争の世界へと変化させます。
私達の未来は危機に瀕しています。あなたは、どちらの組織につくか選ばなくてはなりません。

ある神秘的なエネルギーがヨーロッパの科学者チームにより発見されました。その力や起源や目的は未知ですが、研究者の中には、この力が我々の思考に影響を及ぼしていると考えている者もいます。我々はそれをコントロールしなければなりません。さもなければ、それは我々を支配するでしょう。

「エンライテンド(覚醒者)」は、このエネルギーが我々に与えるものを受け入れようとしています。
「レジスタンス(抵抗勢力)」は、人類に残されたものを守り、保護するために戦っています。

イングレスをインストールして、世界を変えてください。

〜アプリの公式説明より引用〜

陣営の重要性、みんな知ってる?

――エンライテンドを選択した理由ってありますか?

えっ、それは・・・

人類に変革を起こすためです!

――で、ですよね(ストレート過ぎてビックリしている)。

なんでレジスタンスを選ぶ人が多いのか意味がわからないんです・・・。みんな今の世界に満足なのかな。僕はこのままじゃいやなんです。

――(ごくり・・・)

Ingress norirow - 3


こんな世界変えなきゃいけない。

もっと人が生きやすい世界を創るために。

今の世界は「ヒトの可能性」を限りなく制限していると思うんです。

――たしかに。窮屈(きゅうくつ)さは感じますね。

もっとヒトは秘められた力をたくさん持っている。

それぞれ持っているその潜在能力を解放できれば、もっと世界はいいものになると思うんです。

――そんな人間を解放するエンライテンドを選んだのは必然なんですね。

はい。本当になんでレジスタンスが多いのか理解できないんです。みんなこのままの世界でいいんだろうか・・・?

――世界的にもレジスタンスが多いですもんね。多分「レジスタンス」っていう響きのカッコよさもあるかも。聞いたことある単語ですし。

まぁ、レジスタンスって確かにかっこいい感じはするけど・・・。いわゆる「抵抗勢力」ですよ?

――たしかに。エキゾチックマタ―の受け入れに抵抗している陣営ですもんね。

あ、ちなみに、Ingressガチ勢が腕とかにタトゥーを入れているみたいなんですが、数としてエンライテンドが多いらしいです。(笑)覚醒始まってますね。ボクも興味なくはないです。

参考→Ingress(イングレス)速報 : Ingress海外ガチ勢の間でIngressタトゥーが流行

ですよね。でも、みんなエンライテンドがどういう陣営なのか、レジスタンスがどういう陣営なのかとかちゃんと考えてやっているのかなぁ。もっとその世界観とかストーリーを知った上でプレイしたほうが絶対面白いとおもうんですよね。

Ingressはその辺りを、もっとわかりやすく公表すべきだと思うんですよ。英語だからわかりにくいのかなぁ。

――たしかに。調べないとわからないですね。

本場アメリカの人たちは、その辺みんなわかって遊んでいるのかなぁ?

――恐らく、日本よりは理解しているかと思います。

そして、最近Ingressってなんかそのストーリーはさておき「健康ゲーム」みたいな一面がピックアップされがちですけど、そこじゃないんだと思うんです。もっと深い意味があるんです。

――ふむふむ(熱くなってきたな)

「人類の覚醒」がかかっている。

ただの「健康ゲーム」と思ってる人は、ただ踊らされてるだけなんですよ。エキゾチックマターの効力にやられてる。(笑)

「健康」を求めて歩き回ってるんじゃない、みんなエキゾチックマターに惹かれて自然とポータルを回らされているだけなんです。

――たしかに。背景のストーリーをちゃんと説明するとのめり込む人も出てくると思います。

人が作った像や芸術品には不思議なパワーが秘められているのは間違いない。だってそれが人を惹きつける「魅力」でしょ?

――その通りですね。

その魅力に改めて気づかせてくれたIngressは偉大ですよね。

――目に見えているだけではない、芸術品の不思議な魅力がエキゾチックマタ―によって可視化されたからですね。

そうそう。

――私ごとですがレベル8のアカウントを消して最初から始めた時に一瞬モチベーションが下がったのも、浴びたエキゾチックマタ―が消えたからかな(笑)

そうかも!(笑)

Ingressは「人の秘めたる力」に改めて気づかせ、それを世界に示してくれた。

Ingressは世界の「再構築」を手掛けてる。

ボク達は「ヒトの可能性」をもっと発掘すべきなんです。そしたら、世界はもっと良いものになる。

・・・でも、そういう世界を創れないんだったら、もう人は滅んだほうがいいのかもしれないね・・・( ꒪⌓꒪)ふふ

――そ、そうなんですね(ここってカットするべき?どうなの!?)。

世界に変革を!

リアルなドラマが生まれるのもIngress

――先日、インドを沈めたCFすごかったです。地球全人口である72億人をCF(コントロールフィールド)に沈めましたし。規格外のスコアですよね。

うん・・・あれ凄かったですよね・・・。

ああいうプロジェクトで動いている人たちって本当に凄いと思うんです。

▽インドの超多重CF。全人口とイコールの72億人を緑に沈めた。

Ingress norirow - 5


(引用元・Ingress(イングレス)速報 : 【計算上 全人類を緑化】キレたエンライテンド、インドにミルフィーユ形成し冬の大三角形を決める

というか、Dersona(ダルサナ)の時のドラマもすごかった!感動的でした。

――ですね。あの日は北海道を除く日本中が緑に。

▽2014年12月13日、XMアノマリー東京でイベント開始直後日本を巨大な三角形が覆った。

Ingress norirow - 4


(画像元・Ingress(イングレス)速報 : あの日、日本が沈没するまでに何が起こっていたのか―Darsana ZERO

――次の京都では、どんなドラマが起こるんでしょうか・・・。

うんうん。

Ingress公式バッテリーは感慨深いアイテム

――世界初のIngress公式グッズ[12,000mAh]cheero INGRESS POWER CUBEですが、実際に手にしていかがですか?

その「物」がどうこうという前に、Ingress公式グッズをcheeroが作ったことが、個人的にはとても感慨深くて・・・。まぁ、それは関係ない話だけど。( ꒪⌓꒪)(笑)

▽ノリロウさんのレビューはこちら
Ingress × cheero の公式モバイルバッテリーはまるで宝石のような素敵なリアル課金アイテム!

Ingress norirow - 6


――そうなんですね。cheeroといえばダンボーバッテリーですが、なんでもノリロウさんにインスパイアされて生まれたとか。ほら、ダンボーだし。

いや・・・それは・・((((;゚Д゚))))

cheeroさんとは2年半前くらい前に、最初の Power Plusのレビューを書いたときに繋がりができて、それからずっと仲良くさせていただいています。

その後cheeroがどんどんメジャーになって、こんなGoogleが関わる世界初の公式グッズになれたということが、ファンとしてはとても感慨深いのです。

――ですね。そんなINGRESS POWER CUBEですが、実際の使い勝手や印象はいかがですか?

INGRESS POWER CUBEは、なんだか貴重すぎて普段使いできません。(笑)

――えぇ!そうなんですか?

キラキラしていて宝石のようにすごく綺麗だから傷つけるのがイヤですし。

――確かに。

ただ、Ingressを真面目にやってたらバッテリーすぐ減るから、モバイルバッテリーが公式グッズとして登場したのは必然だったのかなと思います。

――そうですね。位置情報に常にアクセスしているから、バッテリー消費激しいですもんね。

――デザイン面ではいかがですか?

かなり世界観にぴったりなデザインで、エキゾチックマターがものすごく充満してる感じがイイですね。

――Ingressそのものを表していると思います。

ただ、あのバッテリーの唯一の問題は、あれを持ってエージェント活動してたら、すぐにエージェントだとバレることでしょうね(笑)。

僕は常に隠密で行動してるからあれは使えないんです(笑)。

――隠密行動って、本当の意味でエージェントっぽいですね(笑)。大人数で遊ぶと楽しい面もありますが、バレないようにエージェント活動している方も実際にいらっしゃいます。

ちなみに、ぼくはまだ誰からもリアルキャプチャされたことがないです

――バレてないんですね。ボクも緑のジャンバー着ているのにリアルキャプチャされたことがありません。・・・なぜなんだ。

バックストーリーの充実を願う!

Ingress norirow - 7


――これからのIngressに期待することはなんですか?

それは「真の人類の覚醒」です!(」°ロ°)」キリッ

その為には、みんながちゃんとIngressの世界観やバックストーリーを理解してもっとわかりやすくする必要がありますよね。

――たしかに。しっかりバックストーリーを理解しなきゃですね。

ケンさん、IngressのバックストーリーをこれからAppBankでわかりやすく説明していってもらえますか?よろしくお願いします。

――ボクが?・・・頑張ります!

人類の未来がかかっている重要な役割ってことを忘れないようにしてくださいね。

楽しみにしてますから!楽しみにしてますから!楽しみにしてますから!(重要なことなので3回言った。笑)

――なんだこのプレッシャーは・・・(꒪⌓꒪ )

———————————–

いち熱心なエージェントとして、Ingressのバックストーリーや活動する理由について熱く語ってくれたノリロウさん

たくさん歩くことに注目されがちなIngressですが、真の目的であるMU数(マインドユニット)を稼ぐことを忘れずに日々エージェント活動をしていきたいです。

また「どうしてCFを張るのか?どんな理由で活動しているのか?」を知るために世界観やバックストーリーを理解する必要がありそうです。

▽こちらの公式動画が日本語字幕付きでとてもわかりやすいです。ストーリーを知りたい方はぜひチェックしてください。

ノリロウさんのブログはこちら→『norirow’s Diary – ノリロウ戦記 –

Ingress ・開発: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 48.9 MB
・バージョン: 1.66.0

LEDが美しい Ingress公式バッテリー!

Ingressは実際の街歩くためGPSの通信がたくさん行われています。そのため、スマホのバッテリー消費が激しい・・・。

「あとちょっとでメダル獲得できるのに、バッテリーが切れた!」ということにならないためにも、長時間のIngressプレイにはモバイルバッテリーを持っておきましょう。

[12,000mAh]cheero INGRESS POWER CUBE

Ingress cheero - 7


Ingress遊び方まとめ

遊び方や詳しい言葉の意味、最新情報はこちらをチェックしてください

Ingressの遊び方・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!