Siriを使うと『Apple Music』の曲探しや操作がはかどる

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Siriを活用して『Apple Music』をもっと楽しもう。

siri1


Appleが提供する定額制の音楽配信サービス、Apple Music。

そんなApple Musicで、Siriが活用できるのはご存知ですか?Siriは、iPhoneやiPadを声で操作できるアシスタント機能です。

Appleの公式サイトには、Siriの使い方が紹介されていますよ。

目次

SiriでApple Musicを使う

Appleの公式サイトに、Siriの使い方が紹介されています。それでは実際に、Siriに話しかけてみましょう。

ジェスチャーが掲載されているページはコチラ → Apple Music

siri1


話しかけてみよう

「〜年のトップソングを再生して」

「2,000年のトップソングを再生して」と話しかけてみると、トップ25の曲の再生が始まりました。Siriさんってすごい。邦楽にも対応してくれると嬉しいですね。

siri2
siri3


「これに似た曲もっとかけて」

きゃりーぱみゅぱみゅの「ピカピカふぁんたじん」を再生中に「これに似た曲をもっとかけて」と話しかけてみます。

すると、相対性理論の「地獄先生」が再生されました。たしかに雰囲気が似ているかも。検証中には、似た曲が見つからない場合もありました。

siri4
siri5


「この曲のあとに〜をかけて」

次に再生したい曲があるときは「この曲の後に〜をかけて」と話しかけてみましょう。

Siriさんがしっかり答えてくれますよ。アーティスト名までちゃんと分かっているのも、さすがですね。

siri8
kakatayatu


Siriを使うと、また新たな曲を発見できるかも。

「こんな質問にも答えてくれたよ」という方は、ぜひyucckyまで教えてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次