心拍数が測れる『JAWBONE UP3』なら健康まるごとサポートできる。UP新製品発表会レポート

UP2とUP3の実機を見てきたぞ。

UP3 - 07


手首につけてiPhoneと連動することで、歩数・睡眠・消費カロリーが計測できるガジェット、JAWBONE UPの新作発表会に行ってきました。

UP24と同じ機能でさらに薄くなった『UP2』と心拍センサーが付いて健康まるごとチェックできる『UP3』。

新たに搭載された心拍センサーがあることで何ができるのかがわかる、とても興味深い発表会でしたよ!

▼UP MOVEをチェック▼

UPが目指すところは「ライフスタイル」

登壇されたのはJAWBONE社 データ&インサイト部門 プロダクトマネージャージェイソン・ドナヒュー氏。睡眠に関連した製品とプロジェクトも総括している方。

UP3 - 01


ウェアラブルガジェットには、3つの定義があります。

運動時のみ測定するワークアウト、起きている時間の生活をサポートするスマートウォッチ

UPは睡眠を含む24時間すべてのライフスタイルを改善していくことを目指しているそう。

UP3 - 02


JAWBONE社が人々の生活を調べたところ、人間は思ったより活動的じゃないことがわかったそう。睡眠は1年の112日、座っている時間は243日、アクティブに動いている時間はなんと8日。

ジムなどでワークアウトをしている時間はたった2日だったそうです。こ、これはガチで運動してないやつや。

UP3 - 03


そこで、去年の発表されたエントリーモデルの『UP MOVE BY JAWBONE』と、心拍数も測れるハイエンドモデルの『UP3 BY JAWBONE』。

この中間を埋める『UP2 BY JAWBONE』が発表されました。

UP3 - 04


機能は現行モデルであるUP24 by JAWBONEと同じ。

見た目はUP3に似ていて、薄くエレガントになりました。

UP3 - 06


ちなみに、Apple WatchでもUPのアプリが対応するそうです。(時期未定)

UP3 - 05


ファッションに馴染むUP2

こちらがUP2。カラーはブラックダイヤモンド(左)、ライトグレイヘックス(右)の2色です。

UP3 - 07


UP24(右)と比較するとこの通り。バンド部分が細くなりサイズはフリーになりました。

UP3 - 08


UP3(右)と比較。薄い薄いと言われていたUP3より薄いです。UP3に付いている心拍センサーや皮膚温度センサーが搭載されていない分薄いみたい。

UP3 - 09


UP3は心拍数計で生活を総合的にアドバイスする

続いてハイエンドモデルのUP3について。

UP2の基本機能に加え「詳しい睡眠機能」、「バイオインピーダンスセンサー(心拍数・呼吸・電気皮膚反応)」、「皮膚温度」が備わっています。

UP3 - 10


まずUP3は睡眠機能が超パワーアップ。

睡眠モードに切り替えて寝ることで、深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠、目覚めの4種類の状態を測定し、睡眠状態についての詳細な情報や睡眠のアドバイスをします。

UP3 - 11


また、UP3は起床直後の安定時心拍数を測定することにより、運動と睡眠の関係を学習していきます。

例えば、「4,000歩以上歩いた次の日の朝は心拍数が減少する」とか、「睡眠時間が6時間切ると心拍数が上昇する」などです。

心拍数は数字だけ見てもなんの参考になりませんが、1日の活動を監視しているUP3なら運動や睡眠との関連性を見てアドバイスができる。といった感じ。

この心拍数計を使った健康アドバイスは3週間程度のログが溜まるとアドバイスできるそうです。

UP3 - 13


UP2の睡眠と運動量から学習するアドバイス機能も凄いですが、さらに踏み込んで健康にフォーカスできるのがUP3の特徴です。すごいな。

バトル機能実装!

運動のモチベーションを上げる1つのキッカケとしてシェアや競争があります。

UPでは、フレンドがいる場合と1人で計測している場合、平均的な歩数に差があるそうです。

UP3 - 14


そこでUPアプリの新機能DUELSの登場です。

UP3 - 15


全世界の友達と決められた期間の歩数を競えます。24時間、3日など期間も決められるとのこと。

友達が自分の歩数を上回ったら通知が来たり、相手にメッセージを送ったりもできるそう。

このDUELS機能は次回アップデートで追加されるそうです。楽しみですね。

UP3 - 16


新型UPに超期待!

UP3 - 17


以上、UP2とUP3の発表会でした。とてもスリムになって身につけやすくなったUP2と、バイオインピーダンスにより健康そのものにグッとフォーカスできるUP3です。

UP2は近日発売予定、UP3は夏ごろということです。どちらもAppBank Storeで取り扱い予定なので、いましばらくお待ちください!

発売されたらガッツリレビューしていきますよ。

また、エントリーモデルであるUP MOVE BY JAWBONEは大好評発売中です。そちらもチェックしてください。

▼UP MOVEをチェック▼

同じカテゴリの商品をもっと見る!

ページはこちら→ヘルスケア

『Deemo』の公式サントラ予約受け付け中

0529shinsyohin1 - 1 大人気音ゲー『Deemo』の楽曲を収録したサントラが出ます。

クオリティの高い楽曲をいつでもどこでも楽しめるぞ!

『Deemo』Song Collection


超タフなLightningケーブル完成

0430shinsyohin4 - 2 AppBank×週アスコラボの「究極シリーズ」第2弾。

引っ張っても断線しにくい超タフなLightningケーブルです。しかも2年保証付き。

[1m]2年保証! 究極Lightningケーブル リバーシブルUSB対応


iPhone 6、iPhone 6 Plusアクセサリーまとめ

ハードケース、バンパー、カードが入るケース・・・
ケースのタイプで探せるアクセサリーまとめはこちら
iPhone 6、iPhone 6 Plusのケース・グッズまとめ! どんどん追加中

iPhone 6 Plusのケースやフィルムを探すならこちら
iPhone 6 Plus ケース&保護フィルム特集

Webのお店で残りわずかなアイテムだけチェックするならこちら
残りわずかのアイテム一覧

5月の特集をチェックしよう

梅雨を迎える前に揃えたい防水グッズ
5月は『究極Lightningケーブル』や『梅雨対策アクセサリ』など旬なアクセサリを特集

先月の特集はこちら
4月は『レザーケース』や『ANKER』など大人気のアクセサリを特集

最新の人気アクセサリーをチェック

総合アクセサリーランキング

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!