なぜ人は戦うのだろう…と戦争ゲームやって感じたので運営に直接聞いてみた [PR]

戦術系のゲームって、なぜ人間同士で戦っているんでしょう。仲良く平和にすればいいのに。

150705_CoKPR05 - 1
150705_CoKPR05 - 4


大規模な戦術系ゲームって、どのゲームもいつも誰かと争っていますよね。『クラッシュ オブ キングス』も、常にどこかで戦争が起きています。

ふと思ったのですが、なぜ私たちは戦わなければいけないのでしょうか?

ゲームを始めるとみんな王様になりますが、国作りをすればいいだけで誰かと争う必要はないはずです。

数日遊びながら考えてみましたが、自分一人では答えは出ませんでした。

なので、ゲームの運営元に戦う理由を聞いてきました。



戦う理由ってなに?

自分の国をよく見ると、人が楽しそうに生活しているんですよね。
それは他のプレイヤーも同じはず。

150705_CoK05 - 1
150705_CoK05 - 2


150705_CoK05 - 3
なぜ、私たちは戦わないといけないのでしょうか。


他のプレイヤーを襲う理由に、資源を奪う以外にあるのでしょうか。
自分が最強だと示したいから襲うのでしょうか。

150705_CoKPR05 - 1
150705_CoKPR05 - 2


世界中にモンスターがいて、私たちは軍隊で退治します。
けれど、彼らは棒立ちで何もしなければ襲ってこない無害な存在です。なぜ倒さなければいけないのでしょうか。

150705_CoK05 - 15
150705_CoK05 - 16


考えても答えは出てきません。
ゲーム内にも一切書いてません。

なぜ、みんな仲良く平和に暮らせないのか。考えても答えが出ないので、ダメ元で運営元にメールしてみました。

人を襲ってもいいんだよ

「なぜ私たちは戦っているのですか?」

そうメールして数日後。まさかの返信が来ました!
しかも、長い。どうやら、クラッシュ オブ キングスには長い歴史があり、それがそのまま戦う理由になっているようです。

ちょっと長いですがここに要約します。

何万年もの歴史があり、同じ季節が何年も続く『大陸』。

私たちの祖先は、銅の武器と馬術を大陸に持ち込み繁栄していました。しかし、この大陸には人類以外の種族がいたのです。
突如として森の中から現れた異端の存在、『悪魔』。彼らは魔法を使い、人類に戦いを挑んできました。

人間たちは同盟を組んで、悪魔たちと戦争を始めます。戦争はとても長く、混乱の時代でした。
戦争で疲弊した両陣営は、条約を結び戦争を終わらせました。世界に平和が戻った瞬間です。
条約により悪魔たちは森に、人間たちは大陸に住むことになりました。

それからあっという間に千年が経ち、人間たちは強くなっていました。大陸にいくつもの国が作られ、領土をめぐり人間同士争っていました。
時を同じくして悪魔たちもまた、森から出てきました。

あなたはこの大陸に生まれた一人の王として、城を立ち上げます。民と領土を、悪魔やほかの国から守ることを使命としました。

どんどん強くなっていくうちに、もっと権力が欲しいと欲が生まれます。
強大な王になって大陸を統一し、悪魔を駆逐して戦争を終わらせ、人類に栄華をもたらすために・・・。

まさかこんな壮大な設定があったとは・・・ぜんぜん知らなかったです。
そういう理由なら、安心して戦いにいけますね。

つまり、クラッシュ オブ キングスでの戦いとは

こんなにモンスターがいっぱいいるのに襲ってこないのは、人類が強くなってきたから。
でも人類としては駆逐したいのでこちらは倒しにいきます。

150705_CoKPR05 - 3
150705_CoKPR05 - 4


他のプレイヤーを襲うのは、大陸を統一して人類に栄華をもたらすため。
この戦いも、平和への第一歩なんです。

150705_CoKPR05 - 5
150705_CoKPR05 - 6


人を倒すことが善行

他のプレイヤーを倒して強くなると、世界平和が一歩近づく。
だから、人を倒せば倒すほど良いことをしていることになる。わかりました。これで心置きなく他のプレイヤーを倒せますね。ヒャッハー!

誰かに襲われても、平和のためと考えると笑ってゆるせ・・・。

150705_CoK05 - 21
150705_CoK05 - 20


ない。
やはり誰かにやられると、悔しくてもっと強くなってやろうと思います。

戦う理由なんて案外そんなもので、単純に「悔しい!」だけで良いのかもしれませんね。

強くなるために知っておきたいこと

国や軍隊を作り、同盟を組むのがクラッシュ オブ キングスで強くなるコツです。
方法を知りたい方は、こちらをどうぞ → 王様になりたいかーッ!! その夢を叶える記事3選

クラッシュ オブ キングスClash of kings ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 77.6 MB
・バージョン: 1.0.94
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
少女たちと日本全国のお祭りを盛り上げるアクションゲーム『おどりたが~る! 祭り短し踊れよ乙女(通称"おどがる")』。おどる?祭りを盛り上げる?どんなゲームか気になったら...詳細は画像をクリック♪

おどりたが~る! 祭り短し踊れよ乙女

AppBank 全力プッシュ!

オススメ