ある文字を含むメッセージ受信でiOSがクラッシュ。対処法が公開される。

この問題を修正したiOSが近く公開されます。

iOS


メッセージアプリのバグにより、特定の文字を含むメッセージを受け取るとiPhone/iPadがクラッシュして再起動してしまう問題が発見されました。

そのメッセージを受け取ると、メッセージアプリを開けなくなる問題も起きています。

Appleがこの問題への対処法を発表しました。この問題を修正した、新しいiOSを配信する予定があることも明らかにしています。

Siriを使って問題解決

もし特定の文字を含むメッセージを受け取り、メッセージアプリが使えなくなったら次の手順で対処法を試してみましょう。

  1. ホームボタンを長く押して『Siri』を起動します。
  2. Siriに「未読のメッセージを読み上げて」と話しかけます。
  3. 問題のメッセージに返信するか尋ねられるので、返信すると答えます。
  4. なんでもよいので返信を書いて送ります。
  5. メッセージアプリを開きます。
  6. 問題のメッセージを長押しして【その他】を選び、メッセージを削除します。

この問題が修正された、新しいiOSが公開されたらインストールするのもお忘れなく!

参考

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ