【クラクラ攻略】タウンホール9で作れる防衛力の高い村レイアウト集 [PR]

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)』で、タウンホール9のときのオススメレイアウトを紹介します!

20150324-CC-14 - 1


タウンホール(TH)レベルが9になると、襲撃してくるユニットの攻撃力があがり防衛が難しくなります。真っ正面から敵を受け止めるのではなく、どれだけ時間をムダに使わせられるかが防衛を成功させるためのポイントです。

そこで今回は、TH9で作れるオススメのレイアウトを2つ紹介します。

※ 画像のTHレベルは10となっていますが、紹介しているレイアウトではTH9のときに使えるカベ・施設のみ使用しています



レイアウトを動画でチェック!


TH9のオススメレイアウト

TH9で設置可能な施設をすべて配置したレイアウトです。

ハイブリッド型

ハイブリッド型は、「プラス型」(こちらで紹介しています)と「円型」(円の形にカベを並べる)を組み合わせた形です。
資源施設を村の全体に分散させることですべての資源を奪われないようにする、資源防衛向けのレイアウトとなっています。

20150324-CC-14 - 2


特徴は、いくつものブロックにわかれていることです。ブロックを1つ壊すごとに大量のユニットを使わせられるので、全壊させられにくくなっています。

20150324-CC-14 - 3


THの周りにかくしテスラや巨大クロスボウ、クランの城やヒーローなどの主要防衛施設を配置することで、ブロックを突破されてもユニットを倒せるようになっています。
防衛施設のレベルがあがっていれば、さらに効果はアップします。

ブロック分け型

ブロック分け型は、クラン対戦に使えるレイアウトです。そのため、資源施設をカベとして使っています。

20150324-CC-14 - 4


特徴は、中央に主要防衛施設をガッツリと設置していることです。
そのうえで2層目を資源貯蔵施設で囲み、ジャイアントなどのユニットが外周を回るような配置になっています。

20150324-CC-14 - 5


ユニットが外周を回らず2層目に進んでしまっても、資源貯蔵施設はヒットポイントが高いので問題ありません。長いあいだユニットを引きつけて、集中攻撃のチャンスを作ってくれますよ!

TH9からはレイアウト自体をトラップに!

TH9以降は、いかにカベで時間を稼いだり外周を回らすかが防衛のカギになります。使えるカベや施設が増えたからこその戦法ですね。

自分でレイアウトを組むときは、その点に気をつけて組んでみましょう!

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) ・販売元: Supercell Oy
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 55.5 MB
・バージョン: 7.1.1

クラクラ攻略記事まとめ

AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ