【モンスト攻略】「紅の妖刀 ムラマサ」ゲットのため「幽界の妖刀-火の刃」に挑む!

今回は、【紅の妖刀 ムラマサ】をゲットするため「幽界の妖刀-火の刃」の究極を攻略しました。

20150325-MS-mura - 1


【究極攻略】

ムラマサの攻略・情報記事まとめ。妖刀を手に入れたいならこの記事をチェック!!

イベント詳細はこちら→ 特別降臨クエスト「現世に仇なす幽界の妖刀」の詳細情報が公開!!
公式情報はこちら→ 2015.03.24 3/27~特別降臨クエスト「現世に仇なす幽界の妖刀(うつよにあだなすゆうかいのようとう)」が初登場!新キャラ「幽界の妖刀 村正」を手に入れよう!

イベントの様子を動画でチェック!


動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する


【究極】の詳細

モンスター情報

ボス 属性、種族、型 アビリティ 出現する敵の属性
紅怨の妖刀 ムラマサ 火、サムライ、バランス型 木属性耐性 火、水

ボスの攻撃パターン

上(5ターン) 上方向拡散弾
ボスの上半分から拡散弾が発射
左(7ターン) 爆発
位置によるが9,000くらいのダメージ
下(2ターン) 拡散弾
1本2,600くらいのダメージ
右(9ターン) 攻撃力ダウン白爆発
6,000くらいのダメージ+大幅な攻撃力ダウン

出現ギミック

ギミック ギミックを出す相手
重力バリア ボス系
通常モンスター
ワープ ワープモンスター
ナイト
復活 ゾンビ
ヘビ
反射阻害 反射阻害モンスター
シールド ボスの周り

ギミックの詳細はこちら→ 登場するギミックまとめ。ギミックの弱点も紹介!【随時更新】

攻略のポイント

アンチ重力バリアで固めよう!

大量に重力バリアが出現するため、アンチ重力バリアで固めるのが必須です。アンチ重力バリアを持たないキャラは、ほぼ動けない状態となってしまいます。

水属性でパーティを編成しよう!

木属性のワープモンスターが出てくる以外、敵はすべて火属性です。そのため水属性でパーティでパーティを編成すれば与えるダメージは大きく、受けるダメージは少なくなります。

攻撃力ダウンに注意!

ボスや火属性のバハムートが行ってくる白爆発を受けると、攻撃力がダウンします。1度攻撃したあとには解除されますが、攻撃力が落ちた分戦いが長引きダメージも受けます。

ターンが近づいたら距離を取ったりターンが来る前に倒したりして、できるだけ攻撃力ダウンされないようにしましょう。

中型のモンスターに注意!

ボスと通常モンスター以外に、中ボスレベルの大きさをした中型のモンスターが複数登場します。縦や横にレーザーを吐いたりワープを出したりしてくるうえに、攻撃力・HPも高めです。

全体に攻撃をしているとなかなか倒せずにダメージばかり受けてしまうので、1体ずつ確実に倒しましょう。

オススメモンスター

ガチャキャラならコレ!

キャラ アビリティ ポイント
女神 テキーラシャイン アンチ重力バリア ワンウェイレーザーでガッツリ敵にダメージ
英雄 ナポレオン アンチ重力バリア/神キラー 貫通、爆発、号令系Sショットが優秀
デモンズ・ロミオ 飛行/アンチ重力バリア 友情コンボのレーザーとSショットのメテオが強力
髪長姫 ラプンツェル ロボットキラー/魔族キラー、ゲージ:アンチ重力バリア 友情コンボのレーザーとキラーが対ゾンビに有効

イベントキャラならコレ!

キャラ アビリティ ポイント
蒼天守護 毘沙門天 アンチワープ、ゲージ:アンチ重力バリア 友情コンボのダンクレーザーとSショットのメテオが強力
棘女皇クィーンバタフライ 飛行/アンチ重力バリア 友情コンボのレーザーと取りやすさが魅力
幽妃マリーアントワネット アンチ重力バリア、ゲージ:魔王キラー 貫通、中型の敵などにロックオン衝撃波が有効
プリンセスサンタ オルガ ゲージ:回復S/反バリア 貫通、爆発、回復S持ち

いざ、【究極】に挑戦!

今回挑むのは【究極】で、消費スタミナは50です。
レベルを36まであげるとスタミナ50を達成します。

道中の敵やバトル数はランダムな部分があるため、参考程度にして下さい。

20150328-MS-aka - 01
20150328-MS-aka - 02


ステージ1

20150328-MS-aka - 03
このステージではゾンビが2体まで復活させることができ、しかもゾンビ同士で復活させあうためゾンビループに陥ります。

ゾンビ同士のあいだに反射キャラを挟み込むのが1番確実ですが、ターンに余裕があるので順番に倒しても問題ありません。

どうしても越せない場合は、ゾンビ1体+2体以上のモンスターを倒して復活のランダムにかける手もあります。


ステージ2

20150328-MS-aka - 04
まず、左上と右下のモンスターを確実に1体ずつ倒します。非常にHPが高いため、集中して攻撃しましょう。
口から横と縦にレーザーを吐くので、裏側に回るのが安全です。7ターンで攻撃力ダウン付きの白爆発をしてくるので、ターンが近づいたら距離を取りましょう。


ステージ3

20150328-MS-aka - 05
ナイトが、レーザーやワープなどの攻撃をしてきます。アンチワープを持つキャラがいない場合は、ナイトを倒してワープを減らすと中ボスにダメージを与えやすくなります。


ステージ4、ボス1回目

20150328-MS-aka - 06
キャラを上側に寄せて、ボスを倒します。上側のカベとのあいだにはまれば、サクッとHPを削れます。

そのあと反射レーザーモンスターを倒し、下側の鬼を倒しましょう。


ステージ5、ボス2回目

20150328-MS-aka - 07
ワープモンスターを倒し、次にボスを倒します。ナイトとのあいだにはまって、まとめてダメージを与えるのを狙いましょう。


ステージ6、ボス3回目

20150328-MS-aka - 08
ボスの周りを反射阻害モンスターが囲んでいます。貫通タイプ、もしくは貫通Sショットやメテオ系Sショットでサクッと倒してボスへの道を開きましょう。

そのあと、Sショットをボスの弱点にたたき込みます。倒しきれなかった場合は、左下に近づかないようにしてボスに継続してダメージを与えましょう。


結果

ドロップはラックボーナスでゲット、経験値は2,200です。

20150328-MS-aka - 09
20150328-MS-aka - 10



モンスト動画はマックスむらいチャンネル!

動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する

モンスト攻略記事

モンストユーザーのみなさん、【モンスト攻略】をブックマークしてね。

モンスト日記をまとめて読みたい方はこちらからどうぞ!

公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ