「子供や家族を見守りたい」netatmo社が世界初の顔認識スマートカメラ『Welcome』を開発した理由

「netatmo」社の顔認識システム付きホームカメラNetatmo Welcomeの製品発表会に行ってきました。

netarmo - 01


Netatmo Welcome』は、世界初の顔認識システム付きスマートカメラ。玄関に置いておくだけで家に訪れた人の顔を認識し、知らせてくれたり動画撮ったりできます。

発表会では気になる動画を撮るときのセキュリティ周りや、どのような人に使って欲しいか?などのお話を聞けましたよ。

▼Netatmo Welcomeをチェック▼

IoT、時は来た

プレゼンされたのは、netatmo社のCOOであるマシュー・ブロードウェイさん。

机の上にある金色の筒がNetatmo Welcomeです。思ったより小さい。

netarmo - 23


次はなにがインターネットにつながるのか

PC、電話がインターネットにつながりました。「次はどの業界がインターネットにくるのだろう?」と、みなさまそう考えると思います。そこでだれもが考えるのがスマートホームの世界です。

スマートホームについては以前から構想や話題に上がっていましたが、なぜ「いま」なのか。

それは、いま急速にスマートフォンが普及していることにほかなりません。ある予測によると2017年には40億人がスマホを使うといいます。

netarmo - 03


なぜ「今」IoTなのか?というと

  • スマートフォン・タブレットの普及
  • 部品価格の低下。Bluetooth、Wi-Fiなど
  • デバイスの省電力化

以上のことが「いま」起こっています。いまこそ、IoTの時代が来た!と言えるのではないでしょうか。

netarmo - 04


IoTでユーザーが気にしているのは、エネルギーセキュリティの2つ。エネルギーコストの削減とセキュリティを強化を重要視します。

netarmo - 05


netatmoはウェザーステーションを作ったのが最初

「netatmo」は家庭用のIoTアクセサリーを開発している会社です。

netarmo - 06


最初に作ったのはウェザーステーション。なので、インターネット・アトモスフィア。略して「netatmo」という社名にしたとのことです。

netarmo - 07


AppBankでも以前レビューしました。とってもシンプルなインテリアのような外観がNetatmo Welcomeにも引き継がれていますね。

レビューはコチラ
Netatmo ウェザーステーション: 設置場所のより正確な天気予報を知れる、新しいアクセサリ。

netarmo - 08


顔認識システム搭載 スマートホームカメラWelcome

登場するのが世界初の顔認識システム搭載のスマートホームカメラ、Netatmo Welcomeです。

こんなにエレガントな見た目なのに、動画で顔認識ができるというものすごいテクノロジーが詰まったガジェットです。

netarmo - 10


netatmo社の開発理念は2つ。シンプル簡単なこと。

netarmo - 11


Netatmo Welcomeがよく分かる動画です。

ここで、リードプロダクト・マネジャーのロマン・パオリさんに交代。テクノロジーの話をしてくれました。

netarmo - 12


Netatmo Welcomeの最大の特徴は顔認識技術。大切な人の顔を認識すると、遠くはなれたスマートフォンに通知します。

netarmo - 13


お父さん、お母さんがまだ会社にいるとき。子供が家に帰ってくるとスマートフォンに通知が来ます。そう「KENが帰宅しました」のように。

netarmo - 14


Welcomeはどう使うのか?

Netatmo Welcomeの使い道は大きくわけて3つ。

  • 親が家に不在時に子供を見守る
  • 大切な人。高齢な父、母を見守る
  • 不審者・侵入者を通知する

です。どれも愛する人を守りたい。という考えが根底にあります。子供のために、親のために、家族のために。という使い方ですね。

netarmo - 15


さらにスマートフォンから今の家族の在宅状況がひと目でわかります。これはすごいと思うの。

netarmo - 16


さらに、自宅での出来事をタイムラインでチェックできます。家に帰ってきた時間や、外出した時間。どの時間に誰が家に帰ってきたか、さかのぼってチェック可能。

人ごとにプライバシー設定が変更可能。「息子のKENは録画するが、娘のジェシーは録画しない」といった設定もできます。

netarmo - 17


顔認識技術は学習させることで学び、賢くなります。どんどん認識の精度が上がっていきますよ。

netarmo - 18


アプリはiOSだけではなく、Android、PCから見られるウェブアプリケーションもあります。

iOS→Netatmo Welcome

Android→Netatmo Welcome

netarmo - 19


Netatmo Welcomeは月額費用などランニングコストは一切かかりません。

netarmo - 20


オプションでドアに取り付けるセンサーもあります。9月発売予定。

netarmo - 21


動いた。開いた。無理やり開けようとした。ということも検知できます。屋外に付けられるので電池式で防水性能がありますよ。ドアだけではなく、高価な絵画などに設置しても高価的ですね。

Netatmo Welcomeから100m以内の範囲で使えます。

netarmo - 22


1番注意したのはセキュリティ&プライバシー

netarmo - 02


Netatmo Welcomeを開発するにあたって、1番注意したのはセキュリティと使う人。家族のプライバシーとのことです。

これは技術的に解決されています。すべてのデータは本体を介してSDカードに保存されますが、悪意を持った人がSDカードを抜き取る&Netatmo Welcomeを盗んでも、他のデバイスで動画を再生できません。

SDカードとNetatmo Welcome本体、接続されたスマホの3つすべてが揃わないと、データにはアクセスできません。これはよく考えられていますね。

Netatmo Welcomeを開発した背景に、犯罪率は関係しているのか?という質問については、「国ごとに文化は違うが、家族や愛するものを守りたい。気にかけたいという感情は人類の普遍的なものである。」と答えられていました。

Netatmo Welcomeは6月26日、本日より発売開始です。

ここまで高度なテクノロジーでこの価格は破格です。現実的なIoT。来ましたね。

次の記事では、細かい設定やテクノロジー・セキュリティについてインタビューさせて頂いたので、詳しく紹介します。

▼Netatmo Welcomeをチェック▼

同じカテゴリの商品をもっと見る!

ページはこちら→アプリ連動ガジェット

防水バッグは夏の必需品

appbankbousui - 1 水辺のレジャーが増える夏は防水グッズが必須です。

AppBank×週刊アスキー 究極防水バッグ』はスマホ以外にもサイフやタオルなどが入る、毎日使えるちょうどいいサイズです。

商品詳細はコチラ→AppBank×週刊アスキー 究極防水バッグ


iPhone 6、iPhone 6 Plusアクセサリーまとめ

ハードケース、バンパー、カードが入るケース・・・
ケースのタイプで探せるアクセサリーまとめはこちら!
iPhone 6、iPhone 6 Plusのケース・グッズまとめ! どんどん追加中!

iPhone 6 Plusのケースやフィルムを探すならこちら!
iPhone 6 Plus ケース&保護フィルム特集

Webのお店で残りわずかなアイテムだけチェックするならこちら!
残りわずかのアイテム一覧

6月の特集をチェックしよう!

最強のアンチグレアフィルムや各種強化ガラスの違いをチェック
6月は「アンチグレアフィルム」「WWDC」「ゲーム」「強化ガラス」のアクセサリをピックアップ

先月の特集はこちら
5月は『究極Lightningケーブル』や『梅雨対策アクセサリ』など旬なアクセサリを特集!

最新の人気アクセサリーをチェック

総合アクセサリーランキング

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ